ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

ヘチマ,順調に育ってます!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習でヘチマを育てています。ポットに植えた種から子葉が出て,ようやく本葉も出てきましたので,花壇に植え替えました。ヘチマ越しに1年生の朝顔が見えますが,違いを見つけながら観察するのもいいですね。

今日の給食 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ベーコンとじゃがいもの煮物 青じそあえ 豆みそでした。

食に関する授業 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時に、1年2組で食に関する授業を行いました。

学校探検で入れない給食室を紹介しました。おうちの人に給食室はこんなところだったよということを教える宿題を出しましたので、子どもたちからお話を聞いていただいて、何か一言いただければと思います。

給食の時間に様子を見に行くと、「今日は残さないって決めているの」「おかわりしたよ」「豆が苦手だけれども1つ食べたよ」と、いつもがんばる1年2組さんがもっとがんばって給食を食べてくれました。

水泳の授業が始まりました

 2年生の水泳の授業が、本日から始まりました。天候や行事の都合で、なかなか実施できず、待ちに待ったスタートとなりました。今日は、3、4組の児童全員がプールに入り、今年初めての「水遊び」を楽しみました。1年生のときの学習を覚えていて、並び方やシャワーの浴び方もしっかりと約束通りに行っています。水温も高く、最高のプール日和となりました。「次は、ぼくたちだ。」と、1、2組の子どもたちも待ちきれない様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、しょうゆラーメン 牛乳 春巻 すき昆布の香味あえでした。

写真を改めて見直して… 5年1組は声をかけなくても食器を持って食べている人が多いですね。

今日の給食 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 さばの香味焼き 五目煮豆 油揚げのみそ汁でした。

PTA奉仕作業

 子ども達の学ぶ環境を少しでも整えようと、保護者の皆様が奉仕活動を行ってくださいました。
 休日の早朝より本部役員、奉仕作業担当委員、おやじの会、そして多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検したよ!その2(北コース)

 北コースを巡ったのは、3、4組です。昨日の南コースに比べて、お店が多いことに気づきました。「美味しそうなにおい」と、いっぱい息を吸い込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検したよ!その2(南コース)

 昨日に引き続き、町探検を実施しました。1、2組は、南コースの探検です。川辺の草花にうっとりの子どもたちです。「おうちがいっぱいある」という気づきも聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビーンズカレーライス 牛乳 アスパラサラダ ミニトマトでした。

今日の福島県産のお肉・野菜は、
カレーの豚ひき肉が福島県産、
カレーのたまねぎが郡山市産、
カレーのにんじんが郡山市産、
カレーのじゃがいもの一部が郡山市産、
カレーのにんにくが郡山市産、
サラダのアスパラが会津産、
サラダのキャベツが中島村産、
ミニトマトの一部が郡山市産でした。

町探検したよ!その1

 急に暑くなりましたが、今日、2年生は町探検に行ってきました。1組と2組が学校の北側コース、3組と4組が南側コースです。学区であっても、自分の家の近くではないとあまりよく分からないので、今日はわくわくどきどきの大発見でした。いろいろなお店や自然の様子をタブレットを使ってパチリ!と記録してきました。明日はコースを交代して2回目の町探検を行います。今日とは違う発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての水泳学習でした。気温も上がり,気持ちよく初泳ぎを楽しみました。昨年よりぐんと泳げるようになった子も多く感じました。コロナ感染症予防のため,2クラスずつ輪番での実施になります。(月・木・金曜日が4学年のプール学習の日です。水着の準備をお願いします。)

今日の給食 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 たらフライ コーンサラダ コンソメスープ さくらんぼでした。

今日の福島県産の野菜・果物は、
サラダのキャベツが中島村産、
サラダとスープの人参が郡山市産、
スープのたまねぎが郡山市産、
スープのじゃがいもの一部が郡山市産、
さくらんぼが福島市産佐藤錦でした。

今日は図書室とコラボ給食のさくらんぼでした。6月のはじめにうれしいことがありました。図書の先生から「6月の献立表が出た後で、チェリーひめありますか?と聞いてくれる子がいました」と教えてもらったのです。図書の先生と、「この本かわいいね」と話題にしていたので、興味をもってもらえてうれしかったです。

明日は「朝ごはん調べの日」です。望ましい食習慣を身につける第一歩として、朝ごはんを食べてほしいです。

今週の図工クラブ作品は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の図工クラブでは、紙粘土を使って作品を仕上げました。絵の具を混ぜてカラフルにしたり、本物そっくりの形を目指したりして、力作が完成しました。今回も、準備のご協力ありがとうございました。

今日の給食 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、グリンピースごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごまあえ じゃがいものみそ汁でした。

今日の福島県産野菜は、
グリンピースごはんのグリンピースが福島県内産、
ごまあえのほうれんそうが会津産、キャベツが中島村産、
ごまあえとみそ汁の人参が郡山市産、
みそ汁のねぎが三春町産でした。

グリンピースというと、子どもの苦手な野菜というイメージがありますが、毎年グリンピースごはんはよく食べます。今年も残りが少なかったです。ふっくらグリンピースは硬すぎず、でもつぶれてもいず、しわもよらず、程よい塩気でごはんにマッチしていました。

特設水泳部始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より特設水泳部の活動が始まりました。気温・水温ともにギリギリでしたので,本当に短時間でしたが,さすが特設水泳部!!地獄のシャワーにも臆することなく,楽しそうに活動していました。

今日の給食 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、沢煮うどん 牛乳 みそかんぷら たまごのあえものでした。

郷土料理の「みそかんぷら」を味わいました。

今日の給食で福島県産の野菜は、
あえもののほうれんそうが会津産、キャベツが中島村産、
あえものと沢煮うどんの人参が郡山市産、
沢煮うどんの大根が須賀川市産、ねぎが三春町産でした。

鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「鑑賞教室」です。
本物の迫力・感動はやはり体験しないと分かりませんね。
どんな中身だったのかは、食卓等でのお子さんとの会話でお楽しみください!

子どもボランティア活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に,4年生全員で「子どもボランティア活動」として校庭の除草を行いました。一雨ごとに,芽吹いてくる雑草たち…たくましいですね。「根っこが切れちゃった〜!」「すっきり抜けたあ。」などなど,楽しそうに除草作業に取り組みました。

スイカ

画像1 画像1
かわいいスイカの赤ちゃんです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 美化作業
3/21 春分の日
3/22 A4時程 弁当の日 修了式 式場作成
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964