最新更新日:2024/11/13 | |
本日:61
昨日:180 総数:576484 |
12/1 人権講話2
後半は、絵本の内容について感じたことをプリントに書き表し、それをもとにして近くの生徒と伝え合っていました。人は完璧ではありません。誰でも欠けているところがあるけれども、ありのままの自分を大切にしてほしい、周りの人も大切にしてほしい、そういった願いが込められた授業でした。この機会に改めて「人権」について考えてほしいと思います。
12/1 人権講話1
12月4日から始まる人権週間に先駆けて、人権講話を行いました。zoomでの実施です。校長先生が「ぼくを探しに」といった絵本を用いて人権について話されていました。
12/1 3年授業(理科)
「自然の恵みと災害」をテーマにした授業でした。4気団の説明の際に生徒から「あぁーあれね」といった声が聞こえてきました。自分の中で、学習内容が日常生活と関連付けられたとき、学びが深まります。
12/1 2年授業(技術)
「回転運動を支える仕組み」について学習しています。先生からの説明を聞いた後、グループで分担して、複数の種類のギヤボックスを組み立てていました。説明書を読みながら、細かなパーツを組み立てていました。
12/1 1年授業(理科)
鉱物について学習しています。石英や黒雲母など実物を観察していました。太陽にかざしてみたり、他の物と比較したりしながら気付いたことをノートにまとめていました。
11/30 3年授業(理科)
凸レンズと物体の位置関係による実像の変化について考えていました。予想したことを近くの生徒と話し合っていました。その雰囲気がとてもよかったです。
11/30 2年授業(家庭)
小物入れの最終過程です。持ち手を取り付けていました。思うように縫うことができず、リッパーで必死に外す生徒、集中してミシン縫いをしている生徒など、さまざまでした。
11/30 1年授業(数学)
「平面図形」の単元で作図の学習をしています。今日の授業では、回転移動させたときの図形をかいていました。説明を聞いて分かったつもりでいても、実際に自分でやってみると思うようにかけなくてとまどっている様子もありました。友だち同士で教え合ったり、試行錯誤したりしながらかいていました。その過程が大切です。
11/29 3年授業(国語)
島崎藤村の詩「初恋」について、詩の意味を考えて日記で表現する活動をグループ単位で行っていました。班によっては、昼ドラみたいになっていたとT先生。かくいう本人もグループを回りながら、それぞれのグループの話題に加わっていました。
11/29 2年授業(体育)
2年生は期末テスト後から柔道の授業をしています。今日の授業では二人一組になって受け身の練習をしていました。畳にたたきつける音が柔剣道場に響き渡っていました。
11/29 1年授業(体育)
WINGでバレーボールの授業をしていました。オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしていました。S先生が見本を見せるとともにポイントを説明しながら進めていました。
11/28 イチョウ
配膳室の前に大きなイチョウの木があります。先日、ある生徒とそのイチョウの木を見ながら、「きれいだね」「そうだね」といったやりとりをしていました。ただ、よくよく話を進めていくうちに、2人の「きれい」のポイントが違うことに気付きました。その生徒がきれいだと感じていたのは、イチョウの葉の黄色と緑の葉のグラデーションになっていたことです。一方、私がきれいだと感じていたのは、根元に落ちていた葉っぱが黄色いじゅうたんのようになっていたことです。
11/28 3年授業(学活)
NETの学習で個人追究してきた「持続可能な未来の半田市」をテーマに各学級の代表者の発表会をWINGで行いました。日照時間、雑草、お店などさまざまな切り口から半田市をよりよい街にしていくアイデア満載でした。スライドを用いての発表が中心でしたが、出演生徒を雑草のモデルに例えた説明などもあり、分かりやすく楽しい発表会となりました。
11/28 2年授業(家庭)
今週で、トートバッグ作りが終わりです。私が見に行った場面は授業の前半であったためまだ仕上がっていないようでしたが、集中して制作していました。
11/28 1年授業(社会)
鎌倉時代の人々のくらしについてまとめていました。級友と意見交換し合い、級友の考えで参考になったものを赤字で書き加えていました。学ぼうとする姿勢が伝わってくる授業でした。
11/25 部活動
今日も短時間の活動です。正面玄関前で活動している部が多くありました。50m四方の範囲で一体いくつの部が活動していたのやらというほどです。あえて、夕日をバックにしてミーティングの様子を撮ってみました。日没が早まっています。
11/25 3年授業(英語)
長文読解をしていました。和訳をしながら読み進め、読み取ったことを伝え合っていました。
11/25 代議員より(2年)
2年生のある教室では、代議員が中心となって、生徒会役員選挙規約について見直しをしていました。
11/25 1年授業(理科)
「火山の成り立ち」について学習しています。日本地図を見ながら、どの地域に活火山があるのかを確認していました。
11/24 NARAWAプレゼンデー2
発表の後に質疑応答があり、おもしろいやりとりをしていました。早く終わったグループでは、S先生に「教職」について質問が多くなされていました。いろいろな交流が深まった時間となりました。
|
|