最新更新日:2024/11/22
本日:count up28
昨日:106
総数:813784

1/24(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立体の構成」という学習で、画像1枚目のような問題が電子黒板に示されています。

K先生からの説明を聞いて、考え方について理解していきます。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
最後はブレザーの「ボタン」です。

4種類から選びます。

なお、投票の受付期間は来月半ばまでですが、制服サンプルは各校へ巡回されるため【26日(木)まで】と短期間です。

今のうちによく見て(触って)確認をしてほしいと思います。
画像2 画像2

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏服」についても投票します。

表示はありませんが、こちらも「触ってOK」です。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい制服について、サンプルが届いたので廊下に展示しました。

今日から「制服総選挙」が始まります。

先日の「制服エンブレムデザインコンテスト」と同様、生徒一人一人がタブレット端末を使って投票していきます。

ちなみに廊下のサンプルは上衣はすべて同じもので、選択するのはボトムスです。

1/20(金) 職業講話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャリア教育」の一環として、2年生が午後から「職業講話」に臨みました。

画像1枚目から、常滑消防署・(株)太産自動車・ビューティーサロンイイジマのみなさんよりお話をうかがいました。

全体の場での質問はありませんでしたが、休憩時間に講師さんに直接質問をする姿が多く見られました。

“働くこと”について直接的に学ぶことのできる、貴重な時間になりました。

1/20(金) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行四辺形の証明」という学習で、「条件を使って平行四辺形であることを証明する」という学習課題に取り組んでいます。

A先生のきちっとした板書をノートに写しながら理解を深めています。

その後「数学のリープ」を開き、自分のペースで練習問題を解いていきました。

1/20(金) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末の音声認識機能を使って、英単語の発音練習をしています。

「slide」をカタカナっぽく「スライド」と言ってしまったり、「delivery」が同じく「デリバリー」だったりして、認識されずに苦労しています。

日常会話に取り入れられている英単語(つまり外来語)ほど、カタカナの発音になりがちですね。

1/20(金) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「球の体積」について、公式をもとに練習問題に取り組んでいます。

W先生の説明を聞いた後、どんどん問題を解き進めています。

1/20(金) 1B英語

画像1 画像1
「今朝あなたは何時に起きましたか?」という例文をもとに、「過去形」について学んでいます。

突然T先生が、私に向かって英語で尋ねてきました。

正直に「4:30」と回答したところ、教室内にざわめきが……今日は入試なので特別に早起きだったのです。

1/20(金) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岡本太郎 〜芸術はみんなのもの〜」という学習です。

「縄文土器と岡本太郎の作品の造形的な共通点を見つけよう」という学習課題に臨んでいます。

教科書やタブレット端末を見ながら、学習プリントに書き込んでいきます。

1/20(金) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」の学習です。

自分のペースで制作に取り組んでいます。

周りと確認し合いながら進める様子も見られました。

1/20(金) 入試の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入試なので、登校した3年生はとても少ないです。(画像に写っているのが本日の全出席者です)

画像はC組、まばらな教室でもまじめに自習に取り組んでいます。

1/20(金) “私立・専修”一般入試

画像1 画像1
今日から私立高校・専修学校の一般入試です。(火曜日まで)

早朝から3年生の職員が学校に待機しています。

学校からみんなの頑張りを応援しています!

なお、この期間中、3年生は3時間授業(給食なし)で下校します。

1/19(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「あかもくチャーハン」が出ました。

「常滑産刻み海苔」が振りかけてあります。

地元の食材を使ったメニューは、給食ならではです。

おいしくいただきました。

1/19(木) 樹木2

画像1 画像1
1/10(火)の記事と似ていますが、別の高木も何本か切ってもらいました。

初夏の頃、強風で枝が折れていたことがありました。(画像下)

すぐに市に連絡して点検をしてもらい、危険度の高いものは対応してもらっていましたが、このたび更に切ってもらいました。

生徒の安全のため & プールに舞い落ちる葉っぱを減らすため。
画像2 画像2

1/19(木) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄粉の模様を作ろう! パート2」という学習で、導線のまわりにできる磁界の様子を調べています。

電流を流して指先でトントンと軽く振動を与えると、鉄粉の模様ができていきます。

タブレットで写真に撮って提出するというのが、今日の学習課題として設定されています。

1/19(木) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドを歩いています。(S先生も一緒です)

ほぼ“お散歩”です。

「持久走」の学習で、走った後のダウンをしているのでした。

1/19(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「状態変化」について学んでいます。

O先生から「沸点」「融点」という言葉を教えてもらいました。

特に「融」の字が間違えやすいということで、黒板に大きく書かれた文字を見て確認しました。

1/19(木) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空間内の平面と直線」という学習で、画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

自力で解いたり周りと相談したりと、それぞれの方法で学びを進めています。

1/19(木) 1C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地図記号」の学習で、電子黒板に鬼崎地区の地図が映し出されました。

鬼中や市体育館などを探して色を塗りました。

その後、災害時の避難ルートの確認をしています。

身近な地域について絡めることで、学習に対する意欲や学びの定着度がアップするように見られました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473