最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:81
総数:356199
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

1月25日 5年 手話

5年生が、学び発表会に向けて練習していました。

ある曲を歌いながら、手話をつけています。子どもは覚えるのがはやいです。うまく手が動いています。

と思っているうちに、すばやく器楽合奏隊に変身して、演奏を始めました。同じ曲です。

演奏も手話も歌も練習して、みんな、その曲が大好きなようです。

本番までにさらに上積みして、披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年 二等辺三角形

3年生が算数の時間に、二等辺三角形を習っていました。

どういう三角形か理解をし、その後、実際にノートに二等辺三角形をかきました。

先生の説明を聞きながら、がんばって二等辺三角形を完成させていました。

コンパスの使い方がうまくできずに、すこしずれている人もいました。これからコンパスをよく使うようになるので、家でもコンパスが上手に使えるように、練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 6年 英語劇

6年生が、学び発表会に向けて、2教室に分かれて、劇の練習をしていました。

しかし、出てくるセリフは・・・すべて英語。
いままでがんばって英語の授業をやってきた成果が出て、すらすら英語が出てきます。
まだ小道具類など使っていないので、わかりにくい部分はありますが、見る方もちょっと気合いを入れて見る必要がありそうです。

劇の題名は、秘密です。当日もがんばると思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・サンドロール     ・みかん
・かぶのポトフ   ・犬山茶はちみつチキンドッグ

 「かぶ」の旬は、12月〜3月です。 「かぶ」の栄養素は、ビタミンC、カリウム、食物繊維です。ビタミンCは、ストレスや肌荒れ、風邪予防に効果があると言われています。

 「はちみつ」にも、保湿、咳やのどの痛み対策の効果があり、かつ栄養成分が豊富なため「パーフェクトフード」とも呼ばれています。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 芸術鑑賞会

劇団「うりんこ」さんに来てもらって、芸術鑑賞会が開かれました。

題名は「かえるののそらとぶけんきゅうじょ」です。
毛むくじゃら(あおむし君)が成長して、蝶になって飛んでいくのも見て、自分も空を飛びたくなったかえる君。
友達のあまがえる君、とかげ君の協力で、いろいろ研究してつばさを作り、飛ぶ練習をします。
失敗を繰り返す中、最後は見事にすこし空を飛ぶことができました。
あきらめない心と、友達との友情の大切さを教えてもらいました。

あと10日ほどで、学び発表会もやってきます。
すばらしい発声、全身を使った表現力を見習って、分かりやすい発表を心がけたいと思います。
劇団うりんこのみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用して、調べ学習を行うのは、とても有効な学習だと感じます。同時に、これまで使っていた、習字道具やクレパスや絵の具も、子ども達の学習意欲を高める、有効な道具だと思います。

1月25日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も寒い中を、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1月24日 下校風景

画像1 画像1
 寒風吹く中、池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

1月24日 東中入学説明会

画像1 画像1
 6年生諸君が東中の入学説明会に参加しました。東中の教室で、先輩から中学校の学校生活について話を聴いている様子です。

1月24日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・あじのあおさマヨネーズ焼き
・南瓜と薩摩芋のレモン煮     ・ミネストローネ

 「ミネストローネ」 は、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理の一つです。あの有名なコロンブスによって、「トマト」がイタリアに持ち込まれるまでは、「トマト」を入れていなかったそうです。

 実際、イタリアの家庭では、材料にはタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん等が用いられ、ベーコン、パスタ、米を入れることも多いそうです。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 3年 鬼版画完成

鬼をテーマにして作っていた3年生の版画。

いよいよ刷って完成した人も出てきました。

想像で作った版画版ですが、うまくできあったようです。

かわいい鬼、怖そうな鬼、そんなイメージで完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 2年 学び発表会に向けて

学び発表会まで、あと10日ほど。2年生はその準備&練習をしていました。

すでに原稿ができている人たちは、ストップウォッチで時間を計りながら練習しています。

まだ司会原稿が完成していない人たちは、先生と一緒に考えています。

自分たちでつくりあげる「学び発表会」になりそうです。
画像1 画像1

1月24日 4年 分数の学習

4年生が算数で、分数の学習をしています。

今日は、分母と分子の大きさの違いから、分数が、「真分数」と「仮分数」のわけられることをやっていました。

分母と分子の大きさが同じものは・・・「仮分数」に含められていました。大人でもちょっと戸惑いそう!


画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 6年 台上前転

6年生が体育で跳び箱をやっています。今日は、台上前転です。

まずは低いものから跳んでいって、だんだんと慣れていきます。

うまく跳べると、すーとすごく気持ちよさそうでした。最高で7段まで跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 3年 版画作り

3年生が図工で紙版画に挑戦中です。

テーマは「鬼」です。タブレットで調べて、怖そうな鬼から、かわいい愛嬌のありそうな鬼まで、いろいろでした。

まずは下絵を描き、それに合わせて髪を切り、貼り合わせていきます。できあがりをイメージして進めていきます。

版画自体が初めてなので、想像しながらの作業になります。さて、どんな版画ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1月23日 下校風景

画像1 画像1
 曇天の下、今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

1月23日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

運動場では、どろけいをやっています。みんな必死に走り回っています。外は冷えていますが、感じさせないくらい元気です。

体育館では、バスケットボールをしています。2面に分かれて、3on3のもうちょっと多い版で対戦しています。バスケットを習っている人も、初めてやる人もみんなで楽しくプレーしています。

教室では、次回のクラブでのゲームを考えていました。次回は3年生のクラブ見学があります。そのときに、楽しんでもらうための計画だてです。シルエットクイズやジェスチャーゲームを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 放課の様子

今日から通常日課になりました。したがって、昼放課が10分長くなりました。

放課の様子を見に行くと、それぞれで楽しんでいました。

外や運動場でサッカー、バスケット、なわとびをやっている人たち。

図書館で本を読んだり、本を借りている人たち。

教室で友達と過ごす、保健室で保健の先生のお手伝いをする人たちもいました。

これからずっと昼休みが長くなります。いろいろ取り組めます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・にんじんごはん     ・厚焼きたまご
・小松菜切干し大根ごま和え    ・蓮根アカモクつみれ汁

 今日は「にんじんごはん」です。「にんじん」には、ナトリウム、カリウム、ビタミンC、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれています。

 鉄分は、不足すると、頭痛やめまい、全身の倦怠感、集中力低下につながります。ぜひ、「にんじん」をたくさん食べて、鉄分を十分に補給してくださいね。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336