3月15日の給食
今日の給食は6−3希望献立「ポークカレーライス・牛乳・ツナポテトサラダ・ミニエクレア」です。
はじめは「栄養バランスのよい献立にしよう!」と和食中心の「さばのみそ煮」献立だったのですが、2月の給食によく似たものがあったため、急ぎ練り直しになりました。 修学旅行のビュッフェで好評だったカレーライスやミニエクレアを取り入れ、「サラダといえばやっぱりこれだよね」ということで、ポテトサラダにしたのだそうです。 給食時の児童の話題は「エクレア」で、「エクレア〜♪」と歩きながら歌う声や、「エクレアってなに?」などという会話がいろいろ聞こえてきました。完食のクラスも多かったです。 6年3組のみなさん、2回の献立作成ありがとうございました。出すことのできなかったさばのみそ煮献立は、来年度どこかでこっそり使用させていただく予定です。 6年生のみなさんが作成した献立はどれも大好評でした。 「栄養バランスがよく、自分も食べてもらう人も楽しくなる献立作り」というこの経験を、中学生になってから、そしてこれからも活用していただきたいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校便り「みどりっ子便り」 No473月14日の給食
今日の給食は「黒糖パン・牛乳・ごぼうサラダ・中華すいとん・いちご」です。
いちごは鏡石町産です。 「いちごおいしかったです、わたしいちごがすきなの」という感想が聞こえてきたくらいに、今日はいちごが大人気でした。でも、サラダやすいとんも残食がほとんどないくらいでした。 すいとんは小麦粉を水でこね、小さく成形し、汁に入れて煮た料理です。 粉の種類や分量、水の量、こね方などでとても多くのちがいが出ます。そのため、同じ「中華すいとん」でも、別の学校ではだいぶ印象が変わります。 緑ケ丘一小の「すいとん」はこんな風だったと、学校のことを思い出す材料の一つになればいいなと思います。 <緑ケ丘一小 すいとん(団子)の分量 1人分> ・すいとん粉…20g(または、強力粉と薄力粉と片栗粉を2:2:1くらいで合わせたもの) ・水…適量(粉っぽくならず、ねばりけのある団子ができるくらい) 粉と水をよくまぜて練り、ラップをして一時間ほどおいてから、沸騰した汁にちぎり入れ、浮き上がるまで煮る。汁は好みのものでよい。比較的なんでも合います。 ※5〜10人分くらいを目安に、たくさん作った方が作りやすく、おいしく仕上がります。 ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業証書授与式の練習
卒業証書授与式の練習が毎日行われています。継続は力なり。練習を重ねるごとに上達しています。
![]() ![]() 6年生 卒業証書授与式の練習
卒業証書授与式の一連の流れをしました。情感あふれる呼びかけや歌声になるように練習しています。練習は本番のように・・・を合言葉に,歌詞を正しく覚えて,美しい歌声を響かせられるように練習しています。
![]() ![]() ![]() 6年生 卒業式証書授与式の練習
卒業証書授与式の練習が始まり,本格的になってきました。登壇して,呼名をされ,返事をし,証書を受け取る姿もだんだんスムーズになってきました。さらに,大きな声で,はっきりと返事できるように練習を重ねています。
![]() ![]() ![]() 3月13日の給食
今日の給食は「ソースカツ丼・牛乳・ボイル野菜・小松菜とじゃがいものみそ汁・アセロラゼリー」です。
ソースカツ丼は6年生が11月に行った会津夢浪漫紀行からヒントをもらい、出しました。 会津のソースカツ丼は「ソースカツの下にキャベツがある」ことが特徴です。その歴史は案外と古く、昭和5年(1930年)にさかのぼるとされています。 だから今日のボイル野菜は、カツの下に敷くのが正解です。 郡山市の給食では約7〜8年くらい前から「ごはん+ソースカツ+キャベツ」のような形で出されています。「ソースカツ丼」になったのは令和に入る少し前からです。 栄養バランスや作業上の都合などにより、10月に寄贈いただいた県産カツ(写真右の左側)より、今回のカツ(右端)の大きさは小さめです。 でもその分厚みがあり、ソースもたっぷりで、残食はほぼないくらいに大人気でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 全校集会 表彰・賞状伝達![]() 3月10日の給食
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・たらのみそマヨネーズ焼き・茎立菜のおひたし・かんぴょうのみそ汁」です。
「かんぴょう」はお寿司の具材や、昆布巻きなどを結ぶ「食べられるひも」のイメージが強いですね。 ちなみに「夕顔(ゆうがお)」という、食べられる「ひょうたん(瓢箪)」を細切りにし、干したものなので干瓢(かんぴょう)です。 かんぴょうそのものにはほとんど味がありません。歯ごたえが心地よく、味をよくすいこむのが特徴です。 そのため、煮物や炒め物、サラダ、鍋物や揚げ物などのように、いろいろな料理でおいしく食べられます。 なんにでも合う使い勝手のよい食材です。手軽に食物せんいを足したいときに、おすすめです。 大きいものは少し独特の風味が感じられるので、軽く水洗いした後塩でもみ、その後ゆでたり煮たりすると、クセが抜けてよりおいしくなります。 初めてのみそ汁でしたが、かんぴょうの存在感のなさからか、残食は少なめでした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業証書授与式の練習
卒業証書授与式の練習が始まりました。素晴らしい卒業式になるように,座り方や礼の仕方など基本的なことから練習。呼びかけや式歌は感謝の気持ちを込めて発声しています。
![]() ![]() ![]() 6年生 感謝の気持ちで
火曜日に卒業実行委員のボランティア係が感謝の気持ちを込めて,廊下・階段の清掃を行いました。卒業まで,あと数日。悔いの残らない生活をしていきたいです。
![]() ![]() ![]() 3月9日の給食
今日の給食は6−2希望献立「みそラーメン・牛乳・春巻き・もやしとにらのナムル・アイス大福」です。
担任の先生のお話では、体が温まってみんながおいしく食べられる「みそラーメン」にしよう。 ということを基本に、全員で話し合って作った献立だそうです。 ラーメンと相性のよい春巻きとナムルでバランスをとり、大好きなアイス大福で締める、という楽しさと栄養の両方をとったところがポイントです。 春巻きは、ぎょうざと大接戦を勝ち抜いた上での登場なのだとか。 もし何か変えるとしても、アイス大福は必ずお願いします! と念押しをされました。 微調整はしていますが、バランスがよかったので、そのままの内容で実施です。 今日の大人気だったのは、デザートのアイス大福でした。 ・給食前に階段を上っていく児童から「アイス大福がー」という嬉しそうな声が聞こえてきた。 ・デザートの小さい容器を、給食当番が二人がかりでしっかり持って行った。 ・片付けの少し前には、おかわりをめぐる「ジャン、ケン、ポン!!!」の大きな声が1階の給食室まではっきり聞こえてきた。 ・「こんなおいしいの、はじめてたべたー」という感想があったんですよ、という1年生の先生の報告をいただいた。 ・「うっかり落とした児童が、かわいそうな状態になっていて…」という報告と共に、予備のデザートを取りに、担任の先生が給食室においでになった。 ……などなど、いろいろな風景が見られました。 6年2組のみなさん、みんながおいしく食べられる献立をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 1年生最後の英語の学習
1年生で最後の英語の授業でした。1年間の学習をふり返り、英語での自己紹介にチャレンジしました。好きな色やフルーツ、動物を上手に友達や先生に紹介することができました。自分の好きなものをどんどん知らせたいと、たくさんの友達と自己紹介をしていました。
子どもたちは毎月の英語の授業が楽しみで、覚えた英語を生活の中で探したり、つかってみたりと意欲的でした。小学校での英語の学習を楽しく、分かりやすく教えてくださった英語指導の先生、1年間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今年度最後の読み聞かせ〜「絵本の窓」様ありがとうございました!〜![]() ![]() ![]() 3年生 マグネットマジック
鉄を引きつけたり、磁石と磁石で引き合ったり退け合ったりする磁石の力を使って、動かす物をつくりました。
迷路やあみだくじや双六などなど。作るだけではなく、楽しく遊ぶこともできました。 ![]() ![]() ![]() 3月8日の給食
今日の給食は「ツナごはん・牛乳・大豆とわかめのサラダ・鮭つみれ汁」です。
鮭つみれは鮭とたらのすり身に野菜をまぜて、団子状に加工されたものです。 今日のまぜごはんは12月に登場した、いわき市の名物給食「ツナごはん」です。 さりげなく、魚がたっぷり使われている日です。 最近は日本人の魚離れが進んでいますが、ツナや切り身の加工品、すし、魚のおそうざいなどは比較的よく食べられています。 今日のツナごはんは大人気で、いつもごはんが余るクラスもほぼ完食するというくらいでした。 魚の加工品は、魚の種類も料理の種類も昔よりだいぶ多くなり、使いやすくなっています。 魚はDHAやEPA、タウリンなど健康によい成分を多く含みます。手軽な加工品などから、魚をふだんの食事に取り入れてみるのはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱい みどりっ子!![]() ![]() ![]() 3月7日の給食
今日の給食は「食パン・牛乳・ミートボール・フルーツクリームあえ・ワンタンスープ」です。
食パンにフルーツクリームあえをはさみ、フルーツサンドにして食べます。 フルーツサンドは最近、断面が美しくなるように作る「萌え断(もえだん)」で話題の食べ物ですね。 今回は定番のみかん缶・もも缶・りんご缶の他に冷凍のベリーミックス(いちご・ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー)を使用しています。赤が入って華やかです。 ベリーミックスの冷たさでクリームが少し凍ったようになり、アイスっぽいと大好評でした。残食もほとんどありませんでした。 果物はビタミンや食物せんいを多く含み、生活習慣病予防に効果的な食べ物です。 最近は生だけではなく、缶詰や冷凍果物なども種類豊富においしくなっています。また、クリームも泡立て済みの手軽な品が販売されています。 ご家庭でもフルーツクリームあえや萌え断フルーツサンドなどで、果物を取り入れてみませんか? ![]() ![]() ![]() 3月6日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のしょうが焼き・キャベツの浅漬け・どさんこ汁」です。
豚肉のイメージが強い「しょうが焼き」ですが、鶏肉で作るのもおいしいです。 鶏むね肉は値段が手ごろでやわらかく、冷めてもあまり脂肪が固まらないのがよいところです。 生のたまねぎやしょうがには、肉をやわらかくする酵素が含まれます。しっかりとしょうがだれをもみこんで、焼き時間にも気を配って作られていました。 そのかいあってか、肉の残食はとても少なめでした。 今日は、緑ケ丘一小給食室必須道具のご紹介をします。 容器にラップフィルムをかける機械です。(手前にある薄青の物は高さ調節用の台です) お店の裏方などでも活躍している道具なので、どこかで見かけたことのある方もいらっしゃるかと思います。 調味料や材料、おかず用と毎日フル稼働し、給食の衛生を守ってくれています。 ![]() ![]() ![]() 3月3日の給食
今日の給食はひなまつり献立「ちらしずし・牛乳・小松菜のからしあえ・すまし汁・きざみのり・ひなあられ」です。
ひなあられは関西風のしょうゆ・塩味です。「甘いのより、塩味の方を好きな子が多いようです」という先生方のお話からの選択です。そのおかげか、ひなあられは人気だったようです。 ちらしずしの具は調理室の手作りです。鶏ひき肉・油揚げ・かんぴょう・干しシイタケ・にんじん・れんこんを甘辛く煮、甘酢をまぜて作ります。 すまし汁は花の麩や三つ葉を入れて華やかにしました。 年に一度の献立なので、失敗はできないと調理員さんたちも気合が入っています。 「安全に・おいしく・美しく」 を合言葉に、がんばって調理してくださいました。 ![]() ![]() ![]() |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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