最新更新日:2024/09/27
本日:count up20
昨日:104
総数:538859

11月4日 起小学校で研究授業が行われました

画像1
起小学校では、現職教育の研究主題を「基礎学力を身につけ、主体的に学習に取り組むことのできる児童の育成−伝えあい、聞き合い、学び合う活動を通して−」とし、研究授業が行われました。

11月2日 黒田小学校で研究授業が行われました

黒田小学校では、現職教育の研究主題を「児童が『わかる・できる・身に付く・活用できる』達成感を味わうことができる国語科指導−『読むこと』を中心とした『主体的、対話的で深い学び』の視点から、学び合い、教え合い、関わり合いの工夫を通して−」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月1日 丹陽小学校で研究授業が行われました。

画像1
丹陽小学校では、現職教育の研究主題を「『わかる・できる・身につく学習指導』−子どもの発想と言葉を引き出す授業を目指して−」とし、研究授業が行われました。

11月1日 朝日東小学校で研究授業が行われました。

 朝日東小学校では、現職教育の研究主題を「基礎的・汎用的読解力を身に付け、正しく読むことのできる児童の育成〜RSTの6つの視点を取り入れた授業実践を通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月1日 大和南小学校で研究授業が行われました。

 大和南小学校では、現職教育の研修主題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて−グループを生かした協同解決型の授業を通して−」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月1日 南部中学校で研究授業が行われました。

南部中学校では、現職教育の研究主題を「対話し、学び合える集団を育てる授業の追究 〜生徒同士の対話、生徒と教師の対話で深まる学び合いを通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月28日 神山小学校で研究授業が行われました。

画像1
神山小学校では、現職教育の研究主題を「思考したことをもとに、自分の言葉で考えを『表現』できる児童の育成−国語『物語文』の指導を通して−」とし、研究授業が行われました。

10月28日 今伊勢小学校で研究授業が行われました。

画像1
今伊勢小学校では、現職教育の研究主題を「確かな学力をもち、豊かに表現できる児童の育成をめざして〜基礎基本の定着を図り、主体的・対話的で深い学びを実現する授業実践〜」とし、研究授業が行われました。

10月27日 尾西第一中学校で研究授業が行われました。

画像1
尾西第一中学校では、現職教育の研究主題「わかる・できる・身につく授業を目指して〜正しく“読み取る力”の向上と“かかわり”を生かした授業づくりを通して〜」とし、研究授業が行われました。

10月26日 西成東部中学校で研究授業が行われました。

 西成東部中学校では、現職教育の研究主題を「主体的に生徒が学習に取り組む指導の工夫を通し、基礎・基本の定着をめざす授業改善〜人とのかかわり合いを深める場の工夫を通じて〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月26日 大和中学校で研究授業が行われました。

画像1
大和中学校では、現職教育の研究主題を「自ら学び、磨き合い、支え合う生徒の育成を目指して〜深い学びの実現に向けた一人一台端末の効果的な活用の探究〜」とし、研究授業が行われました。

10月26日 北方中学校で研究授業が行われました。

 北方中学校では、現職教育の研究主題を「『自主・責任』を常に意識し、実行に移すことのできる生徒の育成〜基礎・基本を大切にし、主体的に学ぶ生徒の育成を目指して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月26日 尾西第三中学校で研究授業が行われました。

 尾西第三中学校では、現職教育の研究主題を「『正しく読む力』を高め、学びの活用の場面に生かす生徒の育成をめざして〜リーディングスキルトレーニングを導入した指導法の工夫〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月26日 北部中学校で研究授業が行われました。

画像1
 北部中学校では、現職教育の研究主題を「『すべての生徒が興味をもって主体的に学び、使えるレベルの思考力を高める教科指導』〜脳を活性化させながら、思考する必然性をつくる活動の工夫を通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月24日 中部中学校で研究授業が行われました。

中部中学校では、現職教育の研究主題を「思考力の育成をめざして〜リーディングスキルをもとに自分の考えをもたせ、アウトプットさせる授業を通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

10月25日 西成小学校で研究授業が行われました。

 西成小学校では、現職教育の研究主題を「わかる・できる喜びを感じ、自ら学ぶ子どもの育成〜学ぶ意欲を高め、かかわりを取り入れた指導を通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1

10月25日 奥中学校で研究授業が行われました。

 奥中学校では、現職教育の研究主題を「自己存在感を感じ、共感的に関わり合える生徒の育成〜主体的・対話的で深い学びを目指した「わかる・楽しい授業」の実践〜とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1

10月19日 開明小学校で研究授業が行われました。

 開明小学校では、現職教育の研究主題を「豊かな心でよりよく生きる児童の育成〜通いたくなる学校・働きたくなる学校〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月14日 葉栗中学校で研究授業が行われました。

 葉栗中学校では、現職教育の研究主題を「確かな学力の育成をめざして〜基礎学力の定着と学びの活用をめざした授業実践の取り組み〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月12日 浅井南小学校で研究授業が行われました。

 浅井南小学校では、現職教育の研究主題を「知・徳・体の調和のとれた活力ある教育の推進〜「読解力」の向上による、「もっと学びたくなる授業」の実践〜」とし、研究授業が行われました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211