1/25(水)保健室だより・雪の日の安全な登校
雪が凍ってすべりやすい朝を迎えました。生徒のみなさんは、自転車通学の人は徒歩通学にきりかえ家を早く出たり、足元をしっかり見てゆっくり気を付けて来たりと、安全に登校できるように考えていました。大きなけがや事故なく登校でき、安全意識の高まりを感じました。さすが大中生です。
1/25(水)最強寒波の朝
今期、最強寒波の朝を迎えました。積雪は昨年のクリスマス寒波より少なかったのですが、道路は完全に凍結状態です。生徒たちは慎重に登校していました。
1/24(火) 進路だより・公立高校入学志願者の皆さんへ愛知県教育委員会が公立高校入試の注意事項をまとめたリーフレットを公表しています。新型コロナに感染した場合のことなども掲載されていますので、志望している方はご確認ください。(受験予定者には近日中にプリントでも配付します) https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4... 1/24(火) 令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会について
愛知県中小学校体育連盟より令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/01/... 【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟 〒460-0007 名古屋市中区新栄1丁目49-10 TEL・FAX:052-251-8114 Web:https://aitairen.jp/ 1/24(火) 1年生・仲間と協力して自分の手元にある情報は限られているので、他のメンバーの意見を聞いたり、意見を出し合ったりして、盛り上がっていました。楽しみながら、クラスや集団での人間関係を築くことにつなげていきたいと思います。 1/24(火) 2年生・授業も頑張っています1/23(金)保健室だより・いのちの学習1.2年生より
1/20(金)1.2年生でいのちの学習を行いました。
生徒のみなさんは、「思春期になり、異性に興味を持つ時期になって、自分の行動が本当に正しいものなのかをじっくり考えることが必要」「男女間の考えの差だけでなく、個人間の考えの差もあることを念頭におき、相手の考えを尊重することが大切」などの多くの考えを持つことができました。 今後に生かし、男女間でお互いに高めあえるような、素敵な大人になってほしいと思います。 1/23(月) 1年生・自分の知らない自分がある?1/23(月) 3年生・寒い中でも元気に登校しています1/20(金) 2年生・いのちの学習1/20(金) 1年生・いのちの学習1/20(金) 3年生・私学入試1日目学校では、受験に向けての自習とお世話になった先生方へのお手紙、1年の振り返りに取り組みました。 来週も私学入試があります。天気が不安ではありますが、頑張ってきてください。 1/19(木) 3年生・力試し!20日(金)から、いよいよ愛知県の私立一般入試が始まります。これまで取り組んできた自分を信じて、入試を乗り切ろう! 1/19(木)1年生・マップをつくろう1/19(木) 感染報告フォームをインフルエンザにも対応させました
これまで新型コロナウイルスへの感染報告のためのフォームを、インフルエンザに感染したときの報告にも使えるようにアップデートしました。#保護者との連携DX
1/19(木) インフルエンザへの対応について新型コロナウイルス感染症対策として行っている手洗いや手指の消毒、換気、必要な場面でのマスクの着用といった基本的な感染防止対策を、メリハリをつけて行っていくことが、新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザの感染防止でも効果的です。お子様が健康な学校生活を送ることができるよう引き続き基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。 ■出席停止の取扱い等についてはこちらで確認をお願いします。 R5.0119 インフルエンザへの対応について ■Webページでも確認できます。 https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 1/18(水) 2年生・君たちはまだ何にでもなれる!成り行きに任せて将来が決まっていくことも時にはありますが、君たちはまだ中学生です。たくさんの知識や経験に触れ、様々な職業のお話を聞くことでこれからの将来の視野を広げていってほしいと思います。 1/18(水) 3年生・給食の時間
楽しい給食の時間。3年生は給食を食べるのが、もう残りわずか。中学校を卒業した後、友達との会話で意外と話題に挙がるのは給食のこと。残り少ない給食の時間を楽しみましょう。(基本、黙食ですけどね。)
1/17(火) 3年生・カウントダウンカレンダー1/17(火) 2年生・支え合って挑戦する |
|