最新更新日:2024/06/15



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:29
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/9 国語辞典を使おう(3年生)

 今日の国語の時間は、国語辞典の使い方を確認していました。先生といっしょに言葉の意味を探しながら、国語辞典の使い方を学んでいました。知っている言葉をどんどん増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 お話を楽しみました(2年生)

 今日は、教科書にのっている「いなばの白うさぎ」のお話をよんでもらい、だれが出てきたか、どんなことが起こったのかを確かめていました。お話を聞いた感想をつぶやきながら、内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 ペアと一緒に(ひまわり)

 今日は、春季校外学習に出かけました。6年生はお兄さんとして、1年生は、ペアの6年生を頼りにしながら出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 お兄さんお姉さんといっしょに(1年生)

 今日は、ふれあい遠足の日です。これまで、ペア学年の6年生と顔合わせをしたり、名刺交換をしたりして交流を深めてきました。今日はお兄さんお姉さんと一緒に出掛ます。ペア学年のお兄さんお姉さんと活動をしながら、しっかり楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年生に任せて!(6年生)

 今日は、1年生と一緒に出掛けるふれあい遠足です。先生のお話を聞いてから、学校を出発をしました。最上級生として、1年生に優しく接してあげてください。6年生の皆さんお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 交通ルールを守って(1年生)

画像1 画像1
 今日の交通安全教室では、歩道橋、横断歩道、信号機、ガードレールを確かめながら、実際に学校の周りの歩道を歩きました。前の人について行くのではなく、自分の目で安全を確かめることが大切です。

 今日の1、2年下校でも、上手に歩くことができていました。自分で自分の命を守ることができるようになっていきますね。
画像2 画像2

5/6 たくましく成長(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間には、ほとんどの子どもたちが外に出て遊んでいます。
 
 「まめが できてるよ!」と、鉄棒やうんていを頑張って練習してできた「まめ」を見せてくれました。遊びながら、子どもたちはたくましく成長しています。

5/6 交通安全教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室では、自転車に乗る時のヘルメットのかぶり方やブレーキのかけ方などを教えてもらいました。

「ブタベルサハラ」の合言葉で交通安全に気を付けて自転車に乗りましょうね。

5/6  バスケットボール(5年生)

休みを挟んだ 金曜日でしたが

児童たちは とても元気でした。

ドリブルしながら 進んでいく

練習を 楽しみながら 行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月6日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 山菜うどん・牛乳・つくね・きんぴらごぼう 

〇 こんだてメモ

 今日は旬の山菜入りのうどんです。
 山菜は、畑で育つ野菜とは違って、山などの自然の中で育つ植物で、古くから日本で食べられてきました。今日はわらび・みずな・山うどの3種類の山菜が入っています。春はおいしい山菜がたくさん採れる季節です。山菜は少し苦みがあるものもありますが、この時期しか味わうことができません。季節を感じて味わっていただきました。

5/6 インゲン豆を植えました(5年生)

 今日は、プラスチック容器で発芽させたインゲン豆を学年花壇に植えかえていました。ひょろっと伸びた芽を大事そうに花壇に移していました。これから成長して、インゲン豆ができる様子をしっかり観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 あいさつ名人になろう(3年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にのっている「あいさつ名人」のお話を通して、礼儀の意味を理解し、真心をもって接することについて考えました。友達のせいや君のあいさつの仕方を見て、本当のあいさつに気付いた主人公の気持ちを通して、あいさつの大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 不審者から自分の身を守るために(1年生)

 今日は、2時間目の交通安全教室に続いて、リーフレットを使いながら、不審者から身を守るために大切なことを学んでいました。不審者に出会ったときは、助けを呼んだり防犯ブザーを鳴らしたりすることを学んでいました。身の危険を感じた時は、周りの大人に助けてもらうことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 交通安全教室です(2年生)

 今日は、交通安全教室を行いました。2年生は、自転車の乗り方を中心に教えてもらいました。交通指導員の方や警察の方に来ていただいて行いました。途中で動画を見ながら、事故にあわないためには交通ルールを守ることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 まるを切ってみよう(ひまわり)

 今日は、はさみを使ってまるく切る練習をしました。紙を回しながら切っていました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 鉄棒(6年生)

外体育では、鉄棒が始まりました。
自分の体にあった鉄棒を選び、練習に励みました。
今回は、逆上がりや、ひざ掛け振り上がりといった上がり技を中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 写生会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、写生会の作品を作成し始めています。3年生の時よりもレベルアップした作品が完成することを楽しみにしています。

5/2 たのしいたいいく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での体育の授業。まずは、整列の仕方や体操隊形に広がる練習をしました。
 そして、笛の合図で「動く」「止まる」という活動をしました。みんな、楽しそうに体を動かしていました。

5/2 名刺を渡したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生から名刺をもらったので、1年生も名刺を書いて、6年生の教室へ渡しに行きました。
 6年生のお兄さんやお姉さんが座る机と椅子は大きかったですね。座っている6年生は、立っている1年生より大きかったです。
 そんな大きなお兄さんやお姉さんが、とても優しく話を聞いてくれたので、安心できたようです。春の遠足に一緒に行くのが楽しみになりました。

5/2 野外教育活動説明会(5年生)

本日は 説明会にお越しいただき ありがとうございました。

児童たちも 真剣な面持ちで 説明会の様子を 聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp