最新更新日:2024/06/15



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:29
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/23 いろいろなかたち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、空き箱を一つずつもってきました。そして、「ころがるよ」「つむことができるよ」」となかまわけをしました。平らな面を合わせると、高く積むことができました。

5/23 ペアのお兄さん・お姉さんと遊んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とペア活動を行いました。

4年生の子が考えてくれた、ドッジボールとけいどろをして遊びました。

4年生にやさしくボールをパスしてもらいながらドッジボールを楽しんでいました。

けいどろでは、2年生も4年生を一生懸命追いかけてつかまえる姿も見られました。


5/23 ペア学年との交流(4年生)

 先週の校外学習は残念ながら延期となってしまいましたが、今日は2年生と外で一緒に遊んで交流を深めました。ドッジボールやどろけいなど、4年生は2年生に優しく声掛けをしながら楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 掃除の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に黙掃ができるようになってきています。ひととおり掃除が終わった後も整頓をしたり、しつこい汚れのあるところを集中して掃除をしたりするなど、時間いっぱい気づいたことに取り組むことができています。きれいな環境で勉強をする。大切なことですね。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯・牛乳・わかめのみそ汁・五目煮豆・さわらのごまだれ

○ こんだてメモ
 
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。
 「まごわやさしい」とは、7つの食べ物の頭文字を並べた和食の合言葉です。今日の給食には、「まめ・ごま・わかめなどの海そう・野菜・魚・しいたけなどのきのこ・いも」の全てが入っています。体によい食事は、いろいろな食べ物をバランスよく・まんべんなく食べることが大切です。苦手な食べ物や初めて食べるものにも、まずは一口挑戦して、バランスのよい食事を心がけましょう。

5/20 初めてのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めてのテストがありました。緊張しながら取り組む子どもたちでしたが、終わったときは「楽しかった!」と言っていました。
 

5/20 校庭探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校庭を探検しました。いつも通るところに校歌や教育目標の石碑があり、興味津々に見ていました。校歌の石碑の前で、思わず歌い出した子どもたちでした。

5/20 パレットリーディング (図書館)

画像1 画像1
あなたは何色がすきですか?
情熱(じょうねつ)の赤、おちつく青、希望(きぼう)の黄色…?

気持ち×色で本を選ぶ、パレットリーディングのコーナーを展示しています。

今月は「ピンク」
なんか やさしい  なんか しあわせ

ぜひ 手にとってみてくださいね!

5/20鉄棒運動(6年生)

 体育で、鉄棒運動を行いました。

逆上がりなどの上がり技、後方支持回転などの回転技、

転向前下りなどの下り技から、

自分が挑戦する技の組み合わせを考え練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 長さの学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では長さの勉強中です。

ものさしを使って、センチメートルやミリメートルで長さを表す学習をしました。

自分の身の回りのものの長さはどれくらいか、興味を持って測っていました。

5/20 玉ねぎの収穫(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度の秋から世話をしてきた玉ねぎを収穫しました。特大の玉ねぎもあって、びっくりした様子の児童たちでした。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯・牛乳・沢煮わん・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え 

○ こんだてメモ

 ブロッコリーや、カリフラワーは花のつぼみの部分を食べるため、花野菜と呼ばれています。どちらもキャベツから新しく作られた野菜なので、キャベツとよく似た花がさきます。つぼみには、花を咲かせるための栄養素がたくさんつまっているので、残さず食べられるといいですね。

5/19 たのしいたいいく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、フラフープを回したり、ろくぼくに登ったりして遊びました。みんな楽しそうに体を動かしていました。

5/19 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、写生会の絵の色塗りです。全体に薄くぬってあるので、主役となるものを濃く、色を重ねていきます。その場に行き、光の当たっている様子、かげの部分など、被写体をしっかり見て色をぬりました。次回は、教室で仕上げていきます。

5/19 おいしい顔がいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キーマカレー。カレーが大好きな子どもたちから、「おいしい!」という声が上がり、おいしい顔がいっぱいでした。
 たくさん食べて、午後からの2時間の授業も頑張れました。

5/19 おもしろいね!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコンで簡単にできるプログラミングの「ビスケット」をやりました。
 自分で描いた絵を動かしたり、回転させたりすることができて、とても楽しそうでした。お家でもやってみることができるので、是非やってみてください。

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 138キーマカレー・牛乳・うきうきオムレツ・一宮の白菜サラダ 
                      
○ こんだてメモ

 今日は、一宮を食べる学校給食の日です。
 138キーマカレーには、一宮市で作られた、切り干し大根となすを使っています。よくかんで食べると、切り干し大根のコリコリとした食感が感じられます。他にも、オムレツに使われている卵と、サラダの白菜も一宮のものです。
 今日は地元・一宮市の味を味わいました。

5/18 ほんをかりたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で、本の借り方や返し方を教えてもらい、さっそく本を2冊借りました。たくさんの本がある図書館に、わくわくした様子でした。
 本は心の栄養です。6年間で、たくさんの本を読んでほしいと思います。

5/18 はしったり とんだり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日となりましたが、運動場で体育の授業がありました。子どもたちは、カラーコーンを置いたコースを走ったり、小さなハードルを跳んだりして、体を動かしました。

5/18 10をつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、「10はいくつといくつ」の学習です。
 今日は、1から9までのカードを並べて、「3と7」というように10になるカードを探しました。こうして、「10は3と7」とすらすら言えるようにしていきたいと思います。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp