最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:117 総数:586688 |
くすの木 学習の時間 4/19算数や生活科の学習をしていました。 どの子も一生懸命頑張っていました。 きれいな花が咲いています 4/19ヒマラヤ花壇ににも色とりどりの花が咲いています。 鳥も羽を休めていました。 4年 三角定規の角の大きさは? 4/19みんなが覚えたか確かめテストです。 先生の問題にみんな手を挙げていました。 5年 よく見て描こう 4/19手の形やしわなどよく観察して画用紙に描いていました。 そのあとは、色塗りです。 色塗りも濃淡を生かして立体感が出るよう工夫してみましょう。 相談箱が新しくなりました 4/19場所は、いちみんと今西太郎が目印です。 相談することがあったら書いてくださいね。 今朝の登校の様子 4/19ご協力ありがとうございます。 1年 初めての遊具あそびの様子 4/19
先週の様子です。
総合遊具やブランコ、うんていなど、みんなが安全に遊ぶためのルールを学び、その後みんなで元気に遊びました。これから1年生の子も休み時間にも運動場で遊ぶことができます。楽しみですね。 6年 マッチの扱い方 4/18実験ではろうそくやマッチを扱います。 安全に扱えるようにしっかり練習できましたね。 クラブ決め 4/186時間目にクラブを決めました。 まずは、入りたいクラブの表示のところへ行きます。 定員が決まっているので希望者が多いクラブはじゃんけんで決めました。 6年生から決めていくので4年生は第1希望のクラブには入れなかったかもしれませんが、ぜひ楽しく取り組んでほしいです。 2年 好きな遊びを調べよう 4/18「一番多かった遊びは何ですか?」 「一番少なかった遊びは何ですか?」 「どうしてみんなすぐにわかったのかな?」 「だって同じ種類ごとに並べたから」 これからグラフや表の便利さを学んでいきます。 5年 強弱を考えて 4/18それから、「クラップフレンズ」という曲を手拍子で演奏しました。 次に強弱記号を見て音の大きさを工夫していきます。 みんなでそろうと素敵な曲になりますね。 6年 おぼろ月夜 4/18歌詞からどんな情景を歌った歌かわかりますか? 歌詞や楽譜を見て気づいたことはありますか? 先生の問いかけにみんな頑張って答えていました。 歌詞はすべて8音 6音の繰り返しだということに気づいた子がいました。 さすが6年生ですね。 6年 写生会の構図を決めよう 4/18今日は、クロムブックをもって校内をまわり、構図を考えていました。 廊下を床から写真を撮ってみたり、多目的ホールや図書館、階段など自分の描きたい場所をそれぞれ選んでいました。 自分のお気にいりの場所は見つかりましたか? 1年 音楽の授業 4/18それから音楽に合わせて手拍子をしました。 列ごとなどみんなでフレーズをつなげていきました。 これからいろいろな歌や曲を覚えていきましょうね。 3年 書写の授業 4/18今日はその準備として練習した用紙をいれるホルダーをつくりました。 先生の話を真剣に聞いてみんな上手にホルダーを作ることができました。 習字の授業が楽しみですね。 くすの木 音楽の授業 4/18音楽に合わせて体でリズムをとりました。 手拍子と足踏みを組み合わせて上手にリズムをとることができましたね。 全校朝礼 4/18屋内運動場に5・6年生が入り、残りの学年はオンラインで各教室で行いました。 まず初めに、少年野球の表彰を行いました。 次に、児童会代議員 学級委員 委員会の委員長の任命を行いました。 責任をもって学校のためクラスのために頑張ってほしいと思います。 5年生 体積とは? 4/15立方体がいくつも集まって、大きさがわかります。 小さな積み木を崩れないように、積めましたね。 6年 体育の授業 4/15行進でしっかり足をあげて手を振って練習すると姿勢がよくなる かけ足でしっかり腿をあげて練習すると足が速くなる と先生に言われ、みんな真剣に取り組んでいました。 良い姿勢を保つには体全体の筋力を使います。 バランスの取れた筋力をめざして頑張りましょう。 5年 英語の授業 4/15発音の練習をしました。 会話をするときによく使うフレーズなので覚えておきましょう。 |
|