最新更新日:2024/11/22
本日:count up44
昨日:130
総数:813151

1/18(水) 1D音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像では分かりませんが、歌っている様子です。

真冬ですが、「なつがく〜ればおもいだす〜」と歌っています。

「夏の思い出」です。

ちなみに画像2枚目の窓外に写っている足場は、音楽室のエアコン工事のものです。

1/18(水) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Discover Japan」という学習プリントをもとに、クイズを出し合っています。

昨日のホームページの3Bと同様の授業です。

B組はT先生でF組はI先生、同じ内容で展開されています。

1/18(水) 3D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

水を打ったような静けさの第1美術室です。

みんな頑張っています。

1/18(水) 2C道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「語りかける目」という阪神淡路大震災の話を読み、A先生の質問に答えています。

(あらすじ)
“廃墟”となった街の遺体安置所での出来事です。警察官である筆者は、焼け焦げた「ナベ」に見入っている少女を見つけます。少女は身動きせずじっと「ナベ」の底を見つめています。
筆者は「どうしたの?」と声をかけました。とたんに少女の目は涙であふれました。「ナベ」の中には、少女が焼け跡で拾い集めた母の遺骨が入っていたのです。少女は次のように語りました。
母と1階で寝ていました。気がついたら崩れた家の下敷きになっていました。少しずつ体をずらして脱出できましたが、母はがれきに埋もれたままです。やっと探し出したのは、母の腕でした。少女はその手を握り「おかあさん、おかあさん」と叫びます。そのとき、付近から出火し、近くまで火が迫ってきました。ようやく、母が少女の名前を呼ぶ声が聞こえました。が、「ありがとう、もう逃げなさい」そう言って母は握っていた手を放します。少女は、自宅と母親が火に包まれていくのを呆然と眺めていました。
その後、少女は焼け跡で母を捜しました。そして、見つけ出した母を「ナベ」に入れて、守り続けていたのでした。

1/17(火) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でのディベートに臨んでいます。

まずはグループの司会役が集められ、I先生から進行についてレクチャーを受けました。

その後、グループごとにディベートを始めました。

テーマは、教科書に示されている「日本は住むのによい国である」というものです。

生徒が中心になって学習が進められています。

1/17(火) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Discover Japan」という学習プリントを使って、クイズを出し合っています。

日本独特のものについて英語での説明を聞き、それが何かを当てるというものです。

主体的に話したり聞いたりする中で、対話的な学習が成り立っています。

1/17(火) 2A英語

画像1 画像1
「Do you like movies?」という英語の文章を読んでいます。

タブレット端末の音声認識機能を使い、画面に正しく英文が表示されればOKです。

みんな、端末に向かってつぶやくように読んでいます。
画像2 画像2

1/17(火) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太宰治の「走れメロス」を読んでいます。

ペアまたは3人組になって、順番に教科書の本文を読み進めています。

2年生の物語文の中で最も長い文章ですが、頑張って読んでいます。

1/17(火) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「表現技法学習カード」を使って、さまざまな「表現技法」について学んでいます。

図書やインターネット等から集めた「表現技法」をカードに書き込み、グループ内でその内容を共有しています。

主体的に学ぶ様子が見られました。

1/17(火) K組L組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の学習で、アルトリコーダーの指使いについて学んでいます。

O先生の指示を受けて実際に指使いを見せたり、学習プリントに書き込んだりしています。

1/17(火) I組J組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3原色を使って葉っぱに色をつけよう」という学習です。

K先生の話を聞いて、制作に取りかかります。

第1美術室には、補助としてI先生(社会)とM先生(技術)も一緒にいます。

1/17(火) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2グループに分かれてグラウンドを走っています。

1周走るとしばらく休憩し、次のグループが走り始めました。

それが終わる頃に再スタートを切ります。

S先生に尋ねたところ、つごう9周走るということです。

両グループともに、走る合間にカメラに向かって笑顔でアピールをしてきたので撮影しました。(私はけっこう遠めに立っていましたが)

風は冷たく感じられますが、みんなの表情は晴れやかです。

1/17(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「ナンドッグ」が出ました。

「ナン」に「ソーセージのトマトかけ」を載せ、くるりと包みます。

これは、給食でしか味わうことのできないメニューではないでしょうか。

今日もおいしくいただきました。

1/16(月) “私立・専修”推薦入試

画像1 画像1
3年生の職員が早朝から待機しています。

“受験生”のみなさんが実力を発揮できるよう、学校から応援しています。

1/12(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「オムライス」が出ました。

別々に届いた「チキンライスの具」を「ごはん」に混ぜて、それに「薄焼き卵」をかぶせます。

「小袋ケチャップ」をかけていただきました。

給食にしてはかなりクオリティの高いオムライスです。

もちろんおいしくいただきました。

1/12(木) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の学習です。

オリエンテーションの後、生徒が主体となってチームを決めました。

学習プリントに書き込みをしてから、2人組または3人組になって、キャッチボールから活動がスタートしました。

O先生から、利き手だけでなく両手を使うようにという指示を受け、そのとおりにボールを投げています。

1/12(木) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「商品購入シミュレーション」という学習プリントの課題に取り組んでいます。

K先生から「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉の意味を教えてもらい、商品の必要性について確認した上でシミュレーションを作成しています。

書き込む形の学習プリントですが、生徒たちの多くがタブレット端末を扱いながら学習を進めています。

1/12(木) 1A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽の学習で、アルトリコーダーで「うみ」を吹いています。

各自で練習した後、I先生の伴奏に合わせてみんなで演奏しました。

1/12(木) 2B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゆらぐ幕府の支配」という幕末の時代の学習です。

当時の国内外の状況を確認しながら、その時代の実際についてとらえていきます。

1/12(木) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「応急手当の基本」という学習で、傷病者が倒れていた場合の声のかけ方について、Y先生から教えてもらっています。

その中で、近くの生徒と相談する場面も見られました。

対話的な学習を取り入れた授業に臨んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473