最新更新日:2024/11/14
本日:count up13
昨日:130
総数:813120

2/3(金) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鎌倉幕府のおとろえ」という学習で、「永仁の徳政令」について学んでいます。

挙手・発言をする場面もあれば、近くの生徒同士で相談する場面もあります。

画像3枚目は後者の様子ですが、最後列の生徒の相手は参観をしていたK先生(中3社会)です。

他学年の先生に対しても臆すことなく意見を伝える姿をパチリと撮りました。

2/3(金) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「物質を分けてみよう!」という学習で、赤ワインから“物質”を取り出す方法について学んでいます。

電子黒板の動画を視聴しながら、O先生の説明を聞いています。

2/2(木) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道場で、全員で「ダンス」をしています。

動画を見ながらマネをするのですが、ちょうど追いつかない程度に動きが速く、頑張らないと間に合いません。

途中、S先生が先頭に立ち、みんなと同じ方向で動きを見せてくれました。

特に、足をクロスさせてターンする動きについて繰り返し練習しました。

2/2(木) 3EF男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「ダンス」のオリエンテーションを受けています。

T先生から「ダンスにはいろんな種類があるけれども、今回は現代的なダンスです」という話がありました。

動画の視聴前の説明では、動画に女性の講師が出てくると聞いて、「お姉さん!?」と一部で盛り上がりを見せています。

2/2(木) 1年生掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のO先生が、渡り廊下で作業をしています。

「気体の性質調べ」という冬休みの課題プリントを掲示していました。

生徒一人一人の頑張りが一覧できます。

2/2(木) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室での授業です。

ほぼ仕上げの段階で、ニスを塗っています。

みんな新聞紙を敷いていますが、塗った面をくっつけないように気を付けながら取り組んでいます。

2/2(木) 2E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」の授業です。

みんな一生懸命に制作に取り組んでいますが、カメラを向けると盛り上がったり拒否をしたりといろいろです。

また、気軽に話しかけてくる生徒もいたりしてフレンドリーな雰囲気が感じられました。

2/2(木) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作って使って味わう工芸」の授業で、彫刻刀を使っています。

下絵をよく見ながら彫り進めています。

オリジナリティのあるコースターができあがりそうです。

2/2(木) 1F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を刷っています。

絵の具を塗って紙を載せ、ばれんを当てています。

リアルな色使いの作品もあれば、想像力を働かせた色使いのものも見られます。

2/2(木) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語「少年の日の思い出」の読み取りを終え、発展学習に取り組んでいます。

ノートでこれまでの学習内容を振り返りながら、新しい課題に挑んでいます。

2/2(木) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「欲求への対処」という保健体育の授業を受けています。

O先生の説明を聞きながら、挙手・発言をしています。

たくさん手が挙がる様子を感心しながら見ました。

2/2(木) 1C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に映し出された「人口ピラミッド」を見ています。

画像1枚目は2050年の状況(予想)で、横幅が最も広い部分は70歳〜80歳を示しています。

K先生から「若者がんばれ」と応援されて笑っていたら、「笑っていられるのは今のうちかも……」と言われました。

少子高齢化の日本は、これからどうなっていくのでしょう?

2/1(水) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年の日の思い出」の学習で、大人になった登場人物の会話を想像してワークシートに書くという学習課題に取り組んでいます。

“想像”ですが何でもいいという訳ではなく、原文の人物像に基づいて表現する必要があります。

また、読解力だけでなく表現力も求められます。

考える力が伸びそうな面白い授業です。

2/1(水) 1C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗幕が引かれて暗くなった第2理科室で、「光」について実験・観察に臨んでいます。

水面に当たった光が屈折して角度が変化することを学んでいます。

「入射角」「反射角」というつぶやきが聞こえてきます。

2/1(水) 1D英語

画像1 画像1
練習問題に取り組んだ後、答え合わせをしました。

その後、今日間違えたところを学年末テストで間違えないようにと、T先生から話を聞いています。

学習面でも“一歩前進!”は大切なことです。

2/1(水) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気象とその変化」という単元で「日本の天気の特徴」について学んでいます。

S先生の説明を聞きながら「四季の天気」をまとめています。

秋の天気の学習では、紅葉についてタブレット端末を使って画像検索をしました。

2/1(水) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒同士のディスカッションが行われています。

「Research and Presentation」という学習です。

英語科における「主体的・対話的で深い学び」の1コマです。

2/1(水) 2AB体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アルティメット」のオリエンテーションの時間です。

テーマは「スピリット・オブ・ザ・ゲーム 〜フェアプレイの精神〜」だという説明をY先生から受けています。

集中して話を聞いたり、周りの生徒同士で話をしたりしながら学習に臨んでいます。

2/1(水) 3D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組同様、高校入試対策問題に取り組みました。

事後、周りと確認し合う様子が見られます。

A先生に質問を投げかける生徒もいました。(画像3枚目)

2/1(水) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
高校入試対策問題に取り組みました。

その後、S先生から解説を受けています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473