宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:163 総数:934637 |
2月24日(金)2年 送る会の練習
3月3日に6年生を送る会を行います。その練習をしました。みんなの思いが6年生にちゃんと届きますように
2月24日(金)4年 ドリームカー
ゴムの力を使って、車を引いてはなすと走り出すドリームカーを作っています。
車の外観も工夫して、夢のある車が続々とできあがってきました。 2月24日(金)3年 算数
「□にあてはまる数をみつけよう」とういうめあてで、次のような問題を考えました。
20こ入りのチョコレートのうち、何こかを食べました。残りは13こになったそうです。食べたチョコの数を□ことして式に書き、□にあてはまる数をみつけよう。 さて、どんな式がつくれそうかな? 2月24日(金)1年 算数
「おおいほう すくないほう」という内容で、多い方の数の求め方を考えました。
方眼紙に表された2つの違った形を見て、方眼のマス目の数で考えました。 1年生の学習も残りわずかになりました。ノートに書くことにも慣れ、成長した姿が見られてうれしいです。 2月22日(水)4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー!
今日の図工ではゴムの力で走る車の飾りつけをしました。
「くじら号にする!」「かっこいいサニー号がいいな!」 「かわいいパンダがたくさん乗っているかざりにしたい!」 など、飾りつけを工夫しながら作っていました。素敵な作品が完成するといいですね。 2月22日(水)4年 キャリア教育と算数
生まれてからこれまでの時間を振り返っていました。
キャリアノートに、これまでの出来事をメモしていました。ご両親から聞かされている自分の出生のエピソードも話していました。 算数では、平面にあるものの位置を2つの数の値であらわすことを学びました。 2月22日(水)6年 バスケット
バスケットボールのゲームをしています。紅白に分かれて、ゴールをめざしてパスをしたり、ドリブルで相手を抜いたりと好ゲームが行われていました。応援の声も、プレーに勢いをつけているようでした。
2月22日(水)3年 英語と算数
Who are you?
ユニット9は、動物が描かれたカードをみながら、受け答えをする練習です。 算数は、この間から復習問題に取り組んでいます。時間も計測しながら、早く正確に問題を解くことも求められていました。がんばって! 2月22日(水)1年 授業
この一年間のできごとを振り返って、思い出に残ったことを書きます。特に、わかりやすく、最初にあったことを短く、そして、次にくわしく思い出したことを書くようにしましょう。
2月22日(水)5年 社会と理科
社会では、林業で働く人は、どのように森林を利用しているのだろうかという学習課題について、調べています。秋田杉を例に取り上げ、森林を伐採するだけではなく、植林してから管理する仕事についても調べました。
理科では、人の誕生について、学んだことをノートにまとめました。 2月22日(水) 今日の給食2月21日(火) 1年生 体育 とびばこ運動2月21日(火)4年生 ほってすってみつけて
今日の図工では木版画の作品の鑑賞をしました。作る時に工夫したこと・がんばったことを振り返ったり、友達の作品の素敵なところを見つけたりしました。
2月21日(火)3年生 ラインサッカー
6人1チームでラインサッカーの試合をしました。かたまらないようにサイドにパスを出したり、パスを受けてシュートをしたりしました。上手になってきましたね。
2月21日(火) 2年生 はこの形を線と点で…
面を使ってはこの形を作った後は、粘土と竹ひごを使って、線と点で作っていきます。
点につながる竹ひごを考えながら作っていきます。 この作業をしながら、立体の頂点と辺の数や交わり方を理解していきます。 2年生までの具体的操作を経て、中学年の垂直や平行の概念へとつながっていきます。 2月21日(火) 2年生 はこの形を作ってみたよ!
はこの形のつくりを勉強したので、今日は、はこの形を作ってみました。
面の数は全部で6つ! どことどこをくっつけるとはこの形になるか考えながらつなげていきます。 このつなげていく作業は、実は4年生の学習の「展開図」につながっていきます。 辺と辺をテープでつなげてはこの形が完成しました。 2月21日(火)5年 森林とのかかわり
わが国の領土の約3分の2が森林になっています。古くからわたしたちの生活になくてはならない存在として、かかわってきました。
今日の授業は、改めてグラフなどの資料なども使って森林とのかかわりについて考えました。 2月21日(火)6年 エコバッグ作り
エコバッグつくりに取り組んでいます。
アイロンで、しわを伸ばしたり縫いやすいように折り目をつけたりしていました。もうすぐ完成しますね。出来上がったら、マイバッグとしてぜひ活用してくださいね。 2月21日(火)4年 サッカー
サッカーのパス練習をしました。向こう側にいる友達にできるだけ正確なパスをスムーズに出すことができましたか?
パスまわしの練習を中心に取り組みました。 2月21日(火)3年 授業
算数は復習問題を速く正確に解くことに挑戦しています。みんな集中して取り組んでいました。
国語では、相手にくわしく伝えるための大事なポイントを考えようというめあてで、学習しています。どんなことについて書くのか、考え込んでいました。 |
|