最新更新日:2024/09/30
本日:count up106
昨日:223
総数:556274
暑さが少し和らぎ、体育祭に向けて各学年、練習を頑張っています。

5月8日(日) 夕陽

画像1 画像1
画像2 画像2
日本海に夕陽が沈んで行きます。やや曇っています。

5月8日(日) 夕方の活動 若狭塗り箸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時から若狭塗り箸がはじまりました。
丁寧に箸を磨くときれいな模様があらわれます。

5月8日(日) 夕食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食の時間です。
焼きそば、シュウマイ、唐揚げ、カレーライス。子どもたちの好きなものばかりでした。

5月8日(日) 帰港しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1時間のカッター漕艇を終え帰港しました。

5月8日(日) 漕ぎ出て行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海に出て行きました。しっかり漕いでください。

5月8日(日) カッター漕艇 出港

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出港です。

5月8日(日) 乗船準備

画像1 画像1
画像2 画像2
乗り込む前に最後の説明を受けます。

5月8日(日) カッター漕艇事前指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
ライフジャケットを着て、いよいよ乗船です。

5月8日(日) カッター漕艇事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
カッター漕艇前、桟橋で説明を受けています。

5月8日(日) 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後、のんびり波打ち際で戯れています。

5月8日(日) 浜辺でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若狭の海を前に、お弁当タイムです。

5月8日(日) 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設の方に来ていたたき、入所式を行いました。

5月8日(日) 施設に到着

画像1 画像1
高速道路が通行止めのためやや遅れましたが、無事到着しました。
天気は良いですが、風が少しあります。

5月8日(日) 2年生 若狭湾宿泊学習へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、2年生は若狭湾宿泊学習です。出発式での元気のよいあいさつが、この宿泊学習への意気込みとして感じられました。校長先生からの「長年ともに過ごしてきた友だちの良いところを、さらに見つけられる2日間に」という言葉を胸に、笑顔で北方中学校を出発しました。

5月7日(土) 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今伊勢中学校と奥中学校を迎え、本校体育館にて練習試合を行いました。
生徒たちは汗を流しながら一生懸命にがんばっていました。

5月7日(土)女子バレー部練習試合

本日午後から、浅井中学校で浅井中学校と練習試合を行いました。
2年生は若狭湾宿泊学習の前日のためお休みでしたので、3年生だけでの参加です。

今回の反省点を、次回以降の平日練習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(土) 選手権大会(ソフトテニス部男子)

4月29日に開催予定だった選手権大会が本日、無事開催されました。天候不順等でなかなか思うように練習ができませんでしたが、それでも選手たちは全力で戦いました。その結果、2ペアが予選通過を果たしました。決勝トーナメント戦では、残念ながら2回戦に進むことができませんでしたが、今回の反省点を生かし、夏の大会へつなげていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。1年生も少しずつ慣れてきて、楽しそうに活動する姿が見られます。2・3年生も、1年生にやさしくていねいに教えていました。 

 連休明けの久しぶりの登校でしたが、みなさんの元気な姿を見ることができて安心しました。明日からの週末も、体調管理には気を付けて過ごしてください。

5月6日(金) 校外学習の計画立て

画像1 画像1
 6限目に、校外学習についての計画立てをおこないました。どこの国を中心に見学するかを考えたり、食事や衣装の金額を見ながら、クーポンをどのように使うかなど考えました。パンフレットを見ながら班員で話し合い、当日が待ち遠しくなってきました。

5月6日(金) ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、さわらの照り焼き、味付けのり

画像1 画像1
 今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は大豆から作られており、良質なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。豚肉や野菜などの具もたっぷり入っていて、栄養満点のおいしい汁でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562