最新更新日:2024/11/21 | |
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3.6 今日の給食☆一口メモ 今日は、「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁と、切り干しだいこんの煮物には、どちらも「かつおだし」を使っています。だしなどのうま味を感じる力は、子どものころに発達するといわれています。今日は、かつおだしの香ばしいかおりと、うま味を活かして作りました。 3.6 算数の授業(5年生)
速さには、秒速、分速、時速などのいろいろな表し方ができます。同じ速さを、それぞれの違う表し方をするために換算する仕方を学習しました。
3.6 国語(4年生)
今日の国語の時間は、グループごとに話し合いを行いました。テーマやアンケート内容は決まったかな?
3.6 新年度に向けて(2年生)3.6 みんなの前で発表(1年生)
自分の意見をノートに書き、みんなの前で発表しました
3.6 合そう楽しいね(ひまわり学級)どんどん上手になっていきます。 3.6 学校の様子
気持ちのよい朝日を浴びながら、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。 3.3 卒業式の練習(6年生)
心構えのお話を聞いた後、入退場の仕方を練習しました。
3.3 風水害について調べよう(5年生)教科書の本文や写真、地図帳などを使ってノートに自分の言葉でまとめる中で、改めて災害の悲惨さや、日本の国土の特徴について理解することができました。 3.3 ゴムゴムパワー(3年生)
先週、体育館で走らせたときの様子です。
家でも走っているかな。 3.3 ぽかぽか陽気の中で(ひまわり学級)3.3 今日の給食☆一口メモ 今日は、桃の節句献立です。桃の節句はひな祭りともいわれ、ひな人形や桃の花を飾ったり、ちらしずしや、はまぐりのすまし汁を食べて、お祝いします。ひな祭りの飾りや、行事食には、「子どもたちに健康に育ってほしい」という願いが込められています。今日はちらしずしと、桃の花に見立てたおはなの形のハンバーグです。みなさんの健やかな成長を願って作りました。 3.3 ボールけり(4年生)
相手に正確にパスできるように、ボールコントロールの仕方を練習しました。
3.3 作品ファイル(2年生)
1年間、取り組んだ作品を入れるファイルを手作りで作りました。
題と名前を書いてから好きな絵を描きました。クロムブックで調べたり、オリジナル描いたり、世界で一つだけのファイルになりましたね。 3.3 音読の様子(1年生)
これまでに学習した物語や説明文を丁寧に読み返しました。気持ちを込めた音読を心がけました。
3.3 登校の様子
輝かしい朝日の中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:25、2・4〜6年生が15:15です。 3.2 卒業生を送る会(6年生)1〜5年生のみんなへの感謝の気持ちを、行動で伝えていけるといいですね。 3.2 おひなさま(ひまわり学級)
明日は「ひなまつり」。
おり紙でおひなさまを作りました。マジックで飾りつけをして、とても華やかになりましたね。 3.2 実力出して(5年生)
学習したことが身に付いているかを評価テストで測ります。
みんな真剣。鉛筆の音だけが響いていました。 3.2 今日の給食☆一口メモ 今日はフルーツクリームヨーグルトに使われているヨーグルトについてのクイズです。 ヨーグルトは牛乳から作られる、乳製品です。牛乳にあるものを加えると、ヨーグルトになりますが、あるものとは何でしょう? 1:乳酸菌 2:塩 3:酢 |