最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:110 総数:640470 |
12/12 今日の給食12/9 2年生 図工
図工は、「わっかで へんしん」の完成に向けて取り組んでいます。変身するために、冠や腕輪、ベルトなどを作っています。カラフルな飾りを貼ったり、透明カラーのテープを巻きつけたりしながら、かっこよく、可愛く、素敵に変身できるように工夫しています。
12/9 6年生 音楽総合的な学習の時間では、3学期に行われる学習発表会に向けての学習活動が始まりました。発表する外国についての打合せです。発表する内容やタイムテーブルなどを、グループごとに話し合っています。 12/9 3年生 国語
国語は、「『三年とうげ』の内容をたしかめよう」です。物語の内容について、子どもたちは、先生からの問いかけや自分が感じたことのやり取りを通じてつかんでいきます。物語の組み立てがとらえられたら、場面ごとにワークシートにまとめていきましょう。
12/9 1年生 国語発表会の様子です。自分が書いた「友だちの良い所」を、みんなの前で読み上げて発表しています。緊張しているようですが、みんな立派に発表できていますよ。えらいね! 12/9 4年生 算数
算数は、「答えが1より小さくなるわり算のひっ算」を学習しています。整数のわり算のひっ算と同じように解いていきますが、小数点の移動に気をつけます。計算ミスもしないように、練習問題に取り組みましょう。
12/9 5年生 国語
国語は、「やなせたかし 〜アンパンマンの詩〜」の単元テストです。「伝記を読んで自分の生活について考えよう」をテーマに学習したことをもとにして、読解問題に取り組んでいます。
ちなみに、廊下の学年ホワイトボードに書かれた、先生からのメッセージは見てくれたかな? 12/9 今日の給食12/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
2年生の廊下に飾られているサツマイモのツルを用いたリース飾りと同じようなリース飾りが、給食コンテナ室の入り口にも飾られていました。いつも西成っ子たちの給食のために、肌寒いコンテナ室で頑張ってお仕事をしていただいている用務員の方へ、一足早い素敵なクリスマスプレゼントでしょうか?贈り主に、「ありがとう」です。
12/9 PTA委員による登校指導
今週行われてきたPTA委員による登校指導が、最終日となりました。押しボタン式信号や横断歩道がある所で、見守り隊の方々と協働して、子どもたちが安全に横断できるように支援していただきました。五日間にわたる早朝よりの活動に、大変感謝いたします。これからも子どもたちへの温かい見守りを、よろしくお願いいたします。
12/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週、保健委員会によって行われている「ありがとう週間」について、教室の背面黒板に、担任の先生からの素敵な取り組みなるようにと願いを込めた、温かいメッセージが書かれています。先生方、メッセージを「ありがとう」です。
12/8 2年生 算数
算数は、「方眼紙にいろいろな形を書きましょう」です。長方形や正方形、直角三角形を定規を使って、辺の長さを正確に、そして丁寧に頂点をくっつけて作図していきます。描けた人から、先生に確認をしてもらっています。
12/8 1年生 国語
国語は、「日づけと よう日」の学習です。日付歌に出てくる漢字の読み方を学んで、日付歌を声に出して練習します。先生の手拍子のリズムに合わせて、音読をします。また、ペアでじゃんけんをして、日付を歌う人と曜日を歌う人に分かれて音読もします。
12/8 4年生 国語
国語は、「慣用句を使って文をつくろう」です。国語辞典を作る人になったつもりで、いろいろな慣用句を用いた文章を考えています。自分が作った文章を、黒板に書いてみんなに発表していきましょう。
12/8 3年生 書写
書写は、毛筆で書初めをします。「友だち」を長い半紙に書いていく前に、文字の大きさの感覚をつかむために、いつもの半紙を半分に折り、そこに一文字ずつ書いて練習をしていきます。繰り返し練習をして、書初めに挑戦していきましょう。
12/8 6年生 社会科
社会科は、歴史で「自由民権運動」についての学習です。士族が起こした西南戦争にふれ、政府の改革に不満を持つ人々はどのような行動をとったのかを考え、自由民権運動による成果をワークシートにまとめていきます。
12/8 5年生 楽しい給食!12/8 今日の給食12/8 PTA委員による登校指導
学校近くの交通量の大変多い信号交差点で、今朝もPTA委員の方に、子どもたちの安全な横断を見守っていただきました。見守り隊の方々の付き添いに加えて、安心安全度がより高まります。ありがとうございました。
12/7 5年生 算数
算数は、「単位量あたりの大きさ」の学習です。2つの数量のうち、どちらを単位としたときが比べやすいかを考えます。グループでも考えを出し合い、発表します。「あたり」という言葉に目をつけて比較することができるように、練習問題を解いていきましょう。
|
|