最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:177
総数:1132737
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月9日(土)一宮市総合体育大会 卓球女子

本日、卓球(団体戦)一宮市総合体育大会が総合体育館で行われました。
中部中学校との対戦では、3ー2、葉栗中学校との対戦では、3−1、尾西第二中学校との対戦では、3−2と惜しくも予選リーグ敗退となってしまいました。

しかし、最後まで諦めず懸命にプレーする姿は、とても輝いていました。
なかなか練習時間が取れず、厳しい練習環境の中で本当に最後までよく頑張りました。

来週は、個人戦が行われます。
今日の反省を次に生かせるよう、残りの練習を大切に頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)夏の市大会

女子バレーボール部です。千秋中と対戦して、セットカウント2対0で勝利しました。来週の決勝トーナメントに臨みます。
画像1 画像1

7月9日(土)夏の市大会

男子ハンドボール部は、17対22で惜しくも敗れてしまいました。しかし、最後まで真剣にボールを追い続ける姿は、とても素晴らしかったです。よくがんばりました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)夏の市大会

女子ハンドボール部の試合が始まりました。対戦相手は大和南中です。前半の半分が終わりました。有利に試合を進めています。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)夏の市大会

男子ハンドボール部です。
萩原中と対戦しています。前半戦が終わりましたが、苦戦しています。後半、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)夏の市大会

水泳の会場の様子です。現在、男子のメドレーリレーです。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)合唱コンクール選曲(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に行われる合唱コンクールの曲決めを6時間目に行いました。
多くの生徒が、真剣に曲を聴いて、自分たちのクラスにあう曲を選んでいました。
曲が決まったら、最優秀賞目指してクラスで練習していきましょう。

7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  茶わん蒸しスープ
  ししゃもの天ぷら
  こがね和え

 ししゃもは、頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。ししゃも2尾には、給食で飲む牛乳の約半分のカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を作る材料となります。今日はししゃもを天ぷらにして食べやすくしてあります。

7月7日(木)七夕(2年生)

短冊に思い思いの願い事を書き、七夕の笹飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ワンタンスープ
  肉団子
  セレクト給食
   (レモンムース)
   (わらびもち)

 ワンタンは、小麦でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタン、鶏肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。

7月7日(木)計算検定

計算検定中の2年生の教室のようすです。2年生の教室でも、集中して計算に取り組んでいます。しっかりと目標をもってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)計算検定

計算検定を行っている3年生の教室の様子です。計算に取り組む集中力がすごいです。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)清掃活動の様子

校庭の担当の生徒たちが、花に水やりをしてくれています。マリーゴールドやサルビアが生き生きとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)清掃活動の様子

朝から、気温と湿度が高くなっていますが、生徒たちのルーティンは変わりません。環境整備のため、集中して清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)教室の様子

登校直後の教室の様子です。1年生の教室では、笑顔で元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)先生からのメッセージ

もうすぐ夏休みです。夏休みの計画は立っていますか。自分にとって、有意義な時間になるよう、しっかり準備をしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)あいさつ運動

今朝は、生活委員会によるあいさつ運動の日です。昇降口の前に並んだ生活委員会のみなさんが元気なあいさつをしてくれています。地道な活動を誠実に続けてくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)登校の様子

今日も、強い日差しを感じる朝でした。日中の気温もかなり高くなりそうです。水分補給と休息を心がけ、健康な生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)TAN TAN BAZAR いよいよ開店('ω')ノ

 お譲りまで一週間となり、ミニトマトもミニバジルもすくすく育っています。
・体育館北西の花壇前に鉢を並べます。
・ご予約をいただいていますが、一般販売も数鉢用意しています。
・ミニトマト2株とミニバジル1株を寄せ植えして600円です。
・代金は料金箱にお入れください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  七夕汁
  えだまめコロッケ
  オクラのおかか和え

 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 委員会・議会/集金日
3/14 令和5年度前期生徒会役員選挙

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080