本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

卒業式準備

 13日(月)の卒業式の会場作成等が行われました。
 2年生を中心とした在校生と先生方で体育館の会場作成や校舎の清掃を行いました。
 写真は会場のほんの一部です。全体の様子は当日、ご覧ください。
 
 月曜日の天気が少し心配ですが、きっと回復すると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3学年】在校生へメッセージ

 いよいよ3年生の登校日も、卒業式当日を残すのみとなりました(今日を含めず)。
 今日は、卒業式の会場を2年生中心に作成します。
 今まで、卒業生へ向けたメッセージを紹介してきましたが、今日は、卒業生からのメッセージです。
 13日は素晴らしい卒業式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 本日5・6校時目に、卒業式予行が行われました。
 2年生も参加し、本番と同じ流れで実施しました。卒業生はもちろん、2年生も緊張感に包まれた雰囲気の中で、真剣に臨みました。
 今日の反省を生かして、当日はより素晴らしい式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式・卒業記念品授与式

 本日4校時目に、同窓会入会式・卒業記念品授与式が行われました。
 同窓会長がご多忙のため、PTA会長様にご出席いただきました。
 式では、卒業生の代表から誓いの言葉が力強く読み上げられました。
 卒業記念品として、同窓会からは式当日に花束を、PTAからは証書ホルダーを、郡山市教育委員会からは印鑑が贈呈されました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】卒業生の皆さんへ

 保健室前の掲示板にも、卒業生へのメッセージが掲示されました。
 暗号はわかりましたか?
画像1 画像1

【2学年】卒業生の先輩へ

 2年間を共にした3年生に、2年生からのメッセージが掲示されました。
 部活動、委員会活動など様々な場で共に活動した2年生にとって、卒業生の皆さんは身近であり、目標でもあった存在だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学年】卒業生の先輩へ

 昇降口近くの通路に、1年生から卒業する3年生に向けてのメッセージが掲示されました。1年間お世話になった部活動の先輩などに、感謝のメッセージを書きました。
 いよいよ卒業式が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学年】卒業式練習

 今日から3月です。卒業式まで2週間を切りました。
 今日は、卒業式に参加する2年生が、礼法を中心に卒業式の練習を行いました。
 しっかりした参加態度で、3年生の卒業を祝福したいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校PTA厚生委員による奉仕活動を行いました。
 きれいな体育館で卒業生の門出をお祝いし、来年度の新入生を迎えるために、委員の方々が気持ちを込めて奉仕活動を行いました。
 きれいになった窓ガラスから、朝の光がきらきらと差し込んでいました。
 

学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会が開かれ、3年生の授業を参観していただきました。
 その後の協議では、3年生の落ち着いた授業の様子や姿勢にお褒めの言葉をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 2日目

 授業参観2日目においでいただき、ありがとうございました。
 コロナ禍の中、じっくりと学校でのお子様の様子を見る機会がなかなか取れなかったと思います。今回は、2日間4時間に分けて実施いたしましたが、ゆっくりと参観していただけたのではないでしょうか?
 生徒たちも久しぶりの参観に、少し緊張していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1日目

 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 今回は、人数を制限することで教室内に入って参観していただきましたが、それでも色々とご不便をおかけしたことと思います。ご理解ご協力ありがとうございます。
 生徒たちが生き生きと授業に臨んでいる姿を見ていただけたでしょうか?
 明日は、授業参観2日目です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だより16号

 生徒指導だより16号をアップしました。
 登下校の安全について書いてあります。どうぞお読みください。

 → 「生指だより16」

【3学年】卒業式練習

 5校時、3年生は卒業式の練習です。学年での練習はすでに4回目です。
 もうそんな時期なんだなと改めて痛感しました。
 今日は、入退場の練習です。各クラスとも緊張しながらも真剣に取り組んでいました。自然に歩くことの難しさを、一番感じていたのはあるクラスの担任かもしれません。
 
 今日から県立高等学校出願が始まりました。いよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市「少年の主張」コンクール発表大会

 本日、中央公民館にて令和4年度郡山市「少年の主張」コンクール発表大会が行われ、本校2年生が参加しました。
 「スポットライト」という演題で、演劇部の活動を通して感じたことを堂々と発表しました。そして、見事、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

 本日、体育館で新入生保護者説明会が行われました。
 説明会にはPTA会長様も出席され、ご挨拶をいただきました。
 本校からは、校長、教頭をはじめ各担当から、中学校生活や入学式、物品販売、新入生オリエンテーション等について説明がありました。
 寒い中、ご来校いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学年】職業講話

 本日5・6校時に、ハローワークから講師をお招きして職業講話を実施しました。
 「『働くこと』を考えよう 〜今から始める未来への一歩〜」というテーマでお話をいただき、1年生は自分の将来について思いをめぐらせました。
 大変良い機会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学年】研究授業

 2年7組で社会の研究授業が行われました。
 授業では、中部地方(北陸、中央高地、東海)の紹介文を作成し、中部地方の良さをまとめていました。それぞれ工夫したキャッチコピーを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学年】研究授業

 1年3組で英語の研究授業が行われました。
 「くまのプーさん」の動画(英語)を見て、ストーリーを把握し、場面の写真を活用しながら4コマでストーリーを説明する授業でした。
 英語の説明をしっかり聞きながら、上手にストーリーを作っていました。
 途中、地震がありましたが、皆一斉に机の下に入る姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成地区少年の主張発表大会

 1/21(土)大成地区少年の主張発表大会が行われ、本校からも1年生が出場しました。
 「日本の伝統を守る和太鼓」というテーマで素晴らしい発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 第75回卒業証書授与式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312