最新更新日:2024/11/21 | |
本日:27
昨日:51 総数:389020 |
今日の給食(2月24日(金))
ごはん 牛乳 ホキとさうまいもの黒酢がらめ キムチソテー ちゃんこ汁 アセロラゼリー
今日の一口ゼリーは、アセロラゼリーでした。アセロラの実は、直径2〜3cmのさくらんぼうのような形をしいています。熟すと濃い紅色になって、りんごのような香りがします。日本では沖縄県で栽培されています。ビタミンCやポリフェノールをたくさん含んでいます。 すごろくで遊んだよ
自立活動の時間にみんなで「すごろく」を作りました。順番を守り、サイコロをふり、コマを進め、止まった場所に書いてることを行い、楽しく活動することができました。
授業参観(6年生)その2
さすが6年生。一人一人が堂々と発表し、聞く姿勢も素晴らしかったです。
今年の卒業式の呼びかけは、一人一言ではなく、代表が呼びかけます。卒業式の歌の練習も本格的になってきました。思い出に残る卒業式となるよう教職員が一丸となって支えていきます。 大勢の方に参観していただき、本当にありがとうございました。 授業参観(6年生)
6年生は、小学校生活最後の授業参観でした。国語の学習で「今、私は、ぼくは」という教材を学習してきました。その一環として、将来の夢やどんな人になりたいかなどをスライドにまとめ、その発表をしました。
授業参観(5年生)その2
タブレットを活用して図形を描くときにプログラムを作る学習をしている学級がありました。担任の例示を参考にして、正多角形を作図するプログラムを考えました。また、グループごとに与えられた材料と条件で、できるだけ高い竹ひごタワーを作る学習をしていました。
体験的な学習は今後も大切にしていきたいと考えています。 授業参観(5年生)
5年生は、各教科の学習などを参観していただきました。教室には、多色刷りで仕上げた版画も色鮮やかに掲示してありました。
授業参観(4年生)その2
個人の発表以外にも歌やダンス、リコーダーなど1年間の学習の成果も発表しました。大勢の方に見ていただき、緊張している子もいましたが、子どもたちの成長を感じ取っていただけたと思います。
授業参観(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に作成してきた「未来図」の発表会を各学級で行いました。一人一人が一枚のシートに未来図を描き、発表しました。
今日の給食(2月22日(水))
五穀ごはん 牛乳 こってりあまうま!ぶたどん ゆかりあえ 愛知のしらす入りつみれだんごじる <セレクトデザート>Aもものタルト Bういろう
今日は、セレクトデザートでした。Aは、もものタルトでした。タルトは、ビスケット状の生地で作られた皿型の器にクリームやフルーツを詰めたりのせたりした洋菓子です。Bは、ういろうでした。ういろうは、米粉などの粉に砂糖と湯水を練り合わせ、型に入れて蒸して作ります。各地で様々なものが作られています。名古屋では、昭和6(1931)年に名古屋駅でういろうの立ち売りが始まり、昭和39(1964)年に東海道新幹線が開通すると、車内販売がされるなどしたため、名古屋名物として知名度を上げました。 授業参観(3年生)その2
国語では、これまでに学習してきた漢字を発表し、それらを活用した文章を作りました。また、道徳では、教材をもとに今の自分について考え、意見を発表しました。普段どのように授業を受けているかを知っていただく機会になったと考えます。
授業参観(3年生)
3年生の授業参観は、総合的な学習の発表や教科学習の様子を見ていただきました。総合的な学習では「大治町」をテーマに様々な体験や見学、調べ学習をしてきました。今後も地域を大切にして地域に貢献できるよう成長を支えていきたいと思います。
授業参観(2年生)その2
クイズや工夫した仕掛けもあり、グループでまとまって立派な発表ができました。これまでに、写真やいろいろなエピソードをお子様に聞かせていただきありがとうございました。家族との絆は今後も大切にしていきます。
授業参観(2年生)
2年生は、生活科の学習の発表会として「自分ものがたりの発表会」を見ていただきました。グループごとに、自分の成長やこれからの夢なども発表しました。
授業参観(1年生)その2
子どもたちは、操作に慣れるのも早く、個性豊かな画像が動くのを楽しんでいました。
授業参観(1年生)
プログラミング学習の様子を見ていただきました。これまで段階を踏んでタブレットを使った学習をしてきました。今回は、自分が描いた絵を動かす(クルクル回る)ことをねらいとして、スクラッチを活用した授業でした。
授業参観が終わって
3年ぶりとなる1時間一斉の授業参観を行いました。大勢の保護者の皆様に参観していただくことができ、子どもたちも大変喜んでいます。何かお気づきの点がございましたら連絡をお願いします。
愛知県を調べて
社会の時間に愛知県の特色ある地域について学習しています。教科書を読むだけでなく、タブレットを使って興味をもったことについて調べ、ノートにまとめています。
今回は、犬山市の伝統文化や観光、歴史などについて調べていました。検索ワードの使い方にもかなり慣れています。 タブレット学習について
2年生は、本日タブレットを持ち帰ります。課題の説明を担任から聞きました。各家庭において、学校でどのように使っているのか話を聞いていただきたいと思います。
昔の様子を知りました
3年生が、昔の学校の様子や給食のこと、昔の大治小学校の周辺の様子などをクイズや写真で紹介してくれました。とても興味深く話を聞いたり、楽しくクイズに参加したりしていました。家庭でも昔の様子を語り合うきっかけにしていただければと思います。
来年、興味をもったことについてさらに深く調べたり、考えたりすることを期待しています。 総合的な学習の発表
3年生は、大治町のことや昔の暮らしについて総合的な学習の時間に調べたり、話を聞いたり、体験したりししてきました。その内容を2年生に発表しています。
クイズや資料の見せ方を工夫することで2年生も楽しみにながら発表を聞くことができました。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |