最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:64
総数:341032
校訓 正しく・強く・世のために

1学期終業式(6年生)

 あっという間の1学期が終わり、いよいよ夏休みが始まります。勉強・運動・遊びなど自分で考えて計画的に行い、小学校最後の夏休みを、充実した日々にしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、1学期間、様々な面でご協力いただきありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(5年生)

 1学期ありがとうございました。委員会活動や部活動、野外学習など、初めて挑戦することがたくさんありました。どの活動でも、高学年らしく頑張ることができました。
 夏休みも感染症対策を行いながら、たくさんのことに挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式(4年生)

 1学期、校外学習や水泳、勉強などよくがんばりました。4月から色々な場面でみんなの成長した姿が見れて感動しました。
 夏休みは、宿題などやることをやりつつ、楽しんでほしいです。元気な姿で出校日会いましょう!!
 保護者の皆さま、いつも教育活動へのご協力・ご支援いただきありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(3年生)

 初めての理科や社会、総合的な学習の時間に意欲的に取り組みました。また、初めて学校のプールにも入りました。多くの「初めて」の中、とてもよくがんばっていました。
 保護者の方々にも、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
 健康・安全に気を付けて、充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、1学期間たくさんのご協力ありがとうございました。
 夏休みの間にしっかりと復習をしていただき、2学期にはさらに多くのことができるようになってほしいと思っています。
 夏休みの間も「スマイル」でよろしくお願いします!

1学期終業式 (1年生)

 終業式では、校長先生の話をよい姿勢で聞くことができました。
 学活の時間では、担任の先生から初めての通知表をもらいました。
 入学してから、初めてのことがいっぱいでしたが何事にも一生懸命取り組む姿が見られました。
 出校日に元気よく登校して来ることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、一学期の間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期の終業式をZoom配信で行いました。
 まずはじめに、6年生の代表児童へ「よい歯の児童」表彰を行いました。
 校長先生からは、各学年の1学期のがんばりについて称賛されました。また、夏休みの生活については「す・い・か」になぞらえて話がありました。
 生徒指導担当の先生からは、不審者等に会ってしまったときの合言葉「つみきおに」、交通安全についての合言葉「とまと」の話がありました。どの話も真剣な姿勢で聴けていました。
 8月の出校日や9月の始業式に、元気よく登校できるように、夏休みのきまりをきちんと守って楽しい夏休みを過ごしてください。新型コロナウイルス感染症や熱中症への対策も引き続き気をつけてくださいね。

3連休も感染予防対策を!!

 1学期も残すところ2日となりました。本日、夏休みの課題を配付しました。みんなしっかりと説明を聞いて、どの作品に応募するかなど考えました。長い夏休み、時間をかけてじっくりと課題に取り組んでほしいと思います。
 明日からは3連休、手洗い換気など新型コロナウイルス感染予防対策を引き続きしっかりとして過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

 外国語では、自分の好きな教科や将来の夢を、タブレット端末を用いて発表しています。
 家庭科では、裁縫の授業が始まりました。布でカバンやマスクケースなど、いろいろなものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年授業風景 「水泳」

 水泳の授業は、けのびやバタ足の姿勢を意識しながら練習しています。
 4年生は浅いプールで数時間練習した後、深いプールにも挑戦し、みんな楽しく泳いでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の発表(3年生)

 総合で昔の暮らしについて画用紙にまとめました。まとめたことをもとに発表をしました。
 これから発表をする機会が増えてくるので、より相手に伝わるような発表の工夫をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由研究の計画(6年生)

 理科の自由研究の計画を立てました。1学期に学習したことの中から、自分がもっと調べたいことを選んで、夏休みに研究に取り組みます。普段より時間のある夏休み、興味をもったことを様々な方法でじっくり調べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさの学習(2年生)

 算数でかさの単位には、Lやdl、mlがあることを知りました。身の回りにある水筒やペットボトル、紙パックなど容器の単位をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子キーボードの練習(2年生)

 指と指の間を広げて演奏したり、指と指の間を近づけて演奏したりする練習をしました。しっかり説明を聞いて練習ができていました。曲が弾けるようになったら楽しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜がだんだんと育ってきました。
 実がなり始めている野菜もあります。
 夏休みの間に実の観察ができるようにお家でもしっかりとお世話をお願いします。
 実ができましたら、ご家庭で召し上がり、9月に感想を聞かせてほしいと思います。

たし算ひき算で絵本作り (1年生)

 これまで学習した、たし算やひき算を使って絵本を作りました。
 自分で式や絵を考えて作りました。その後、絵本を使って友達と問題を出し合いました。上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生)その2

 見て、聞いて、触って、弥生時代を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生)

 6年生は、あいち朝日遺跡ミュージアムへ見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕☆彡(2年生)

 色紙で織り姫や彦星を作りました。今日は七夕、みんなの願いがかないますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルなおばけ(1年生)

 好きな色でおばけの絵を塗りまし。どんな色で塗ろうか、一人一人考えて、カラフルなおばけを完成させました。説明を聞いてしっかりと片付けもできていて感心です。これからも絵の具を使って楽しく絵を描いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155