最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:29
総数:469598
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

3月9日(木)1年生 英語の勉強をしたよ

 久しぶりに英語活動がありました。
 動物の英語の言い方を教えてもらって、動物の様子が分かるようにジェスチャーをしながら、言い方を覚えていきました。
 神経衰弱のようなゲームや当たり見つけのゲームもして、楽しく英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)なかよし 読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせでした。
 今日は「みずたまのたび」という本で、1つの水たまが形を変えていろいろなところを旅するお話でした。空から地下まで水が移動していくところが子供たちにとって興味を引くところでした。
 これからも本と仲良くしていってほしいと思います。
画像1 画像1

3月8日(水)4年生 読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生最後の読み聞かせがありました。次年度に向けた、春にぴったりの本を選んでいただき、読んでもらいました。子供達は興味深そうに話を聞き、最後には、「静かに聞いてくれてありがとう」というお褒めの言葉をいただきました。また、来年度も素敵な絵本に出会ってくれると願っています。

3月8日(水)なかよし 読み聞かせ

 3月の最後の読み聞かせで、担任の方で「みずたまのたび」という本を読み聞かせました。水が雪になったり雲になったり雨になったりする絵本で、とても大切で興味深い話でした。みんなしっかり話を聞いていました。
 読み聞かせも今年度最後になりました。今まで読み聞かせにいらしてくださった保護者ボランティアの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせがありました。本日、ボランティアの方や担任の先生が読んだ本は以下のとおりです。

1の1 はるだよ ニャーオン
1の2 ともだちや
2の1 ありがとう!きゅうしょく
2の2 もりの100かいだてのいえ
3の1 赤ちゃんが生まれたら、なる、なる、なんになる?
3の2 わすれられないおくりもの
4の1 くものすおやぶん とりものちょう
4の2 ぞうさんのおてがみ
5の1 いろがみえるのはどうして?
5の2 ボク サッカーやめたい
6の1 にげてさがして ・ はじまりの日
6の2 ゆうびんでーす!
なかよし みずたまのたび 

1年間、ありがとうございました。

3月8日(水)3月のボランティアによる読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせを実施しました。今年度もボランティアの皆様のご協力で、児童が楽しみにしている読み聞かせの時間を行うことができました。ボランティアの方から「子どもたちが真剣に話を聞いてくれました」というご意見をいただき、児童にとって大切な時間となっていることを改めて知る機会となりました。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
 次年度の読み聞かせボランティアについては、現在1次募集中です。保護者の皆様、地域の皆様でご協力いただける方や赤見小の読み聞かせに関心のある方は、ぜひご登録いただければ幸いです。下記URLから登録用のGoogleフォームへ進むと登録作業ができます。学校へお電話などでご連絡いただいても結構です。
○読み聞かせボランティア登録用のURL→https://forms.gle/iYBXNHteMK2hYjzm9
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。今年度最後の読み聞かせでした。子供たちは素敵な本・紙芝居をとても楽しんでいました。
 来年度は、どんな本が読んでもらえるか楽しみですね。

3月7日(火)6年生 体育日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かな陽気の中、体育をしました。6年生は、楽しそうに、そして気持ちがよさそうに仲間とともに体を動かしていました。体育の授業ももうあとわずか!

3月7日(火)6年生 ロケット打ち上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「月と太陽」の学習で学んだ宇宙。今日は延期になっていたロケットの打ち上げをリアルタイムで視聴しました。打ちあがり、どんどん速度や高度を上げるロケットに歓声と拍手が起こりました。

3月7日(火)なかよし 児童会役員選挙

 令和5年度前期児童会役員選挙が3時間目に行われました。
 今回はたくさんの立候補があったので、立ち合い演説会をよく聞いて、じっくり考えて自分の思った候補者に投票しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)3年生 初めての児童会役員選挙

 3限に来年度前期の児童会役員選挙の立会演説会および投票が行われました。
 3年生は今回の選挙が初めての参加になります。今回は投票権のみでしたが、次回からはいよいよ立候補もできるようになります。赤見小学校のリーダーとして活躍する日が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)1年生 どっちが広いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で広さ比べをしました。2枚の紙を重ねたり、マスが何マスあるかで、どちらが広いかを比べました。
 授業の最後には、じゃんけんで陣取りゲームをしました。全部の陣が塗られた後には、どちらが広いか、数えて比べました。

3月3日(金)6年生 給食を完食しました!

画像1 画像1
 今日、給食を完食しました!きれいになくなると嬉しいですね!

3月3日(金)3年生 そろばんの特訓!

 算数の授業でそろばんの学習をしています。初めてそろばんを触る子も多くいましたが、繰り返し練習して繰り上がりや繰り下がりの計算もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)1年生 きれいな音だね

 音楽の時間に「きらきらぼし」をハンドベルで演奏しました。みんなでドレミを言いながら、楽しそうにベルを鳴らしていました。友達の音をよく聞き、自分の出番ではきちんと音を鳴らすことができました
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて5年生とともに卒業式練習に取り組みました。式当日に歌う合唱曲を一緒に歌い、気持ちを高めました。
 卒業式まで残り2週間しっかりと練習し、素敵な式にしましょう。そのためにも感染症対策を徹底して、誰一人かけることなく卒業式当日を迎えられるようにしましょう。

3月2日(木)2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会では、「6年生が入学したときに流行ったものクイズ」を出題しました。今までお世話になった6年生に思いを伝えようと、堂々と発表することがでました。クイズは思っていた以上に盛り上がり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

3月2日(木)1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。
 6年生が1年生の時に運動会で踊ったダンスを再現して踊りました。今までの練習を生かして、素敵な発表ができたと思います。
 1年生のみんなも来年は2年生になります。6年生のような素敵なお兄さんお姉さんになれるように、あと1か月、頑張っていきましょう。

3月2日(木)6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会を開いてもらいました。
 1〜5年生のすてきな発表に6年生も嬉しそうでした。6年生も今伝えられる思いを劇にして精一杯表現しました。
 卒業まで残り11日です。残りの日々でたくさんの感謝を伝えたいと思います。

3月2日(木)5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、卒業を迎える6年生に呼びかけと合唱を通して感謝の気持ちを伝えました。
 送る会に向けて、会場の準備や当日の進行など、卒業生のために心を一つにして頑張りました。力を合わせて、すばらしい会を作りあげることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030