最新更新日:2024/06/21

5.23(月) 2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りの横断幕に見送られ、元気に出発しました。

5.23(月) 2年生校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の下、2年生が校外学習に出発しました。暑い日になると思いますが、仲間とともに実りある時間を過ごし、元気に帰ってきてほしいと思います。

5.22(日) 前期一宮柔道市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で柔道市民大会(個人戦)が開催されました。結果は男子準優勝、3位、女子優勝、準優勝と大健闘しました。それぞれが自分の磨いてきた技で攻める姿が印象的でした。夏の大会に向け、今後も稽古に励んでほしいと思います。保護者の皆様につきましては、朝早くから送迎や応援ありがとうございました。

5.21(土) 練習試合(男子バレーボール部)

 男子バレーボール部は木曽川高校と練習試合をしました。高校生の高いブロックに物怖じせずにスパイカーが打ちにいけるか、ブロックフォローが全員で意識してできるかなど、めあてをもって臨みました。
 点数にこだわらず、夏の大会向けて目標を達成できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20(金) 中間テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちはみな真剣な表情で中間テストに臨んでいました。
放課中も、わずかな時間を惜しんで学習に打ち込む生徒の姿が見られました。

5.20(金) 中間テスト

画像1 画像1
今日は一年生にとって初めての定期テストである中間テストが実施されました。
テストに向けて勉強してきた成果が試されます。
小学校までのテストとの違いに戸惑いながらも、真剣にテストに取り組む中学生らしく成長した姿が多く見られました。

5.20(金) いよいよ校外学習です!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テストが行われました。全教科やり終えた生徒たちの表情は解放感にあふれていました。いよいよ23日(月)は校外学習です。校外学習の目玉は班活動で、これまで班ごとにどんなルートでまわるのか話し合いを繰り返してきました。仲間たちと協力して思い出に残る素敵な校外学習にしましょう!保護者の皆様、お弁当の準備等、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5.20(金) 1学期中間テスト(3年生)

画像1 画像1
 本日は1学期中間テストです。3年生にとっては、受験に向けてとても大事なテストとなります。ここまでの学習が確かであったかを確認できるチャンスと考え、振り返りをしっかりとしましょう。

5.19(木) 校外学習しおり読み合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に、校外学習に向けてしおりの読み合わせを行いました。
楽しく学び、良い思い出をつくるために、時間の流れや、持ち物、ルールなどの確認をしっかりとしました。楽しいことには、責任が伴います。しおりを見て、責任をもって校外学習にのぞんでくれることを期待しています。
写真にある色とりどりのしおりは、表紙絵も中に挟んだ原稿も、実行委員の生徒が作り上げてくれました。手作り感たくさんの素敵な出来上がりです。
明日の中間テストにも真剣に取り組んで、みんなで素敵な校外学習にしましょう。

5.19(木) 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の体育の授業風景。グラウンドで体力テストの計測をしました。男子は1,000mの持久走。女子はハンドボール投げ。気温がぐっと上がってきた中での体育の授業。熱中症、感染症の予防に配慮しながらみんな頑張りました。

5.18(水) 緑化委員の活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,緑化委員の活動で”緑の募金”が行われました。緑化委員の働きかけのおかげで多くのクラスで募金が集まっていました。集まった募金は、森の保護や温暖化を防止のために使われます。また、木曽川中学校を緑で彩るためにも使われます。明日も行われるので,協力よろしくお願いします。

5.18(水) 実行委員からの連絡(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の校外学習に向けて,各クラスで実行委員から連絡がありました。明治村での企画について,詳しく説明することができました。

5.17(火) 道徳の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目の道徳では、「古びた目覚まし時計」を行いました。
「時間の価値」について、話の内容や昨日の家での過ごし方をもとに考えました。
自分は有効に時間を使えているのか、大切にできているのか、話し合いながら考えを深めていました。
今週はいよいよ、中学生になって初めての中間テストです。残り3日間をどう過ごすか、良い時間の使い方を考えて過ごしてほしいと思います。

5.17(火) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動の様子です。担当場所を時間いっぱい,黙々と掃除する様子が見られました。これからも無言清掃を意識して,一生懸命に清掃に取り組んでほしいと思います。

5.16(月) 総合の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間目の総合の時間を使って校外学習のしおりづくりをしました。しおりが出来上がり、持ち物や日程を見て友達同士で話しています。明治村に行くのをとても楽しみにしているようです。

5.16(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週金曜日、1学期中間テストが実施されます。
 1年生の授業の様子をのぞいてみると、今まで以上に真剣に授業に向かう生徒たちの姿がありました。
 中学校生活初めての定期テストで緊張もあると思いますが、実力を十分に発揮できるように頑張ってほしいと思います。

5.13(金) 校外学習班別行動ルート決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は校外学習の班別ルート決めをしました。班に分かれて明治村をどの順で回るか相談しています。実行委員の企画でフォトコンテストがあったり、食べ物を購入できたりするので、どこで写真を撮ろうか、何を食べようか楽しそうに話し合うことができました。

5.13(金) 修学旅行説明会(3年生)

画像1 画像1
3年生と保護者の方に向けて修学旅行説明会がありました。3日間の行程や持ち物をお伝えしました。ご家庭でも確認いただき、ご準備をお願いします。

5.13(金) テスト計画

画像1 画像1
 本日のテスト計画表作成中の様子です。今年初めてのテストということで、時間をかけてしっかりと計画を立てている生徒がたくさんいました。

5.13(金) 整理整頓

本日も1年生は姿勢よく授業を受けています。生徒のよい姿勢と同様に、廊下にかけられた雑巾やトイレのスリッパが美しく整頓されている様子が、落ち着いた生活を示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより