最新更新日:2024/07/19
本日:count up41
昨日:202
総数:1372486
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.17 テニス部男子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテニス部は一宮市総合体育大会団体戦に臨みました。
予選トーナメントではどのペアも素晴らしいプレーを見せ、圧勝しましたが、決勝トーナメントで一中に負け、惜しくも敗退となりました。
 今日の試合をもって3年生は引退します。しかし、チーム全体で試合を盛り上げ、勝ちにいく姿は素晴らしかったです。テニスが好きだという気持ちがいつも溢れていました。部活動で経験したことを生かして、今後また新たな目標に向かって力強く進んでいってくれると信じています。
 保護者の皆様、今まで部活動にご理解いただき、朝早くからの準備や応援、ありがとうございました。今後も三中テニス部をよろしくお願いいたします。

7.16 自分を信じて【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日一宮市総合体育館で、一宮市総合体育大会個人戦が行われました。

市内から139名の選手が出場し、西尾張大会出場をかけて熱戦が繰り広げられました。

本校の選手も普段の練習で培った粘り強いプレーをしっかり発揮し、3位入賞1名を含む7名が西尾張大会に駒を進めることができました。
西尾張大会でも良い試合ができるようさらに練習を積み重ねていきたいと思います。

保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。
今後とも、三中卓球部女子を応援よろしくお願いします。

7.16 市大会(女子バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校総合体育大会女子バスケットボール競技の準決勝と決勝がありました。どんな時でも自分たちで話し合い、考え、自主的にチームのためになるプレーや行動ができました。その結果、優勝することができました。来週には西尾張大会に出場します。自分たちの目標を目指して、良い結果になるように頑張りましょう。

 今日もたくさんの保護者の方々の参観がありました。ご声援ありがとうございました。大会が続いていくので、またご支援よろしくお願いします。

7.16 卓球部男子 市大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合体育館で卓球男子の個人戦が行われました。
 出場した選手それぞれがこれまでの練習の成果を発揮し、2名がベスト8となり、西尾張大会出場を決めることができました。おめでとうございます。
 残念ながら負けてしまった選手たちも多くの良いプレーが見られました。これで部活動引退となります。本当におつかれさまでした。
 西尾張大会の個人戦は23日に同じく総合体育館で行われます。引き続き応援お願いします。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、ありがとうございました。

7.15 学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目、学年レクが行われました。
 前半ドッヂボール、後半クイズ大会を行いました。

 皆、とても楽しそうでした。

 時間がない中、企画、運営を行ったリーダー会がとても頑張ってくれたこともあり、学年レクは皆が楽しめるものになったと思います。
 リーダー会の皆さん、お疲れさまでした。

 後2日で1学期が終わりますが、最後まで頑張ってもらいたいと思います。

7.15 体育祭選手決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一限に3年生は体育祭の選手決めを行いました。
相談したり作戦を立てたりしながら、各クラスで決めています。
今年の体育祭は3年生にとって最後となります。
二学期が待ち遠しいですね。

7.15 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の道徳の授業が行われました。先生方がローテーションをして行われています。「短所を武器とせよ」は、背の低いバレーボール選手の実話です。いろいろな学びを心の栄養にしていってくれることを期待しています。

7.15 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終了目前ですが、どの授業にも意欲的に取り組むことができています。

7.15 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫梅風味豚しゃぶうどん、牛乳、フルーツ白玉 

 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんと豚しゃぶと梅風味和えをお皿に乗せ、スープをかけて食べます。暑い夏でも、さっぱりとして食べやすいですね。梅やスープの酸味は、体内でエネルギーを作る時に使われるので、夏バテ防止効果があります。しっかり食べましょう。

7.14 学年集会(3年生)

 3年生の今日の6時間目は、体育館1階で学年集会を行いました。
 始めは、夏休みに行く高校の体験入学についての確認でした。進路指導の先生から話を聞き、その後、高校ごとに分かれて担当の先生から集合時間や行き方などの確認をしました。
 最後に、夏休みの過ごし方について話を聞きました。
画像1 画像1

7.14 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、1学期のまとめの学年集会を行いました。夏休みの学習の取り組み方や、生活面についての話がありました。暑い中の集会でしたが、正しい姿勢で、しっかりと話を聞く姿に感心しました。また、各クラスのリーダーたちからも、1学期を振り返って頑張ったことや、2学期の目標について発表してもらいました。最後には、先週行ったドキドキ5問テストの表彰を行いました。クラスの仲間と教え合い励ましあって、学年目標を達成したことを自信に、2学期も仲間と助け合いながら成長していってほしいと思います。

7.14 体育祭種目決めの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に1年生は体育祭の種目決めをしました。リレー種目や綱引きの走順、メンバーを決めました。
はじめての大きな学校行事に向けてみんなわくわくしていました。

7.14 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、とうがんの中華スープ、春巻、ナムル

 みなさんは、とうがんがどんな野菜かわかりますか。見た目はきゅうりをすごく大きくしたような形ですが、味はきゅうりよりも主張が少なく、大根のようにいろいろな料理になじみやすい食材です。
 和食で使うことも多いですが、今日は中華スープの中に入れてみました。味がしっかりしみ込んだとうがんを味わって食べましょう。


7.13 子どもの意識・実態調査について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝読書の時間、子どもの意識・実態調査がGoogleフォームによって行われました。 昨年度までは紙を用いて行っていたのですが、紙の無駄遣いをなくそうという意味から、パソコンを使って行うこととなりました。
  
 学校は、楽しいですか。
 授業はよく分かりますか。
 自分には、よいところがあると思いますか

 などの質問があり、生徒がこれまでを振り返り、2学期をさらによりよくしていくために用いられます。

 生徒は真剣に考えることができていました。

7.12 オンライン朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は火曜日なのでオンライン朝礼がありました。夏大会の部活の表彰や、校長先生からは読書の話がありました。夏休みまであと約1週間です。気を緩めず過ごしていきましょう。

7.12 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5,6時間目に普通救命講習を受けました。様々な状況に応じた対処法を聞いたり、体験したりするなど、貴重な時間を過ごすことができました。今回学んだ内容が、いつどこで発揮できるか分かりませんが、少しでも貢献できることを願いたいと思います。これで3年生全クラスが講習を終えました。

7.12 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫夏野菜カレー、牛乳、じゃこ&チーズサラダ

  今日の夏野菜カレーには、ナス、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。夏野菜は水分量が多く含んでいるものが多いことが特徴です。夏は暑く、たくさん汗をかくので、飲み物だけでなく、食べ物からも水分を補給していきましょう。

7.11 整理整頓(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下駄箱、ロッカー、雑巾・・・学校生活のいろいろなところで、整理整頓が『当たり前』になってきました。身につけた良い習慣をこの先も大切にしていきたいですね。

7.11 朝の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきりしない天候が続いている中、今日の晴れ間はほっとします。朝の清掃後は、手洗いをすることと朝読書が並行して行われます。感染もまだまだ油断ができない状況の中、手洗いの習慣は定着しています。今週は、1学期のまとめの週であることをしっかり意識して生活していきましょう。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、バンサンスー 

 ヘルシーマーボードウフは、なぜ献立名に「ヘルシー」とつくのでしょうか。ヘルシーマーボードウフは、ひき肉の一部を大豆に置き換えています。ヘルシーとは、日本語にすると「健康な」と訳され、大豆は、「畑の肉」と呼ばれることがあるくらい、良質なたんぱく質を含んでいます。目や味ではわかりにくいですが、色々な栄養がとれるように、工夫しているので、「ヘルシー」とつくのですね。

三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142