最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:59
総数:159466
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】国語

「うんとこしょ〜 どっこいしょ〜」
「それでも かぶは ぬけません」

1年生の教室から響いてくる楽しそうな声♪
大きなかぶをみんなで演じています。

「おじいさんは、おばあさんを呼んできて…」
どんどんかぶを抜く列が長くなっていきます。

「きゃあ〜〜〜」
「やっと抜けましたあ〜!」

ほんと〜〜〜に大きな大きなかぶでしたね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】英語でインタビュー

 英語で学習した表現を使って、先生たちにインタビューをしに行きました。
 「Can I interview you?」
 初めは緊張した様子で話しかけていましたが、会話が進むうちに緊張が解け、楽しく話をすることができました。
画像1 画像1

長放課 図書館

図書館司書さんが今日は来ている日。
休み時間は図書館で本との出会いを楽しんでいるくりすっ子。
司書さんのアドバイスもあり、新たな本との出会いにつながっていますよ(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の学び

 国語の授業で音読をし、友達のよさを見つけました。これからの音読に生かしていけるといいですね。

 キアゲハの幼虫は、子どもたちに大人気です!
「パセリの葉、たくさん食べるね」「うんち、いっぱいしてる〜!」

 明日は、どんなふうに変わっているかな?!成長の様子が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】情報教育

 今日の情報教育は、タブレットを利用して、色塗りと足し算の復習をしました。

 足し算の復習では、自分が冒険者になって、問題を出す敵を倒していくゲーム形式の学習で、夢中になって取り組みました。
 「この敵、強そう。早めにやっつけよう」
 「やった、クリア! 宝箱からアイテム、ゲットだぜ!」

 楽しみながら、正確に、そしてより速く計算する練習をしました。
画像1 画像1

【篠笛】久しぶりの全校練習

読書週間も終わり、篠笛の練習を再開しました。

会場をささっと準備したり、座る位置をホワイトボードに書いたり、「笛の置く位置はここ、教本はここ・・・」と1年生に教えたり。
5・6年生が主体となって、すすめていきます。

「なぜこの曲をみんなでふくのか」堂々と説明できた6年生。
とても立派でした!
下級生のみなさんに、目指してほしい姿です。
画像1 画像1

【1年生】音楽の授業

 入学して初めて、鍵盤ハーモニカの学習をしました。吹き方や待ち方のルールを確認し、いろいろな音を出してみました。これから、いろいろな曲に挑戦し、上手に演奏できるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカを演奏したよ

画像1 画像1
 今日の音楽で、鍵盤ハーモニカを演奏しました。

 テキストを見ながら、まずは救急車のサイレンの音などを出しました。

 次も、いろいろな音に挑戦します。

【5・6年生】家庭科の様子

 6月に入り、家庭科は夏の生活についての学習に入り、暑い夏をどのような工夫をすれば快適に過ごすことができるのか、衣食住それぞれの観点で考えています。
 写真は、先日通風について実験をしたときの様子です。今日は、気温、湿度、風通しの組み合わせで快適か不快か決まることを知ったり、学校での工夫を実際に見に行ったりしました。
 これから暑い季節になります。学習したことを活かして、快適に夏の生活を送ってくれることを願っています。
画像1 画像1

【1年生】図工の授業と司書の先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、『おって たてたら』に取り組みました。

 紙の折り方や切り方、立たせ方を考えながら想像を膨らませました。
 完成した作品を活用して、一人一人が劇を発表しました。
 動物やゲームのキャラクターが登場するお話、よく考えられていました。

 長放課には、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
 最後に、本の内容にちなんだ折り紙にも挑戦しました。
 
 折り紙で作った猫さんと富士山、表情も描いて大満足です!

【1年生】外国語と生活科の授業

 「ロック、シーザー、ペーパー、ワン・ツー・スリー!」と英語でじゃんけんしたり、「Hello! My name is 〜」とあいさつをしたり、友達と楽しく交流しながら、英語を学びました。

 教室で育てていたオタマジャクシが、カエルに成長したので、プールに戻しました。「元気でね!! カエルさん♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】紫陽花の謎解き

 紫陽花のなぞについて、1年生で分かったことを伝えに行きました。

 「花はここの部分で、まわりのは、にせ花です」
 「水の中で、茎を切ると、水の吸い上げがよく、長持ちします」

 校長室で長く鮮やかに咲いている紫陽花を見せていただきました。
 「わあ、すご〜い!きれ〜い!」

 なんと、さらに、課題題を提示され、皆で実験をし、考えてみることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 算数の授業

4年生は今、算数の授業で、垂直・平行について学んでいます。
今日は学校の中にある、垂直な直線や平行な直線を見つけに行きました。
見つけ次第、タブレットで撮っていきます。

「垂直な直線と平行な直線がいっぱいある!」
「図書室の床の模様や、自分の服にも!」

身の回りには、垂直な直線と平行な直線がたくさんありましたね。
学びを日常生活に生かしていこう。
画像1 画像1

【1年生】三校交流会(1・2年生交流)

 池野小、今井小、栗栖小の三校でMeetを利用したオンライン交流をしました。それぞれ、各学校の自己紹介をしたり、ウルトラじゃんけんで遊んだりして、楽しい交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の学び

 今日は二人欠席で、普段より物静かな一日でした。国語では「そ」のひらがなを丁寧に練習していました。清掃時間は協力し合って、隅々まできれいに掃除していました。
 Rさん、Nさん、早く元気になって学校に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校保健委員会】

画像1 画像1
6月11日(土)第1回学校保健委員会を開催しました。

今回は、スマホケータイ安全教室事務局より、講師の方をお招きし、ご講話いただきました。

〜感想(一部抜粋)〜
・ 家庭内でのコミュニケーションの大切さを改めて感じた。(多数)
・ 子どもの成長に合わせたコミュニケーションを心がけたい。
・ 普段から子どもとコミュニケーションをとることが、スマホの問題だけでなく、さまざまな問題を回避することにつながると分かった。
・ 親の作ったルールを子どもに押しつけるのではなく、子どもも納得した上でルールを作っていくことが重要だと分かった。
・ 体験談など、実例を挙げてのお話が分かりやすかった。

保護者のみなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。

全校体育

ボッチャをしました。
自分たちで考えて3チームに分かれ、ゲームをしました。
白いボールに向かって自分のボールを上手に投げることができました。
「あそこをねらって投げるとよさそう!」
「すごい!!上手!」
お互い声を掛け合いながら楽しむことができましたね。
審判も自分たちでしました。

全員で協力して、楽しむことができましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】授業参加 社会科

スーパーマーケットの見学で学んだことを発表しました。
学んだことを新聞にまとめ、それを見せながら話しました。
わかりやすく、楽しく伝えるために、ゆっくり読んだりクイズを入れたりして工夫しました。
本物に触れて多くのことを学んだから、質問にも答えることができましたね。
これからも学びを深めていこう。

画像1 画像1

【1年生】授業参加・通学路探検

 今日の生活は、お家の方と一緒に通学路を探検しました。

 教室では思いつかなかったものが、探検するとたくさん見つかりました。
 「カーブミラーがすぐ見つかった。たくさんあったよ」
 「公衆電話、今度使っておばあちゃん家にかけてみようかな」

 安全な登下校のために設置されているものや、校区内にある公共の物について、くわしく知れたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参加

1年生 通学路たんけん
3・4年生 スーパーマーケット見学の発表
5・6年生 国語 文章づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/13 朝会 拍手賞
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280