最新更新日:2024/11/21
本日:count up1
昨日:14
総数:162303
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【篠笛】久しぶりの全校練習

きゅんと冷えた朝。

1月の発表に向けて、全校で音を合わせます。
リーダーは5年生。
初めてでしたが、みんなの前で堂々と、着実に練習を進めました。

楽譜とともに、リーダーシップも引き継ぎます。
画像1 画像1

【3〜6年生】今日の篠笛練習

画像1 画像1
 今日はなかよし班に分かれて篠笛の練習を行いました。

 高学年のリードのもと、ロングトーンの音だしから始まり、その後は創作組曲の個人練習です。1年生も練習を重ね、「川」が吹けるようになってきました。明日の全校練習が楽しみですね。

かかしコンクール

画像1 画像1
桃太郎公園で野外展示されている栗栖小学校の作品「ももかわ」
秋の青空を見つめ、りりしい姿です!

11月20日まで投票ができますっ!
ぜひとも、足を運んでご覧ください。

そして、「ももかわ」を選んでくださいm(_ _)m

水泳教室

画像1 画像1
今週は2〜4時間目、犬山フロイデにて水泳教室です。
初めての試みっ!

初日の昨日は、2グループにわかれてインストラクターの方から基本的な動きを教えてもらい実践。
水にもぐることが不安だった人たちも、インストラクターに言われるがまま動いてみると…
できるっ!できるっ!!
すぐに喜びに変化♪
90分があっという間でした。

さあ、今日は何ができるようになるかな?

【5・6年生】ウナギの放流

画像1 画像1
 今日はウナギの稚魚を放流しに、木曽川へ行きました。

 バケツの中で動いている稚魚に触れて本物のウナギの感触を学んだ後は、いよいよ放流です。高学年の子たちは、さすが慣れた手つきで、やさしく放流できていました。
 ウナギたちが、みんな元気に育ってくれますように。

うなぎの放流&自然について学ぶ

画像1 画像1
うなぎの放流の後、木曽川の川辺に見られる自然について、日比野さんからお話を聞きました。

チャートという石
栗栖の土地のでき方
川辺で見られる鳥や植物の種類

目の前にある本物にふれながらの学びは大切ですね♪

雨の中、ご準備いただいた愛北漁協のみなさん、日比野さん、ありがとうございました。

任命式

後期の学級代表と委員長の任命式を行いました。さらに、ステップアップした学校作りを目指して、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目 学活

5・6年生は、任命式での話を受けて、「本物になる」ことを考えていました。
「色々なことに挑戦すること」
「目標に向かって努力すること」
ノートに書き出してOutput!
お互い伝えあって、さらに深めます。

3・4年生は後期の自分の係(役割)を掲示物にして確認中。

どんな「本物」になれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】かげおくり

国語で「ちいちゃんのかげおくり」について学習しています。
実際にかげおくりをしてみました。

「ひとつ、ふたつ、みっつ……とお!」
「うつった!」

様々なポーズで今日の記念写真が撮れましたね。
画像1 画像1

【1年生】秋の虫探し&放課のようす

 秋の虫探し、第2段で、やんちゃ村へ虫をさがしに行きました。コオロギ、トンボ、バッタ、トカゲなど、たくさんゲットして大満足の子どもたち!!
 早速、5時間目にしっかり観察しました。今日は家へ持ち帰って、お世話もしましょうね♪

 
 放課に運動会から引き続き、一輪車の練習も頑張っています。Sくんは、頑張って「しょほ3」を合格しました。おめでとう!!
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工の授業

 図工では「はこでつくったよ」という題材で、いろいろな形や色の箱から自分の思いに合う箱をみつけ、工夫してつくる活動をしました。
 「つないで、もっと長くしよう!」「足はどうやってつけようかな?」などと、よく考えて作っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の虫さがし 第2弾報告

画像1 画像1
1年生は昨日に引き続き、秋の虫さがしにやんちゃ村まで出かけました。

その結果報告!
「トンボをつかまえたよ」
「お目当てのとかげをつかまえたよ」
「大きなバッタがいたよ」
などなど…

学校で観察したり、家に持って帰ったりして、学びを広げます♪

Output〜学びを自分の力に〜

3・4年生
消防署見学で学んだことを、早速、Output
職員室にみえる先生方に報告です。
それぞれがまとめてきたことを読み上げているうちは、こっちもドキドキしてしまうくらい「報告する」ことに緊張!

でも、
「どんな体験をしてきたの?」
と聞かれると、とたんに目がキラキラ◇◇
「はしご車に乗ったよー」
「消火器で火を消した。うまくできたよ」
「防火服、すごく重たかった〜」

本物に触れた感動を語るこの姿がステキなのですっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】消防署見学

犬山消防署見学に行ってきました。
はしご車体験、消火器の使い方、放水体験など、多くの体験をさせてもらいました。

「はしご車の操作って2カ所でやっているんだ」
「ホースの先で、水の出し方を変えることができるんだよ」

本物に触れて、消防士さんの仕事を知ることができましたね。
すぐに職員室に学んだことを伝えに行きました。

inputしたことを考え、次は全校のみんなにoutputしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋の虫探し

 今日は、生活科の授業で桃太郎公園に行きました。
 まずは、自分たちも製作に関わった「ももかわ」も含め、かかしを鑑賞しました。
 ももかわ、鮮やかな色で、かわいかったです!

 それから、虫かごと虫取り網を持って、いざ出陣!
 「トンボ、高いところに逃げていく…」
 「一回捕まえたのに、逃げられた…」
 「見て!捕まえられたよ!」
 一生懸命探し、全員が一匹は虫かごへ招き入れることができました。

 教室に戻ってから、捕まえた虫のことを調べます。
 「えさは何かな? かつおぶしでもいいみたい!」
 「名前をつけて、かわいがろう! ピーちゃん!」
 
 最後に、今日のことを職員室へ報告に行きました。
 捕まえた虫の種類や付けた名前、えさなどを報告しました。
 自分の考えをアウトプットする、良い機会になりました。

 明日は、やんちゃ村へ行きます。
 桃太郎公園とは違った虫を見つけるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの学びを目指します

1年生は桃太郎神社へ秋の様子を探しに、3、4年生は消防署見学へ出かけました。きっと多くの学びを得てきてくれることでしょう。
戻ってきたら、しっかりと「Output 」していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工の授業

 先週金曜日の図工の授業風景です。
「のりたい すてきな かっこいい のりもの」をそれぞれイメージして作りました。
 紙をちぎったり、はさみで切ったり、クレパスや絵の具で色づけしたりして、オリジナルの素敵なかっこいい乗り物が完成しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育の授業

 今日の体育の時間は、リレーやかけっこ、しっぽとり、鬼ごっこなど、走る運動を中心に活動しました。た〜くさん走って「つかれたあ…」という声が上がる反面「楽しかったあ!またやりたい!!」という声の方が大きかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

3連休をはさんで、後期が始まりました。

校長先生から、「本物になる」をさらに体現するために、「Output」を意識して活動していきましょう という話がありました。ただoutputするのではなく、「Input」したものをしっかり整理して「Output」をして、自分の力を積み上げていく後期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

午後から前期終業式と頑張ったことの発表をおこないました。
前期を振り返り、校長先生が話していた「本物になる」ための活動、後期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/13 朝会 拍手賞
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280