最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/26 どんな形にみえたかな(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけて書く練習をしました。それぞれの文字がどんな形に見えるかを考えて書く練習をしました。□や〇、△の形を意識して書いていました。
1/26 バトンパスの練習です(5年生)
今日の体育の時間は、リレーを行いました。バトンパスを上手に行う練習をしていました。先生に見本を見せてもらった後で、グループに分かれて練習をしていました。
1/25 視写タイム(1年生)友達が書いた日記を書き写します。正しく改行したり、「、」や「。」をつけたりすることを身につけることができます。また、どんな内容を書いたらよいかも参考にすることができます。 1/25 冬を楽しむ(1年生)残念ながら、雪遊びするほど雪は積もりませんでしたが、校庭の雪や氷を見に行きました。観察池の水が凍っていて、いかに寒いかを実感できました。 雪遊びの着替えなどを準備してくださりありがとうございました。 1/25 ふりこの実験(5年生)本当に使っていい数値なのか みんなで 話し合いながら 実験を行っていました。 1/25 糸を紡ぐ(1年生)実際にやってみると…意外と難しい!! なかなか細く長く糸にしていくことは難しかったようです。 おかみさんの大変さがわかる体験になりました。 1/25 図工の時間(5年生)1/25 プログラミングの授業(4年生)
講師の先生をお招きし、プログラミングの授業を行っていただきました。今日は、3年生から使っている「スクラッチ」というアプリを使ってゲームを作るというめあてでした。講師の先生からは、基礎から応用までていねいに教えていただき、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
1/25 冬見つけをしたよ(2年生)子ども達は寒さにも負けず、本当に元気いっぱいです。 そこで、今日は生活科で「冬見つけ」をしました。プールや池に張った氷に驚いたり、日陰の地面の雪が凍っているのを見つけて滑ったりと、大喜びで冬を楽しんでいました。 1/24 凍った池で(1年生)観察池が凍っていてつついたり触ったりして氷の感触を確かめました。 自然にできた氷、なかなか触る機会がないので、楽しかったですね。 1/25 今日の給食ご飯・牛乳・煮みそ・愛知の厚焼卵・ほうれんそうの白しょうゆ和え ○献立メモ 愛知県を代表する調味料と言えば、色の濃い「八丁みそ」や、「たまりしょうゆ」をイメージする人が多いかもしれません。その真逆ともいえる「白しょうゆ」も、実は愛知県で作られています。 碧南市が発祥と言われ、琥珀色の上品な色合いが特徴です。他のしょうゆと大きく違うのは原料です。普通のしょうゆは大豆が主原料なのに対し、白しょうゆは「小麦」で作られます。色を上品に仕上げたい時などに重宝します。今日は塩分を生かし、あえ物に使いました。 1/24 プログラミング学習(3年生)
今年度より、3・4年生を対象に講師の方をお招きしてプログラミング教室を行っています。今日は、3年生の全クラスで実施しました。講師の方に指導を受けながら、スクラッチを使ってアニメの猫を動かしていました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
1/24 水書の練習(1年生)「トン」「スー」「トン」と先生が筆の動かし方を教えてくれるように書いたら、上手に書けましたね。 1/24 いのちの授業(5年生)
今日の5.6時間目は助産師の方々にお越しいただき、「いのちの授業」を行いました。
子どもたちは私たち自身ががどのようにして産まれ、どのような思いを受けて産まれてきたのかについて学ぶことができました。 いろいろな体験もでき、とても貴重な時間となりました。 1月24日 とびばこあそび(2年生)かっこよくジャンプをして決めました! 高い段にも挑戦する子もたくさんいました。 1/24 国語の時間(5年生)
国語では詩を書きました。教科書に載っている詩を読んで、それらの詩の作りを参考にして、自分だけの詩を作りました。力作ぞろいです!!
1/24 今日の給食かきまわし・牛乳・もち入りすまし汁・さばの塩焼き・即席漬け ○献立メモ 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。 今日の「かきまわし」も郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、ご飯と別に作り、ご飯に「かきまわす」ように混ぜることから名づけられました。大勢が集まる行事などにふるまわれていた料理です。 1/24 帯分数を仮分数に直そう(4年生)
今日の算数の時間は、帯分数を仮分数に直す方法をみんなで考えていました。帯分数は、整数と真分数を合わせた数として、分子が1の分数がそれぞれ何個かで考えていまいた。
1/24 なわとびをがんばっています(2年生)
今日の体育の時間は、リズムなわとびの練習をしていました。自分の目標の級に向けて挑戦をしていました。寒い中ですが、元気に取り組んでいました。
1/24 円周や直径を求めよう(5年生)
今日の算数の時間は、円周を求めたり、円周から直径を求めたりする学習を行いました。円周と直径には、円周=直径×3.14の関係があります。これにあてはめて求めていました。
|