最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:109 総数:586531 |
定期相談 2/14つぶやきメールをもとに困っていることを担任の先生に相談をします。 自分の悩みを相談して少しでも心がすっきりできるといいです。 4年 立体をつくろう 2/14まずは、方眼紙につくりたい立体の面をかきました。 先生の指示通りみんな手際よくできました。 友達と作図があっているか確認しながら取り組んでいました。 2年 箱の形をうつしとろう 2/14面が6こあるので6つの形をうつします。 正方形に囲まれた箱、長方形に囲まれた箱、正方形2つと長方形4つに囲まれた箱、箱でもいろいろな種類があることがわかりましたね。 3年 23×30の計算 2/14表や絵に表して考えたり、23×3をしてそのあと10倍にするなどいろいろな答えの求め方でできました。 5年 ミシンの練習 2/14友達で教え合って練習をしていました。 このあと、エプロンをつくります。 練習布でまっすぐに縫う練習をして自信をつけましょう。 給食委員会 2/13各テーマを班ごとに分かれ、楽しく知ってもらえるように工夫を凝らし発表しました。クイズでは、みんな楽しそうでした。 図書館ビンゴ 2/13図書館は、本を読みに来る子や本を借りに来る子でにぎわっていました。 今、「図書館ビンゴ」をしているのでカードをもって図書館を訪れる子が多いです。 「あと少しでビンゴになるの」と教えてくれる子もいました。 表彰伝達 2/13新型コロナ感染拡大防止対策として1・3・6年が屋内運動場に入り、他の学年は教室でリモートで参加をしました。 児童集会の前に表彰伝達を行いました。 読書感想文の入賞者に表彰をしました。 おめでとうございます。 3年 版画 2/13刷るとどんな模様になるか、想像しながらよく考えてつくっています。 5年 想像力のスイッチを入れよう 2/10感想には、「今まで思い込みが多かったので、これからは思い込みをするのではなく、しっかり考えようと思いました」や「あたえられた情報を事実の全てだと受け止めるのじゃなく「想像力のスイッチ」を入れることを初めて知りました!」などがありました。説明文を読んで気づいたことがたくさんあったようです。 3年 プログラミング 2/10自分でキャラクターを選んだり作ったりします。 そのキャラクターを動かせるようにプログラムします。 くるくる回したり、ジャンプさせたり楽しみながらつくっていました。 自分の作品を説明してくれる子もいました。 2年 鍵盤ハーモニカの演奏 2/10今日は一人一人が演奏する発表会でした。 指使いに気を付けて真剣な表情で演奏しました。 上手にできたのでみんなで拍手!です。 5年 ミシンの使い方 2/10下糸のつけ方や上糸のかけ方などひとりひとりがやってみました。 6年 跳び箱運動 2/10今日は6段の開脚跳びに挑戦です。 まずは、踏み切りの練習です。 ひざを伸ばして高く踏み切ることを気を付けます。 きれいなフォームで跳べるよう練習をしています。 エコ美化委員会 アルミ缶の回収 2/10雨の朝となりましたが、当番の子が回収のお手伝いをしてくれました。 ありがとうございます。 1年 凧あげ 2/93年 選挙活動をみて 2/93年生の子どもたちは拍手や「がんばれ〜!!」と応援していました。 気持ちのこもったポスターをかき、毎日欠かさず、元気よく選挙活動をする高学年の姿をみて、「かっこいいな。」「自分も高学年になったら…。」と思いを馳せています。 3年生のみなさんは、あと数か月で高学年の仲間入りです。 入学説明会 2/9はじめにネットモラル塾ということで講師の方からインターネットの使い方についてお話をしていただきました。 スマートフォンを子どもに使わせるときには必ずフィルタリングをかけること ネット上の友達はネット上での付き合いだけにする。絶対に会わないこと など実際のトラブルの例をあげながらわかりやすく教えていただきました。 教務主任からは、学校生活についての説明をしました。 寒い中ですが、熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。 入学まであと2か月です。 学校では、新1年生をあたたかく迎える準備をしていきます。 くすの木 「たかく!たかく!あがれーーーー!!!」 2/9今日は絶好の凧あげ日和!青空の下、図工の時間に作った凧を冬の冷たい風を感じながら凧あげを楽しみました。最初は、空にあがる凧を見上げながら走りまわっていましたが、そのうち、風の力を使うと高くあがることを知り、凧糸をひっぱりながら空高くあげることができました♪ 4年 持久走 2/9お互い励ましながら走ることで「歩きそうだったけど最後まで走れた」と振り返る児童がいました。最後まであきらめずに走ると気持ちがいいですね。 |
|