宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:163 総数:934642 |
2月14日(火)3年 授業
総合学習では、「考えようみんなの食」というテーマで、大豆ときなこについて、調べています。これまで調べてきた資料をもとに、整理してまとめます。
先日行ったテストを返却してもらいました。問題について、先生から解説を聞きます。特に間違いが多かった問題です。と聞くと「えー」と反応する子どもたちです。 結果よりも、どうして間違えたのかを振り返ることが次につながりますね。 2月14日(火)2年 挑戦者
「次は、二重跳びに挑戦します」とペアに伝えて縄跳びを始めます。
より高いレベルに挑戦していく子どもたちです。がんばれ! 2月14日(火曜日)の給食2月14日(火)1年 2けたの数
「27を数え棒であわらしてみましょう」という先生の指示で、一斉に子どもたちは、机の上に数え棒や10の束を並べ始めました。
「先生、できたよ」と自慢げに話しかけていました。わかる、できる喜びを授業では、大切にしたいです。 2月13日(月)ひまわり 電気を通すかな。
3年生は豆電球を使った実験をしました。電気を通して豆電球が光るものは何か探してみました。はさみ、段ボール箱、アルミ箔、コップ、空き缶などなど。「ついた。」「これはダメだから、電気を通さないね。」おもしろい実験でした。
2月13日(月)ひまわり 体育、楽しいね。
体育の時間にラジオ体操をしました。しっかり動きを覚えています。ストレッチもしました。みんな体が柔らかいですね。体をほぐしてから、反復横跳びや跳び遊びをしました。楽しく運動できました。
2月13日(月)3年生 グループでスピーチ
わたしたちの学校じまんのスピーチをしました。プレゼンテーションソフトを使って、写真を映しながら、グループでスピーチをしました。目線や声の大きさ、スピードなどに気をつけて、がんばっていました。
2月13日(月)3年 授業
公共施設について調べています。まずは、一宮市役所から。さて、どんなところでしょうか?
理科では、同じ体積のアルミニウムと木があります。同じようにどちらも白くぬられています。見た目では違いがわかりません。手で持ってみても、はっきりわかりません。どのような方法で調べるとちがいがわかるでしょか? 算数では、2けたをかけるかけ算のひっ算の学習にはいります。どうやって計算をしていくのか楽しみですね。 2月13日(月)6年 生物と地球環境
川の護岸工事をして災害を防ぐと同時に、再び川底をほり、その土を両岸に盛っていく工事もしました。こうした取り組みのおかげで、植物が再び育つことができます。川の環境は人間だけではなく、他の生物にも影響を与えることになります。
2月13日(月)1年 授業
国語は、みんなで音読をしました。両手で教科書をもって、集中して読みました。
算数は、数え棒を使って作業を取り入れた学習を進めています。具体物を使うと、わかりやすいですね。 2月13日(月)4年 2分の一成人式に向けて
4年生は、3月に2分の1成人式として、ドリームマップを発表する予定です。
今日は、これまでの10年間の振り返りをしました。 2月13日(月)5年 エプロン作り
ミシンをつかって、マイ エプロンを作っています。
ミシンの使い方も慣れてきて、手際よく作業をしています。 今日は、教頭先生も手伝いにきていただきました。もうすぐ、完成です。 2月13日(月)2年 紙版画とカード
紙版画の原画に水を付けて、白い紙をのせてこすると、色がうつって紙版画が出来上がります。すりのこしがあると、色がつかないので、途中で確認をしながら加減をしていきます。すりあがりが楽しみですね。
一番話したいことを選んで、くらしく思い出し、メッセージを書きました。絵も描いて、きれいに色もぬりました。 2月10日(金) 1年生 国語〜これはなんでしょう2月10日(金)ひまわり トーンチャイムで演奏したよ。
音楽の時間は、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカをひいたり、楽しくがんばっています。今日はトーンチャイムでそれぞれがドレミファソの音をもって、先生の指揮に合わせて「どんぐりくん」や「あのね」を演奏しました。気持ちを合わせて上手にできました。
2月10日(金)ひまわり 掃除がんばってます。
寒い日ですが、水を使って雑巾をしぼり机や窓を拭いたり、ほうきでごみを掃いたりと掃除をがんばっています。教室も廊下もきれいになりました。
2月10日(金)2年 授業風景
大きくなった自分のことをしらべました。
どんなところが変わったかな?この1年間で、みんな成長してきました。そこで、友達のよいところを見つけてメッセージを書きました。 また、お家の人にお礼の手紙を書いているクラスもありました。 音楽では、汽車ははしるの曲を合奏しました。発車から停車までどのようなところを汽車がはしるのか、話し合って演奏する速さやくり返す回数を考えました。 2月10日(金)1年 授業の一コマ
音楽では、ことばのまねっこで遊びました。
いろいろなフルーツの名前をタン タン タンのリズムにあてはめて手拍子で打ちました。 パイナップルは、どうやってリズムをとろうかな? あたらしい音読カードを先生からもらいました。これからもがんばってね。 2月10日(金)6年 卒業を前にそこで、今日は、中学校での勤務経験もある教務主任の先生が、6年生のクラスで「現在の自分を見つめなおし、中学校に向けて心の準備をしよう」というめあてで授業をしてくれました。 子どもたちが抱く中学校のイメージをみんなで発表して共有しました。また、中学校レベルの理科の問題を考えました。その後の感想では、「できそうに思っても、難しかった」などという声が聞かれました。先生からは、小学校の学習の基礎があって、さらに詳しくなったり、見方を少し変えたりしていることもあるので、今やってきている小学校の学習を最後までしっかりとやることが、力を伸ばすことにつながります。これからの時間を大切にしようと話されました。 2月10日(金)5年 復習
算数では、5年生で学習した復習問題に取り組んでいます。
問題の中には、少し難しい問題もありますが、以前の学習を思い出したり、ノートを見直したりして解決するヒントを見つけることができました。 |
|