宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:56
昨日:163 総数:934660 |
11月28日(月)6年 比例
算数では、比例について学習をしています。表の数値から、比例関係にある数量を見つけます。はじめは表の値の変化の規則性に気づくまで時間がかかりましたが、だんだんと見るポイントがわかってきたので、比例関係にあるものを見つけることが容易になってきました。電子黒板が役に立ちました。
11月28日(月) 人権講話
今日の朝礼は、12月1日から始まる人権週間に向けて、校長先生から、「人権に関する講話」を聞きました。
まず、初めに校長先生から、1いじめをされる人 2いじめをする人 3いじめに参加する人 4いじめを黙ってみている人 の4つのグループの中で、いけないグループはどのグループでしょうと質問されました。 正解は、2、3、4の3つのグループです。2や3のグループに対しては、いけないことがはっきりわかるのですが、4のグループもいけないグループです。そして、日本は4のグループが多い国と言われているそうです。 そこで、今日は、校長先生から「ちっちゃなサリーは見ていたよ」というお話を読んでもらって、考えました。 『つめたい ことばは、 こころを きゅんと ちいさくするよ。 まるで ブルドーザーに ふみつぶされた はなみたい。』 『誰かの悲しい顔は見たくないよ。 誰かの悪口をいったり、いじわるな目で見たり。 なのに、だれもかれもしらんぷり。 本当にそれでいいのかな?』 クラスで一番ちっちゃくて、存在感のない女の子、サリー・マクビー。 いじめたり、いじめられたりしないけどずっとずっとクラスのみんなを見ていた女の子です。 クラスの中心から離れたところにいた彼女は、誰よりも冷静に現実を見つめて、みんながハッピーになるためにはどうしたらいいのだろうと考えていました。 ある日、クラスの問題を解決するためにちっちゃなサリーが立ち上がります! 勇気をふりしぼって。みんなが集まる給食の時間に。 こわかっただろうと思います。不安だったろうと思います。 でも、サリーだけじゃなかったんです。 みんな同じ気持ちだったのです。 どんな細やかなことでも気づいて、それを勇気を持って行動に移すサリーがとても素敵でカッコ良かったです。 世界中が、サリーみたいな子でいっぱいになれば、きっといじめはなくなります。 宮西っ子にも「いじめは許さない」という気持ちをもって勇気を出して行動してほしいと思います。 11月25日(金)ひまわり 音楽は楽しいね。
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。人さし指だけでなく、他の指を使えるようになってきました。3年生はリコーダーをがんばっています。今日は、クリスマスの歌もたくさん歌いました。
11月25日(金)ひまわり 図書館に行ったよ。
図書館に行きました。借りていた本を返して、読みたい本をさがしました。いっぱいある中から、折り紙の本やお話の本を選べました。本と仲良しになっていますね。
11月25日(金)6年 研究授業
算数の研究授業があり、他の先生たちが授業を参観にきました。
授業者の先生は、事前に何時間も教材研究をしたり、他の先生と話し合いをしたりして授業案をたてました。子どもたちが、授業のねらい通りに学習を深めることができたのか、授業後に検討会をします。 子どもたちは、積極的に話し合いにも参加して、授業に取り組んでいました。 11月25日(金)5年 ティーボール
遠くまでボールを飛ばすぞ!という気持ちで、バットを振ります。止まっているボールなのい、思うようにいかないこともあります。
飛んできたボールをとる練習もします。キャッチボールで基礎練習もがんばります。 11月25日(金)4年 物語を読んで
先生が選んだ物語の読み聞かせを聞いて、場面絵を描きました。
話を聞いて、頭の中で情景を思い浮かべます。描きたい場面は人それぞれです。思いっきり想像の世界を楽しんでくださいね。 11月25日(金)今日の給食ご飯、牛乳、すき焼き、いかフライ、そくせきずけ 今日も美味しく食べましたが、すき焼きに肉がありませんでした!! 11月25日(金)3年 豆電球
豆電球に明かりをともすことを学習していきます。
どうしたら、明かりがついて、どうしたらつかないのかなど回路のことについても調べていきます。 11月25日(金)2年 本読み
国語の教科書の音読をしました。
最初は、先生に模範読みをしてもらいました。これから学習するお話はどんな内容なのかな。みんな興味深く文章を目で追っていました。 11月25日(金)1年 秋見つけ
秋を感じさせるものを紹介しました。
ホカホカのお芋の絵を描いて、食欲の秋らしい様子を発表して、みんなから拍手をもらいました。 11月24日(木) 青コースの通学路が変わります
12月1日より学校東の歩道橋工事のため、青コースの通学路が変わります。
今日は、その前の最後の一斉下校ということで、先生方と一緒に通学路の確認を行いました。今まで使っていなかった宮西通の交差点の信号を渡ることになります。 信号の間隔が短いこと、渡った後の歩道を通る歩行者や自転車に注意が必要なことなど、周りの様子を見て安全を確認しながら登下校する必要があります。 2月末までの3か月間、安全に登下校できるようにしていきましょう。 11月24日(木)ひまわり 「笛」の清書
書写の時間の「笛」の練習は今日で3回目です。ていねいに清書をしました。1回目に書いた「笛」より上手になりましたね。
11月24日(木)ひまわり サンタさんを作ったよ。
もうすぐ12月。図工の時間に、紙テープを交互に折って、サンタさんを作りました。すわらせたり、持って動かしたり。手や足が伸びたりちぢんだり、ビョンビョンと楽しく動きます。
11月24日(木) 6年生 学んだ知識を活用!
算数の時間に「比例」の学習をしてきました。
今日は、伴って変わる2つの量について「比例している」かどうかを調べました。 2つの量の表を縦に見たり横に見たり・・・ 子供たちは、これまで学習してきたことを活用して問題を解いていました。 算数の学習は学んだことの追加さねがとても重要です。 今、学習している比例は中学校でも使っていきますよ! しっかり理解してくださいね。 11月24日(木) 5年生 使いこなせるように復習!
算数で学習してきた「単位量当たり」の学習が終わりました。
今日は、確かめの問題を解いて復習の時間です。 少人数に分かれて自分のペースで問題を解いていました。 単位量当たりには、人口密度や燃費など日常生活の中で比較するときによく使われます。 「〜あたり」と聞かれたら、「あたり」前で÷と計算できますよ。 色々な問題にチャレンジして日常生活で使いこなせるようにしっかり復習しましょう。 11月24日(木) 4年生 よりよく育つために…
4年生の保健の学習は、成長期の自分の体の変化について学習していきます。
今日は、成長期の体をよりよく発育・発達させるには,何が大事かを話し合いました。デイ長のためには、栄養だけでなく、適切な運動,休養及び睡眠など生活リズムが大切なことを理解することができました。 11月24日(木) 3年生 漢字の学習
国語の時間にの漢字の学習には2通りの方法があります。
一つは、その学年で新しく習う「新出漢字」の学習。そしてもう一つは、これまでに習ってきた漢字の復習です。各学年の国語の教科書には「漢字の広場」というページがあり、このページでは、一つ前の学年の漢字を復習します。 今日は、3年生の子供たちが「漢字の広場」で2年生の漢字を使って文を書くことに挑戦しました。何度も教科書に出てきて読めるようになっているので、子供たちは自信を持って取り組んでいました。 漢字は習ったときに書くだけでは覚えることができず、日常生活の中で読んだり書いたりすることに慣れることで定着していきます。 11月24日(木) 2年生 おうちの形は?
算数の学習が図形の勉強に入りました。
教科書に描かれている動物を直線で囲み、おうちを作ると… なんだか2つの図形にわかられそうです。 ライオンとカバとキリンは3つの直線で囲み、ゴリラとシマウマとゾウは4つの直線で囲んでおうちができました。 3つの直線でできた図形と4つの直線でできた図形の出来上がりです。 この2つの図形についてこれから詳しく勉強していきますよ! 11月24日(木) 1年生 見つけた秋で…
生活科の時間は五感を働かせて活動することが多くあります。
春、夏、秋、冬の季節の移り変わりを感じることができるように取り組んでいます。 10月後半から「秋みつけ」をしてきた子供たち。 見つけた秋を使ってリースを作りました。 作ったリースを廊下の壁に飾ってみると、ちょっとしたアートギャラリーに見えなくもないなとちょっとうれしくなりました。 季節は晩秋、もうすぐ冬がやってきます。木々を彩ったきれいな葉っぱたちも一枚一枚落ち、木たちは寒い冬に備えるのですね。本日持ち帰ったリース、ぜひ、おうちでしばらくの間飾ってください。 材料集めをしながら、秋を感じることはできたかな? |
|