最新更新日:2024/11/13 | |
本日:122
昨日:180 総数:576545 |
5/23(月) テスト返却(2,3年)
今日は多くの授業でテスト返却がありました。先生から解説などを聞きました。点数に目を向けがちになりますが、今回のテストに向けての取組を振り返るとともに、今後に生かしてほしいと思います。
5/20(金) 風水害避難訓練
今日の午前中は中間テストを行いました。今回のテストは社会、数学、理科、英語の4教科での実施であったため、1日で行いました。午後からは暴風警報発表を想定した風水害避難訓練を行いました。机椅子を廊下側に寄せたり、飛ばされやすいものを室内に入れるなど、本番どおりの対処をしました。また、警報発表時の登下校については、生徒手帳ならびにPTA総会要項でもお示ししております。今一度ご確認いただきますよう,お願いいたします。
5/19(木) グラウンド整備
薄暗くなってきた運動場では、野球部顧問の二人が黙々とグラウンド整備をしています。少しでもよい環境で練習をさせてあげたい、ただその思いだけとのことです。頭が下がります。
5/19(木) 2限の中庭
中庭の畑の周りでは、生徒たちが草取りをしていました。暑い中での作業でしたががんっていました。また、用務員さんが草刈りをしてくださっていました。
5/19(木) 2年授業(理科)
金属を加熱したとき、状態や質量の変化の様子などについて観察していました。スチールウールを加熱すると質量がおよそ1.2倍になっていました。続けてマグネシウムリボンを加熱していました。白い閃光が見られました。最後はS江先生がスチールウールを酸素100%の中で加熱する様子を見ていました。マグネシウムリボンの閃光よりもさらに明るく激しく燃え上がり、拍手する生徒もいたほどです。教科書の写真を見て学ぶよりも、印象強くそして楽しく学ぶことができていたようです。
5/19(木) 1年授業(音楽)
音楽の授業では感染対策をしながら、「校歌」や「青空へ登ろう」などを歌っていました。歌詞の意味を考えたり、リズムを意識したりしながら歌っていました。
5/19(木) 3年授業(体育)
運動場で短距離走の練習をしていました。今日の授業では、腕振りとリズムを意識した練習でした。テストに向けて学習中心の生活になっている中、体を動かすよい機会になっているようでした。
5/17(水) 1年授業(英語)
英語の授業では「話す」、「聞く」、「読む」、「書く」などさまざまな活動をします。1年生の授業では、ペアで伝え合ったり、ALTのティム先生が話す内容を聞き取ったりしていました。ティム先生との授業は今日をもってしばらくお休みで、次回は7月となります。また、彼はHe、彼女はSheと表すことが見直され、新聞などでも報じられているように、近いうちに「They」で表すことになることの説明がなされていました。
5/17(水) 2年授業(数学)
2年生の数学の授業では、文字式を使って数学的事象を説明する方法について学んでいました。予想を立てることを始めとして、見通しをもって考えることの大切さについてM福先生が説明していました。予想する場面や説明の仕方を考える場面では、生徒がそれぞれの考えを近くの生徒と伝え合っていました。
5/17(水) 3年授業
社会の授業では、教科書の図を見て気がついたことを近くの生徒と伝え合っていました。国語の授業では、漢文の読み方について確認をしていました。家庭科の授業では、よりよい住居について話し合っていました。
5/17(火) 1年授業(技術)
1年生の授業では、キャビネット図、等角図、投影図などについて学習していました。かき方の説明を聞いた後に、実際に紙とタブレット端末を使って図をかいていました。ロイロノートで提出した一人一人の図をO栗先生が丁寧に確認していました。
5/17(火) 2年授業(英語)
ある学級では、英語表記の食品表示について意味を考えていました。「protein」という単語が出てくるとM副先生について誰からともなく話題に上がっていました。M副先生が筋トレ好きであることを生徒はよく知っているようです。ちなみに「protein」は日本語でタンパク質のことです。
別の学級では、リスニングの練習をロイロノートで行っていました。便利な時代になったものだと改めて実感します。 5/17(火) 3年授業(数学)
3年生の数学では「展開と因数分解」について学習しています。ある学級では、展開と因数分解を利用して考える応用問題について学んでいました。分かりにくい箇所をM口先生が生徒の反応を見ながら説明していました。また、別の学級を覗いた際には、問題演習の場面でした。字を書く音だけしか聞こえてこない集中した雰囲気がありました。
5/16(月) 技術の授業(2年)
2年生の技術科の授業では、表計算ソフトを使って資料を作成していました。数値を入力すると自動的に計算される仕組みに驚いている生徒もいました。
5/16(月) 授業(1年)
数学の授業では、3つ以上の項がある式の加法減法をしていました。符号に着目することで工夫した計算方法を考えていました。
運動場では、体育の授業でハードル走の練習をしていました。 5/13(金) 理科(1年)
1年生の理科の授業では、双眼実体顕微鏡を使って食塩や花粉を観察しました。小学校で使っていた顕微鏡と操作方法が異なり、うまくピントを合わせるのに一苦労していたようです。それだけにうまくピントを合わせることができた生徒はとても得意気で、同じグループの生徒からも賞賛のことばを浴びていました。実際に自分の目で見ることで、知的好奇心がくすぐられ、もっと調べたいといった声が上がっていました。
5/13(金) 英語(3年)
3年生の英語の授業ではALTのティモシー先生とのコミュニケーションテストをしました。別室で一人ずつ行いましたが、待っている間も緊張している生徒が多くいたように感じました。全員終わった後にティモシー先生が語った言葉を紹介します。「英語は読み書きよりもコミュニケーションの方が大切な言語だから、肩の力を抜いて楽しみながらコミュニケーションをとってほしい」とのことです。ジェスチャーを交えながら笑顔で語っている姿が印象的でした。
5/13(金) 道徳(2年)
2年生の道徳の授業では「留学で考えさせられたお金」を題材にして、お金では変えないかかけがえのない物について考えました。
5/12(木) NET(3年)
3年生のある学級では、輪になって学級のことについて話し合っていました。進行役の生徒が「みんな、輪になってることを意識して考えてください」と伝えた上で意見を出し合っていました。すてきな場面でした。
5/12(木) NET(2年)
2年生も同様に、みんなが気持ちよく過ごせるためにはどうしたらよいのかを話し合っていました。
|
|