10/20(木) 進路だより・10/18(火) 進路だより・令和5年度愛知県専修学校高等課程生徒募集要項が公開されています10/20(木) 2年生・体育祭に向けて、学年種目の練習この競技は、棒の上にバランスボールを乗せて、2人1組で落とさないようにコーンを回って運ぶという種目です。この日は、まずは全員1回通りやってみよう!とのことで全員が順番に練習しました。予想以上に難しい?終わった後は、各クラスそれぞれ集まって作戦会議です。 「2人に身長差があると難しいなあ〜」「バランス感覚が大事だね!」 みんな楽しそうに、工夫しながら練習していました。 10/18(火) 進路だより・令和5年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項が公開されました10/19(水) 羅針<校長室だより>豊かな体験と出会わせる・学校外の教育力を活用して
生徒が教師や保護者以外の人から学ぶ機会をつくることは、学びに新鮮な刺激を新しい見方・考え方を知り、学ぶことの楽しさを実感させるとことができる効果があります。
先日のブログで紹介した中京テレビさんの力を借りたメディアリテラシー教室の計画もそうですが、昨日は3年生が一宮市選挙管理委員会の皆さんから実物の選挙機材をつかった模擬選挙の授業をしていただきました。1年生は来月、民間のキャリア教育プログラムを活用して、第一線で活躍する全国各地のの社会人とオンラインでつないだ進路学習を行います。 本校は、生徒に「豊かな体験と出会わせる」ことを大切にして、民間や地域の教育力・教育資源を活用したカリキュラムづくりを進めていきます。 ■本年度の主な取り組み 4月 全校「制服着こなしセミナー」菅公学生服 5月 全校「スマホ・ケータイ安全教室」KDDI・名城大学の先生 全校「消防音楽隊演奏会」一宮市消防音楽隊 6月 3年「上級学校ワークショップ」近隣高等学校の先生方 7月 1年「国際理解ワークショップ」あいち国際理解教育ステーション 2年「就職ガイダンス」ハローワーク 9月 3年「普通救命講習」一宮消防署 1年「自分のよさを考える」菅公学生服 全校「がん教育講演会」 10月 3年「選挙出前トーク」一宮市選挙管理委員会 2年「職業人に聞く会」地域の皆さん 11月 全校「健全育成講演会」三浦昂さん 全校「人権の話をきく集会」一宮市人権擁護委員 1年「働く人との交流会」(株)Blueberry 2年「国際理解教育」本校の卒業生 12月 2年「メディアリテラシー学習」中京テレビ 3月 2年「上級学校ワークショップ」近隣高校、専門学校 10/19(水) 3年生・授業がんばっています10/19(水)1年生・技術「構想図を書こう」10/19(水) 心に寄り添うメッセージ
合唱祭から体育祭へ...。生徒の心に寄り添いながら、見せ場で鍛えていきます。
10/18(火) 進路だより・来春の県立高校・特別支援学校の入学者募集計画が公開されました≫令和5年度愛知県立高等学校生徒募集計画について ≫令和5年度愛知県公立高等学校入学者の募集について ≫令和5年度愛知県立特別支援学校幼稚部及び高等部入学者募集計画について また、今日は公立高校の入学者選抜の実施についての説明会が開かれましたので、本校からも出席して説明を受けてきました。早速に要点を整理して、来週の進路説明会にて保護者のみなさんにお伝えできるよう準備に入りました。 10/18(火)2年生・納得!銅板の取り扱い10/17(月) 3年ぶりのPTAスポーツ大会を開催その後、各チームに分かれて、参加保護者と職員の懇談会が行われ、日頃は聞くことのできない話題で盛り上がり、こちらも終始和やかな雰囲気でPTAの親睦を深めることができました。 10/17(月) 3年生・今日も元気に「いただきます!!」10/17(月) 2年生・体育「体育祭のダンスを考えよう」Chromebookを見ながら、動きを確認したり、試しに踊ってみたりし、意見を交換しながらダンスを考える姿が見られました。 どのようなダンスに仕上がるのかが楽しみになるくらい、一生懸命取り組んでいました。 10/17(月) 職員室のDX・体育祭の出場選手の集約は共同編集で作成
先週末に各学級で体育祭に出場する種目決めが行われました。以前だと各学級で紙に書き込んだ選手一覧表を、後から先生が再入力して名簿作成していました。が、今回は話し合って決めまったところから、担当の生徒や担任の先生が教室にある端末をつかってクラウド上の集約シートに直接入力していました。しかも、全学年学級が1枚のシートを共同編集するカタチで集約しえいるので、入力が終わればほぼ完成です。
こうしたちょっとしたDXの工夫と、その積み重ねから引き続き業務改革を進めています。 10/17(月) 授業のDX・Web上での学習支援サービスを活用して例えば数学では、毎時間の授業の初めに端末上でのドリル学習に利用しています。生徒は自分で難易度を選び、自分の力に合った問題に取り組みます。画面に出題された問題をノートや画面上で答えを導き出して解答します。そしてその積み重ねが進むと、各自の結果から生徒一人ひとりに向けてAI型ドリルから自動構成された問題が出題されるようになっていきます。 生徒が自ら学ぶためのツールの一つとして、また学習の定着を図るためのツールとして、引き続き効果的な活用方法を探究していきます。 10/14(金) 2年生・体育祭に向けて選手決め10/14(金) 1年生・体育「体育祭に向けて!!ソーラン節練習」10/14(金) 3年生・第2回定期テスト範囲発表
3年生は来週の金曜日21日に4課(保健体育,技術・家庭,美術,音楽)の定期テストがあります。今日,テスト範囲表を配布し,学習計画を立てていました。課題を含めた5課の学習もすすめながら,定期テスト勉強をすすめていきましょう。
10/14(金) 職員室のDX・授業研究の意見交換でクラウド利用
校内の授業研究では、指導案は紙に印刷せず、原則クラウド上に置いて端末上で閲覧するようにしています。
また、参観者は端末上の指導案に付箋を貼ったりコメントをつけたりして意見を出します。クラウド上にあるので、どんどん共有され、集約されたりしていきます。それぞれの意見の共有にかかっていた時間が圧倒的に短縮され、協議の時間をしっかりと確保することができるようになりました。協議会終了後に授業者との共有もでき、研究の深まりが進みつつあります。 10/14(金) 学びの秋! しっかり学習に向き合おう!3年生は今日から2学期第2回定期テスト(技能教科)のテスト週間に入ります。ここからは気候的にも時間的にも学びに向き合うには絶好の時期。腰を据えて「自ら学ぶ力」「互いに磨き合う力」を鍛えてほしいと思います。 10/14(金) 午後は暑くなりました
5限の3年生の体育。今日はほとんどが半そで体操服で授業をうけていました。暑かったり寒かったりしますが、子どもたちはちゃんと対応していて感心します。
|
|