最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:163 総数:1155945 |
12月6日(火)清掃活動の様子
少し風が冷たく感じるようになりました。風の影響で昇降口に砂がたくさん入ってくるようになりましたが、しっかりと掃除しています。グラウンドの落ち葉の量も少なくなってきました。毎日、ありがとうございます。
12月6日(火)先生からのメッセージ
人権週間に合わせて各学年でいろいろな取り組みをしています。お互いを尊重する気持ち、相手を思いやる気持ち、そして自分を大切にする気持ちをしっかり育てていきましょう。
12月6日(火)登校の様子
今朝は雲が多く、すっきりとしない天気でした。少し元気のないサッカーファンの生徒の姿もあるようです。気持ちを切り替えて、今できることを力一杯やっていきましょう。
12月6日(火)漢字検定(2年生)どのクラスも真剣に取り組んでいます。 12月5日(月)3年生 授業の様子(理科)
理科では、天体の動きについて学習しています。今日は日食が起きる理由について学習しました。太陽と月の大きさや地球との位置関係によって、観測できる現象に違いがあることが分かりました。
12月5日(月)3年生 授業の様子(英語)
英語では、仮定法の文章の作り方や使い方について学習しました。現実では、起こりそうにない出来事を、どのように表現していくかを、しっかりと覚え、活用できるようにしていきます。
12月5日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の応用問題に挑戦しています。今日は、形の違う三角形について、面積を比較して考える問題に取り組みました。黒板をダイナミックに使って、赤色の線で描いた三角形と白色の線で描いた三角形の面積の大きさについて考えていきました。
12月5日(月)2年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、布作品の制作を行うための基礎練習を行っています。今日は、まつり縫いに挑戦しました。糸の長さや針の運び方に気をつけながら、練習を行いました。
12月5日(月)1年生 授業の様子(音楽)
音楽では、年度末に向けての合唱の練習を始めています。感染症対策のため、声を出しながらの練習は人数を制限しながら行っています。みんなで協力して合唱を作り上げていきます。
12月5日(月)1年生 授業の様子(英語)
英語では、現在進行形の使い方や用法について学習しました。応用的な内容として、疑問文や否定文の作り方についても確認しながら進めていきました。
12月5日(月) 今日の給食ご飯 牛乳 かぶ入りかきたま汁 鶏肉のゆず香揚げ りんご 今日は「旬を味わう日」です。かぶ入りかきたま汁に入っているかぶは、11月から1月ごろが旬です。寒い時期のかぶは甘みが増します。また、鶏肉のゆず香揚げに使われているゆずは10月から12月が旬です。旬を味わって食べましょう。 12月5日(日)朝の活動の様子
清掃後の手洗いは、今日もしっかり行います。手洗いのあとは、朝読書をして落ち着いた雰囲気を作ります。よい習慣が身についています。
12月5日(月)清掃活動の様子
今日は、保護者会です。お客様をお迎えする気持ちを込めて、いつも以上にがんばる子ども達の姿がたくさん見られました。
12月5日(月)先生からのメッセージ
今日から3日間、保護者会です。生徒のみなさんのよりよい成長、充実した生活のための大切な時間です。実りある時間にしていきましょう。
12月5日(月)あいさつ運動
毎週月曜日は、生活委員会のみなさんが、あいさつ運動を行っています。気持ちのいいあいさつがたくさん聞こえてきます。委員会のみなさん、ありがとうございます。
12月5日(月)登校の様子
さわやかな週の始まりです。生徒たちが元気に登校してきています。今週も体調に気をつけてがんばりましょう。
12月2日(金) 今日の給食米粉パン 牛乳 じゃがいものベーコン煮 白身魚フライ じゃがいものベーコン煮には、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコリーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。 12月2日(金)3年生 授業の様子(理科)
理科では、月に満ち欠けが起きる理由について、モデルを使いながら考えていきました。また、地球と月と太陽の位置関係によって「月食」や「日食」が起きることも分かりました。
12月2日(金)3年生 授業の様子(社会)
社会では、労働の意義と労働者の権利を守るための制度について学習しました。よりよい労働環境をつくるために、いろいろな取り組みがなされていることが分かりました。
12月2日(金)2年生 授業の様子(美術)
美術では、「点描」という技法について学習しました。点描で描かれた作品を見たり、実際に点描の手法を体験したりしました。今後の作品作りに生かしていけそうです。
|
|