最新更新日:2024/11/22 | |
本日:74
昨日:85 総数:813486 |
11/24(木) 2D英語たくさんの大人に囲まれながら、いつもどおりに学習を進めています。 周りの生徒同士で協力し合って学習プリントの課題に取り組んでいます。 11/24(木) 2E国語積極的な挙手・発言が見られるなど、明るい雰囲気の授業が進んでいました。 11/24(木) 2F数学K先生から説明を受けた後、外角の和が360度であることを「一般化」する学習に取り組み始めました。 みんなが頭を働かせている様子がよく伝わってきます。 11/24(木) 2A音楽完成して挙手をすると、O先生が丸付けにきてくれます。 先生からOKをもらうと、「リトルティーチャー」として、挙手をしている生徒の丸付けをすることができます。 11/24(木) 1A英語実際にCDラジカセから流れる音楽を聴き、歌詞を目で追いながら確認をしています。 11/24(木) 1B英語「R」の発音のときの舌の使い方について、T先生が描いた絵を見ながら実際に声に出しています。 T先生から「福山雅治の真似をするつもりで」と聞きました。 「それがよく分かるのはもう少し上の世代ではないか」と、授業を見ながら思いましたが、みんな頑張って声に出していました。 11/24(木) 1C家庭科「SDGs」に関わる内容で、電子黒板で動画を視聴しています。 SDGsの目標「1 貧困をなくそう」に関連する動画から「消費者としての自覚」という内容について学んでいます。 11/24(木) 1D技術期末テストの返却と解説でした。 11/24(木) 1F理科「酸素や二酸化炭素を発生させてその性質を調べよう」という学習課題に臨んでいます。 O先生から実験の方法について聞き、グループごとに学習に取り組んでいきます。 11/24(木) I組J組 体育試合形式の学習に入ることをK先生から聞き、いちばんよく弾むボールを使おうということで、みんなで空気圧を確認してから始めました。 少人数のため先生が入っていますが、それでも活動の内容が濃く、また時間もたっぷりです。 しっかり運動に取り組むことができました。 11/24(木) 3F音楽感染症対策のため、別室で2名がずいぶん離れて歌っています。 音楽室では、一生懸命に学習プリントの問題に取り組んでいます。 その問題が“問題を作成する”というものなので、“解く”こと以上に“考える”力が必要です。 黒板のタイマーが鳴ると、事前に指示を受けていた生徒が出てきて、次の問題に移るように伝えています。 I先生がいなくてもどんどん学習が進んでおり、さすが3年生だなと驚かされました。 11/24(木) 3A社会K先生が指名すると「名古屋市」「豊田市」「春日井市」などと、生徒たちが一つずつ答えていきます。 その中で「西枇杷島町(にしびわじまちょう)」という発言がありました。 Wikipediaによると、「かつて西春日井郡にあった町。2005年7月7日、清洲町および新川町と合併して清須市となった」とあります。 まだメジャーな市町村が残っている状況でしたが、よく出てきたなあと感心しました。 11/24(木) 3B社会電子黒板を見ながらI先生の説明を聞き、黒板に書かれた内容をノートにまとめています。 11/22(火) 1A技術「やすりがけ」に関する説明を、M先生から聞いています。 やすりのかけ方や、かけてはいけない部分について理解することができました。 実際にサンドペーパーや金やすりを使い、各自で作業を進めていきます。 11/22(火) K組L組 理科机上の試験管には「貝殻」が入っているのですが、昨日、自分たちで取ってきたものだそうです。 ここに塩酸を入れるということをK先生から聞いています。 果たしてどうなるか、わくわくしながら授業に臨んでいます。 11/22(火) 3D社会「経済活動の意義」という学習内容で、「経済のしくみ」について学んでいます。 11/22(火) 1E社会みんな、I先生の説明をよく聞いています。 教室の雰囲気から、中学生らしさが感じられます。 11/22(火) 2B理科S先生から答案用紙を受け取り、すぐに確認するのは……やはり点数のようです。 周りの生徒の得点が気になる様子もいます。 ライバルとの争いもあるでしょうか。 しかし、点数ももちろん大切ですが、この後の間違い直しの方がもっと重要です。 11/22(火) 1F音楽2人ずつ距離をとって立ち、CDの伴奏で歌い始めます。 テストは合唱室で行われており、音楽室では画像2枚目のようなタイトルの学習プリントに取り組んでいます。 11/22(火) 2C音楽アルトリコーダーを手に、周りの生徒と指使いの確認をし合っています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |