最新更新日:2024/11/28 | |
本日:27
昨日:137 総数:813920 |
12/8(木) 制服インナーアンケート画像の右端にある4つのパターンから選択する形です。 12/7(水) 3A英語I先生の説明を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら学習を進めています。 みんなの表情から真剣味が伝わってきました。 12/7(水) 3B社会I先生から「株主」「資本」「配当」などの用語について聞き、「株式会社」について学んでいます。 12/7(水) 3C国語その後、S先生の解説を聞いています。 12/7(水) K組L組 技術M先生から「間引き」について説明を受け、よさそうなものは抜かずに残しています。 抜くのは簡単ですが、選ぶのが難しそうです。 補助役のI先生・K先生とも一緒に活動に取り組んでいます。 12/7(水) 2C英語東京の電車の路線図(英語版)をタブレット端末で見ながら、英文を読んで問題を解いています。 H先生から「修学旅行の時に……」と、はっぱをかけられ、一生懸命にルートを読み取っています。 12/7(水) 2AB女子 体育O先生から、過去に中学生が起こした交通事故の賠償額を尋ねられました。 何人かが答えましたが、桁が違いました。 中学生が加害者となる事例については、人ごとではありません。 自転車通学者に限らず、自転車保険への加入はマストです。 12/7(水) 2AB男子 体育いったん集合し、「プッシュパス」についてK先生から説明を受けました。 投げ方の手本を見た後、同じペアと練習再開です。 なお、これから寒いときは手袋をしてもよいということをK先生から聞きました。 12/7(水) I組J組 家庭科小さな「はぎれ」を縫ったり、アイロンがけをしたりしています。 16枚の「はぎれ」を縫い合わせて、最終的に「ランチョンマット」の完成を目指しています。 12/7(水) 1E体育前後半に分かれ、ペアに声をかける姿も見られました。 今朝はずいぶん冷え込みましたが、半袖体操服で臨む生徒もいます。 12/7(水) 1C理科周りの生徒同士で相談をしながら学習を進める様子が見られます。 12/6(火) 3D技術「光センサー入力回路」についてM先生から説明を受けた後、いよいよ「オーロラトーチ」の教材を箱から取り出しました。 部品が落ちやすいので気を付けるようにと注意がありましたが、気を付けていたのに「カラーン」という音が何度か聞こえてきました。 銀色の部品が本体にくっついているように見えましたが、はまっているだけだったので落としやすいのでした。 12/6(火) 2C美術セロハンをカッターで切り、台紙に貼っていきます。 制作途中ですが、不意に手に持ったりすると、光に透かされた台紙の色がキラキラときれいに見えます。 12/6(火) 2F音楽窓の向こうには、伊勢湾が広く望めます。(画像1枚目) 「目指せ! 歌うまクラス!」という学習プリントをベースに、グループでの話し合い学習が始まりました。 歌が上手になる工夫について、「音程」「姿勢」「リズム」などの項目ごとに意見を出し合っています。 12/6(火) 1A美術みんな、下絵に従って黙々と頑張っています。 12/6(火) 1B英語黒板にはイングランドの国旗が掲示されています。(画像なし) 日本とイギリスの文化の違いについて、動画を元に理解を深めています。 ALTがイギリス出身ということで、ダイレクトに知ることができる貴重な機会になりました。 12/6(火) 1C理科動画を視聴しながら「硫黄(いおう)」について詳しく学んでいます。 画像(上)のように、初任者研修の指導教官M先生も一緒に見ています。 12/6(火) 1D数学「作図しなさい」という問題が中心で、みんな、コンパスや定規を使って頑張っています。 12/6(火) 1E英語教室に響く、CDデッキからの英文……「リスニング」の問題に臨んでいます。 答え合わせでは、挙手によって意思表示をしています。 12/5(月) 3B社会曲線の見方について、周りの生徒同士で確認していますが、それぞれの場所で意見が飛び交っています。 主体的・対話的で深い学びが展開されていました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |