最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:59
総数:159462
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生と先生たち】水神さまのところから

3〜6年生が木曽川を下ってくる!

水神さまのところで待つこと○○分・・・

「きた!!!」

5・6年生たちをのせたボートが、どんぶらこ どんぶらこ

3・4年生たちをのせたボートが どんぶらこ どんぶらこ

こちらに手を振ったり、オールを振ったりしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラフティング

画像1 画像1
雨天ですが、始まりますっ!
今回は3〜6年生と3人の先生たちが参加します。

ウエットスーツやライフジャケットを着て、出発地点へGo!

【1年生】生活科の授業

 校庭の秋みつけをしました。

「あ〜、はっぱの色がかわったね!」「ほんとだ〜。茶色だ〜。」
「どんぐりが落ちてるよ。」「少し青いね。」

などと、すっかり秋に変化した様子を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3〜6年生】篠笛練習

画像1 画像1
 運動会が終わり、朝の篠笛練習が再開しました。
 きれいな音色が教室いっぱいに広がっていました。

【1年生】国語の授業の様子

 今日の国語は、『くじらぐも』の3場面の読み取りをしました。

 もし自分が登場人物だったら、くじらにどんな声かけをするか考えました。

 「こっちにきてよ。いっしょに遊ぼうよ!」
 「ゆっくり動いて。走って追いかけるから…」

 場面の様子を読み取り、登場人物になりきって声かけができました。


画像1 画像1

【3〜6年生】かかしを桃太郎神社へ

3〜6年生が代表してかかしを桃太郎神社まで運びました。
優しく慎重に持って行く姿が見られました。

着いたら記念撮影!
かかしが飾られる日が、楽しみですね。
目指せ、金賞!


近くの池にスッポンがいるよと教えてもらい、探しにいきました。
スッポンを探していると、カマキリやカエルも見つけました。
生き物にもたくさん出会えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】情報教育

画像1 画像1
 今日の情報教育では、プログラミングに取り組みました。

 自分の描いた絵が、命令に従って上下左右に動き、さらにうごくスピードも命令できることにおおはしゃぎ!
 「かわいいエビさん、狙い通りに動いてるよ!」
 「わたしは、水の泡を作って、下から上に動くよう命令したよ。」
 
 思い通りに動かないときは、その原因を考えました。

 次回の情報教育も楽しみです!
画像2 画像2

かかしコンクール〜いざ 出発っ!〜

今年の栗栖小学校のかかし「ももかわ」が完成!

「かかしの役割は?」
「畑で作物をあらす鳥を追い払う」
「でも、ももかわは可愛すぎるから、カラスが仲良くなっちゃうかも…」

桃太郎公園に出発です。
2ヶ月間、外で展示されます。
ぜひとも栗栖小学校の「ももかわ」に賛同くださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会4

モノサイクルパレード2&閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会3

モノサイクルパレード1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会2

表現運動&玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会

日差しの強い中ではありましたが、栗栖地区ふれあい運動会が行われました。子どもたちは、今までの成果を表現しようと、演技競技に参加できました。今後の学校生活に活かして、さらに成長していきたいと思います。保護者、地域の皆様も暑い中、児童を温かく見守っていただきありがとうございました。皆さんにとって、楽しいひとときであったら、嬉しく思います。今後も、様々な形で子どもたちを応援していただけたらと思います。
本日は、ありがとうございました。

開会式&笑顔でリレー&綱引きのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会 始まりますっ!

画像1 画像1
快晴の空のもと、もうすぐ始まりますっ!

運動会準備

暑い中、明日の運動会の準備を行いました。これまでの成果を十分に発揮します。

明日も暑くなりそうです。観覧の皆様も、熱中症対策として、水分の補充をたくさん行ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
少しずつ準備が進んでいます。

万国旗が頭上に上がりました♪
入退場門も設置完了!

かかしコンクールに向けて

画像1 画像1
われらが「ももかわ」
完成に近づいていますっ!

なれない手つきで布をぬったり
のりやボンドではったり
一文字ずつ切り取ったり…

なかなかの大作ですよ〜

明日は運動会

明日の運動会のモノサイクルパレードに向けて、最終確認をしています。これまでの練習の成果を、明日発揮しよう!と最後までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて

画像1 画像1
 今日は、マスゲームの最後の練習でした。

 本番も頑張ろう!と気合い十分です。

【5・6年生】英語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動は、動詞の過去・現在・未来の言い方を学習しました。

 「行った」「飲んだ」「食べた」など、たくさんの動詞を学習し、最後はカードを組み合わせて文作りにチャレンジ!偶然のカードの組み合わせで、楽しみながら英文作りができました。

【1年生】図工の授業

 「ぺったんコロコロ」という題材で、それぞれ好きな形に切った紙をローラーに付けたインクで写してみました。
 「どんな形にうつるかな?」「色はどうかな?」と、みんな興味津々で楽しそうに取り組んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/13 朝会 拍手賞
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280