ともに生きる

ちょっといい話

   お父さんとお母さん、どっちにつく 

 私には父と母と中学1年生の弟がいて、私が高2の頃まではごく普通で平凡な生活を送っていた。多分、私が高3になった頃から両親がお互い何も話さなくなっていた。気付いたときには、家族みんなで笑って食事することも、家族みんなで寝ることも、みんなで旅行に行くこともなくなってた。一番大好きだった場所が、いつの間にか嫌いになって、家にいるだけで息がつまるようになり、自分でも知らないうちに親にも気を使うようになっていた。そんな毎日が続いて、今までありえなかったことが「当たり前」になってしまい、そんな家族が嫌で私は家を出て、しばらく家には帰らなかった。
 そんなある日、いつもなら何も言わない母から「帰っておいで」のメール。とりあえず理由を聞いた。返ってきたメールには、「離婚」という2文字。今まで考えたことがなかった親の離婚。いつか家族が元に戻る日が来るのを、勝手に信じていた自分が情けなくて…。悔しくて、悲しくて、ひたすら涙があふれた。
 やっと落ち着いてから家に帰ると、私は何も言えずに、ただ立っているのが精一杯だった。しばらくすると、母が優しい声で「しほ」と言った。私は、震える声で「…はい」と返事をし、椅子に座った。何秒か沈黙が続き、自分の心臓の鼓動と時計の秒針だけが、静かに聞こえていた。緊張感の中、ようやく父が口を開き「…ごめんな」と呟いた。そのあと母が言った言葉は「2人とも、お父さんとお母さん、どっちにつく?」
 必死で涙をこらえて心の中で泣いていた。そして、見つけた私の方程式は、『2−1=0』。2から1を引いちゃうと、もう何にもなくなっちゃうんです。だから私はどちらも選びませんでした。と言うより、選びたくなかったんです。毎日、一生懸命働いてくれたお父さん。私を産んでくれて、18年間育ててくれたお母さん。自分には、そんな2人を選ぶ資格なんかないと思いました。
 結局、戸籍上は母の方になったけれど、私は彼氏と結婚することにしました。今では月に2、3回程度ですが、父とご飯を食べに行ったり、母と買い物に行ったりしています。でもやっぱり寂しくて、彼氏や友達の前だけは我慢しきれずに泣いてしまうこともあるけど、両親が幸せなら私はそれで充分だと思いました。家族は、離れ離れになっても絶対に途切れることのない大きなものなんだなぁと改めて実感することができました。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯 いかねぎ焼き しらすと高野豆腐の卵とじ 小松菜の切り干し大根あえ 牛乳 です。

 成長期に必要なカルシウムが豊富な食材をたくさんとりいれた献立です。
しらす干󠄀し、高野豆腐、小松菜、切り干し大根どれもカルシウムが豊富な食材です。カルシウムは体の基礎となる骨や歯を作るだけでなく、筋肉の収縮や神経を安定させるなど健康維持に必要不可欠なミネラルです。
 毎日の食事でコツコツと摂取しましょう。

 給食は、栄養バランスを考えて作られています。好き嫌いなくバランス良く食べて健康なからだを作りましょう。

3年生 1時間目の授業 9月30日(金)

 3年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は国語、2組は数学、3組は理科、4組は社会、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 9月30日(金)

 2年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は社会、2組は理科、3組は社会、4組は英語、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 9月30日(金)

 1年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は数学、3組は社会、4組は国語、5組は家庭科の授業でした。

 3学年を通して、実技科目は1年5組の家庭科だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −9月30日(金)−

   二宮尊徳の名言・格言

 いかに善を思っても、
 行いによって善を表さなければ、
 善人とは言えない。
 それは、悪い事を考えていると言っても、
 実際に悪事をしなければ悪人といえないのと同じである。
 従って私はどんな小さなことでも、
 実際に善を行う事を尊ぶ。
 善心が起きたら、すぐに実行するのがよい。  

ちょっといい話

   きっと大丈夫ですよね

 60歳過ぎて、「癌」と言われても治療はしません。5年前、1人娘も結婚しましたし、思い残す事ももうないのです。でも、オリンピックと孫の顔は、見てみたかったですね。30歳の時に夫を舌癌で亡くしました。それからというもの、娘を1人で育ててきました。癌だと電話口で娘に伝えると、1通の手紙が送られてきました。
 お母さんへ 
 ほんとに治療しないの? 私としては「治療をしてほしい」、「生きてほしい」。お父さんが死んでから、お母さんに無理をさせたのは分かってる。お父さんが死んだとき、仏壇の前に1人で佇んでるお母さんのちっさい背中を見たとき、「この人も不安でたまらないんだ」って私にも分かったもん。不安でたまらなくて、押しつぶされそうなくせに、いっつも笑ってたよね。もう無理はさせたくないんだけど、まだ一緒に居たいよ。小柄なくせに、ピンって伸びた背筋はお母さんの性格を物語ってた。たったひとりで、何十人もの悲しみとかを背負えるわけないじゃん。でもお母さん、意外と頑固だから私が言っても聞かないんでしょう。だから、感謝を伝えるために書いた手紙のはずなのに、いつの間にか 「まだ生きて」と、また重みになるような言葉かけてる。お母さんが欲しいのは、「頑張ったね」とか「お疲れ」っていうお父さんからの言葉かもしれない。でも私は、まだ未熟で子どもっぽいから分からない。「何で自ら死に向かって行こうとするの?」。まだお母さんの笑顔が見たいよ。                        〇〇より
 私は27年間、娘の前で泣きませんでした。女らしいとか捨てて、ただ強く生きようとしていました。今は確かに、夫からの褒め言葉を聞きたいですね。でも、1つ言えるのは、自ら死に向かっているのではなく、「死」を受け入れようと頑張っているんです。私も娘の笑顔はまだ見たいですが、過ごした時間は夫より娘のほうが18年も多いのです。そろそろ夫の声も忘れてきましたし、お迎えが欲しいところです。甘えん坊を置いて逝くのは、気が引けますが、あの子には支えてくれる夫が居るのです。きっと大丈夫ですよね?泣いても笑っても、実はもう少ししか、私には時間というものがありません。私の大好きな人と、大嫌いな人にも感謝です。私という人間を作り上げた全ての人に……。

後期生徒会役員選挙 9月29日(木)

 放送演説会の後、各クラスの選挙管理員の指示のもと、後期生徒会役員選挙を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙 放送演説会 9月29日(木)

 今日の7時間目に「後期生徒会役員選挙 放送演説会」を行いました。

 全校生徒が教室で、6人の立候補者の演説を放送を通して聞きました。どの候補者も、とても素晴らしい演説をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 豚キムチ丼 しゅうまい 中華風コーンスープ 牛乳 です。

 豚キムチ丼の具を麦ごはんに好みでのせて、食べます。
 キムチの辛さでご飯がすすみますよ。豚肉や麦入りごはんは、糖質のエネルギー代謝を助けるビタミンB1を多く含みます。疲労回復効果があります。また、玉ねぎに含まれるツンとした成分のアリシンは、ビタミンB1の働きをさらに助ける働きがあるので、エネルギー代謝が効率よく体内で行われます。

 たくさんの量の野菜を炒めました。炒めることでカサが減ってたっぷり野菜が食べられます。玉ねぎやキャベツの甘みがでています。
コーンがたっぷり入った甘みのあるスープも人気メニューです。
どれもおいしくいただきましょう。

3年生 1時間目の授業 9月29日(木)

 3年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は理科、2組は英語、3組は社会、4組は社会、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 9月29日(木)

 2年生の1時間目の授業の様子です。

 1組・2組・3組は体育、4組は英語、5組は数学の授業でした。

 保健体育の授業は、男子はグランドでソフトボール、女子は体育館で卓球の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 9月29日(木)

 1年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は技術、2組は美術、3組は理科、4組は社会、5組は英語の授業でした。

 技術の授業は、木工室で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −9月29日(木)−

   二宮尊徳の名言・格言

 親の養育を受けたことに報いるために子どもを養育し、

 先生から教えを受けたことに報いるために子弟を教え、

 人の世話を受けたことに報いるために人の世話をする。

 これが人道である。

ちょっといい話

   18日間、娘は良くがんばった 

 親と喧嘩をし、「出て行け」と言われ家を飛び出して6年。家を出て3年後に知り合った女性と結婚し、2年後に子どもができた。ものすごく嬉しかった。「母性愛がある」と同じように「父性愛がある」と気付いた。「子を愛さない親はいない」というのも知った。妻の検診の日は毎回産婦人科まで一緒に行った。初めて聞いた元気な心音に「父さんは、おまえのためにがんばる」と誓った。何もかもが順調だと思ってた。予定日の1ヶ月前に妻が破水をした。切迫流産の前兆だった。「妻も元気で何も問題なんてない」と思っていただけにビックリした。嫌な言葉、「八月子(やつきご)はもたない」が蘇った。詳しい検査をした時に、娘の心音に雑音が混ざっている事が分かった。母子ともに危険な状態になった為、緊急手術で帝王切開する事になった。
 よく晴れた10月に娘は生まれた。最初は小さく泣いたらしい。けど、自発呼吸ができなかったため、酸素供給するための管を通す事になった。その後の事は、よく覚えてない。どこからが現実で、どこまでが現実じゃないのか……。初めてNICUで見た娘の姿に、涙が出そうになった。娘にかけた最初の言葉が「生まれてきてくれて有難う」。初めて人前で泣いた。いろいろと医師から説明を受けた。「絶望」って眩しくも、真っ暗でもなかった。いつもの生活が、私と妻を追い立てた。娘は管から母乳も飲み、オムツも替えさせてもらい、名前も付けてやれたし、出生届も出してやれた。戸籍上も私の娘。可愛い。
 医師からの突然の電話。最初で最後、娘を抱っこしてあげれた。涙が出そうになった。
だけど泣かなかった。泣く必要は無いと自分に言い聞かせた。18日間、娘はよくがんばった。妻と2人で娘を荼毘に出し、小さな骨壷に骨拾いをした。やっと娘は父と母が住む家に帰ってこれた。

前期生徒総会 9月28日

 6時間目に「前期生徒総会」を各学級で行いました。


 総会の流れは、
 1 各委員会からの反省 2 各委員会への質問・提案 
 3 活動承認の採決   4 先生の話
でした。

 全員がタブレットで「議案書」を見ながら意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
白飯 白身魚の紅葉焼き 小松菜のなめたけ和え 里芋のふだま汁 牛乳 です。

 朝晩涼しくなり秋らしくなってきました。
 秋はおいしい食材がたくさん出回ります。秋の味覚である里芋、しめじなどのきのこ類をとりいれた献立です。

 今日使用している魚は、さわらです。春のイメージですが、秋も脂がのっておいしくなります。さわらの切り身の上に、すりおろした人参とマヨネーズ、食物繊維が豊富なおからを混ぜたものをのせて焼き、紅葉(もみじ)焼きにして、秋を表しました。
人参の甘みとマヨネーズのコクでおいしく食べられます。

 これから少しずつ木々の葉っぱも赤く色づいていきます。季節の移り変わりを感じながらいただきましょう。

3年生 1時間目の授業

 3年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は数学、3組は理科、4組は社会、5組は音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 9月28日(水)

 2年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は英語、2組は理科、3組は数学、4組は技術、5組は家庭の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 9月28日(水)

 1年生の1時間目の授業の様子です。

 1組は理科、2組は社会、3組は国語、4組は数学、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式
3/9 5時間授業

お知らせ

緊急のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270