最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:38 総数:360871 |
10月20日 市音楽会練習
市音楽会に出場する4・5・6年生が体育館で、歌の練習をしました。
みんな気持ちが入っているので、それがすごく伝わってきます。 先生の指示がすーと入っていきます。 本番でもうまくいくのではないかと思えます。 ひな壇への出入りの練習もしました。 10月20日 授業風景10月20日 合唱練習10月20日(木) 登校風景10月19日 下校の様子
子どもたちが下校していきました。
ここのところ天気はよいのですが、朝晩と昼間の温度差が激しいです。体調を崩しかねません。 重ね着を工夫して、十分に注意をしましょう。 10月19日 2年 ロケットポン
2年生が生活科で「ロケットポン」を作って、飛ばしています。
筒にヤクルトの容器を2つつめて、後ろ側の容器を押すと、前側の容器がポンと飛び出していくものです。 改良をすると、より遠くに飛ぶので、みんな一生懸命に改良して飛ばしていました。 みんな真剣だけど、笑顔です。 10月19日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロール ・チリコンカーン ・りんごとハムのさっぱりサラダ ・棒チーズ 「りんごとハムのさっぱりサラダ」に入っている「りんご」には、「ポリフェノール」という成分が含まれています。この「ポリフェノール」には糖尿病や肥満、動脈硬化や癌といった生活習慣病の予防する効果があります。 また「りんご」には、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状を抑える作用や、肌を白くすることができる成分も豊富に含まれているそうです。 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。 10月19日 1年 サッカー遊び
1年生の体育の時間、サッカーボールを使って、ボールを蹴り合っています。
普段、足でものを扱うことはなかなかないので苦労していますが、みんな楽しそうです。 本校は放課中、運動場でサッカーをしていますが、将来1年生もそれに参加するのでしょう。 10月19日 2年 すきなもの発表
2年生がPCの先生に教えてもらって、すきなものプレゼンをつくりました。
机の中のものすべてを出して、写真に撮ります。その中で、好きなものを決めます。その好きなものだけの写真を撮ります。 これを組み合わせて、好きなものクイズをつくるのです。 そしたら、全員のクイズをタブレットで見られるので、クイズを解きあっています。とても楽しく過ごしています。 時代は変わったことをつくづく感じます。 10月19日 授業風景10月19日 竹馬楽しむ
昨日入れた竹馬で、さっそく子どもたちが楽しんでいます。
大きいものですいすい歩く人、友達に支えてもらって取り組んでいる人、 裸足になって乗っている人もいます。 「幼稚園の時、すごく乗っていたんだよ」と言っている人もいました。 バランス感覚の習得とともに、いろいろな力を育める竹馬です。子どもたちにはどんどん使って遊んでほしいです。 10月19日 5年 お話会
今日は5年生のお話会です。
今日のメニューは、 詩「かんがえごと」 昔話「みそ買い橋」 本「図書館に児童室ができた日」です。 10月19日(水) 登校風景10月18日 市民展へ向けて
来週27日より、犬山市民展が開催されます。
今日の下校後に、先生たちで作品を選んだり、その作品を台紙に貼ったりの作業をしました。 金曜日には、犬山市南部公民館に作品を搬入します。とても楽しみです。 10月18日 下校風景10月18日 新しい竹馬
新しい竹馬を7つ入れました。
以前のを見たら、さびさびで下のキャップもありません。これでは、子どもたちは使わないなと思いました。 新しいのは3段階に設置してあります。上手になったら、どんどん大きいのに挑戦してほしいです。 10月18日 音楽室の換気の検査15分おきに二酸化炭素の濃度を調べてくださっています。 結果は、「しっかりと換気できています」とのことでした。 音楽会の練習にも力が入ります。 10月18日 1年 かさの勉強
1年生が算数の「かさ」の勉強です。なんと理科室で行っています。
ビーカーとビンで、どちらが「かさ」が大きいのか、実際に水を入れて調べています。 体験的に学ぶと、その内容が深く入っていくものです。 みんな楽しく取り組んでいました。 10月18日 言葉の変化
6年生が国語で、言葉の変化について学んでいました。
同じ日本語でも、時代によって言葉が変化していきます。 昔「ランニング」 → 今「タンクトップ」 昔「とっくり」 → 今「ハイネック」などなど。 「かわや」なんて言葉も出てきました。 みんな興味津々です。 10月18日 2年 輪っかづくり
2年生が書写の勉強を終わって、輪っかづくりにがんばっていました。
太さがちがう、長さをちがう、大きさがちがう輪っかをつなげていきました。 みんなそれぞれちがう長い長い輪っかができました。 みんな大喜びです。 |
|