最新更新日:2024/11/26 | |
本日:28
昨日:120 総数:389411 |
版画(4年生)
輪郭を線彫りした後、彫る向きや彫り方を工夫して完成させています。早い子たちが、刷りはじめました。ほっぺたを曲線で彫った作品は、ふくらみや質感が感じられます。
版画(3年生)
イメージした作品になるようさまざまな画材を大きさを考えて貼っています。版画にした際に画材の質感がどうなるのか楽しみです。
版画(1年生)
はじめての版画。新聞紙をめくって浮かび上がった作品を見て喜んでいました。動きのある作品になっています。
今日の給食(2月7日(火))
ごはん 牛乳 さばの八丁みそ煮 飛鳥鍋 れんこんチップス
今日の給食は、奈良県の郷土料理「飛鳥鍋」でした。飛鳥鍋は、とり肉や野菜を牛乳とだし汁で煮込んだものです。飛鳥時代に唐から奈良へやってきた使者が練乳に似た乳製品を伝え、孝徳天皇へ献上したところ大変喜ばれ、乳牛が宮中で飼育されるようになりました。これが日本における牛乳飲用のはじまりになったといわれています。当時、牛乳は貴族の飲み物でしたが、僧侶たちも密かに飲むようになり、そのうち飼っていた鶏の肉を牛乳で煮て、食べていたのが「飛鳥鍋」の起源といわれています。 今日の給食(2月6日(月))
ごはん 牛乳 やきとり 高野豆腐のうま煮 ポテトサラダ 乾燥小魚
給食には牛乳が毎日でます。牛乳は乳牛からしぼった乳を加熱・殺菌したものです。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨や歯の材料で、不足すると将来、骨がもろくなる骨粗しょう症になりやすくなります。給食がない日でも積極的に飲んでほしい食品です。 「給食の牛乳はおいしい」と声をかけてくれる子がいます。牛乳の食品表示を見ると「種類別」と書いてあります。そこには、牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、加工乳、乳飲料などと書かれています。ちなみに学校給食の牛乳の「種類別」は、「牛乳」になります。 今日の給食(2月3日(金))
ごはん 牛乳 いわしのかばやき きんぴら なめことわかめのみそ汁 節分豆
今日は、立春の前日、節分です。節分には、「福は内、鬼は外」の掛け声で豆まきをして、豆を年の数だけ食べ、家から鬼を追い出したり、臭くて鬼がきらうイワシの頭をヒイラギの枝にさして戸口に置き、鬼が家に入って来ないようにしたりします。今日の給食は、節分にちなんで、いわしと節分豆がでました。 パフォーマンステスト
外国語の学習で、習ってきた対話について一人一人確認するパフォーマンステストをしています。ALTとの対話で英語に慣れ親しんでいます。自分の順番が来るまで、アルファベットなどを書く練習をしています。
もしものときに備えよう
国語の学習で災害が発生した際の備えについて学習しています。グループごとに関心をもった自然災害について調べ、ロイロノートを使ってまとめ発表しています。途中でクイズなどもあり楽しく学んでいます。
何がくっつくかな
3年生の理科では磁石の学習をしています。教師が用意した具体物やお金が磁石にくっつくのか実験をしながら確かめていました。
書写の学習
静かな環境の中で、これまでの学習を生かして丁寧に清書をしていました。完成して教師から丸をもらうとうれしそうにしていました。
PTA挨拶運動
7日の朝は小中学校が連携した挨拶運動を行いました。PTA役員の皆様方を中心に協力いただきありがとうございました。子どもたちは、登校後ドッジボールやサッカー、鬼ごっこなどをして元気に遊んでいます。
大治小だよりの掲載
配布文書一覧に大治小だよりを掲載しました。6日の朝礼で校長が話した概略とそれを聞いた児童の振り返りになっています。
表現遊び
いろいろな動物になりきって表現する運動をしています。教師が用意した動物かるたをめくって、その動物の動きをまねしていました。全身を使って、ねじったり、とびはねたり、回ったり、はったりするなど動きの変化を楽しんでいます。
2月6日朝礼
朝礼では、校長先生から「伝統」に関する話がありました。話の内容は、大治小だよりで紹介します。その後、表彰を行いました。
第3回学校評議員会
学校評議員の方々に来校していただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。いろいろな活動に楽しく元気いっぱい取り組んでいる様子がたくさん見られました。また、学校評価の集計結果などを伝え、課題などについて情報交換をしたり、助言をいただいたりしました。
実験の準備
コンロを使って水を温めた時の温度の変化を調べる実験をしています。協力して準備を進めていました。いろいろな器具を安全に扱うための話を聞いていました。
学校じまん
「わたしたちの学校じまん」という教材を国語ではじめました。グループに分かれて大治小学校の自慢できることを出し合っていました。今後、教科書の発表例を参考にして「はじめ」「中」「終わり」の組み立てをグループで協力して考えていきます。
がんばっている家庭学習
教室の学習コーナーに家庭学習の様子が分かる掲示がありました。自分で学習内容を決めて取り組むことは大切なことです。どれも素晴らしい内容でした。
多色刷り開始
彫った版に色をのせる感覚でつけて版画をします。今後も彫っては刷るという活動を繰り返し完成させていきます。
ハードル走
教室で動画で確認したことを振り返り、ハードル走の練習をしていました。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |