南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

KIBOHANA学年やってみよう「自然の家到着」

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予定よりも30分早く、たいへんスムーズに到着できました。健康状態も良好です。

KIBOHANA学年やってみよう「小浜市へ」

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 高速道路をもうすぐ降ります。三方五湖、縄文博物館が見えます。

KIBOHANA学年やってみよう「賤ヶ岳SA出発」

バスレクは、楽しく進行しています。
進めてくれている仲間たちの取組方が、たいへん良いです。
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KIBOHANA学年“やってみよう”自然教室編

各クラス、バスレク盛り上がっています!
バスレク部が考えた「もじもじ並べ替えクイズ」です!
答えは何でしょう?分かるかな〜
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KIBOHANA学年やってみよう「バス内より」

3組です!元気に乗車しています。
もうすぐバスレクが始まります。
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KIBOHANA学年“やってみよう”自然教室編

バスは順調に、若狭湾に向かっています!
車内は、バスレク部が大活躍中!
バスレクで盛り上がっています。
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KIBOHANA学年“やってみよう”自然教室編

おはようございます。
心配された天気でしたが、青空のぞく中、2年生KIBOHANA戦隊、元気よく出発です。
思い出たくさん作りましょう!
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KIBOHANA学年“やってみよう” 6月24日(金) 045号

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 今日は、6時間目に自然教室の出発式を行いました。学年委員会よりKIBOHANA戦隊4ヶ条、情宣部より横断幕披露、深見先生から、いろいろな連絡と当日への心構えについて、話がありました。
 明日の1日、部活動の有無に関わらず、上手に休養をとり、当日の朝、一人一人、コンディションを整えて参加しましょう。生徒のみなさん、明日の土曜日と当日の朝、健康チェックシート(黄色の用紙)への記入を忘れずに行ってください。では、元気な顔で、日曜日の朝、会いましょう。

6月24日給食献立

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 今日の給食は、麦ご飯 厚揚げのなす味噌かけ だいこんの梅おかああえ あいちのしらすつみれ汁 牛乳 です。 
 給食で、よく使われている厚揚げは、豆腐を厚めに切り油で揚げた食品で、揚げ豆腐の一種です。表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっているため、煮物にした際の味の染み込みも良く、絹ごし豆腐を使用したものは「絹厚揚げ」と呼ばれ、通常の生揚げよりも柔らかく食感がなめらかなものもあります。。最近では、もっちりとした食感のものなども販売されています。今日は、なす味噌をかけていただきます。

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

いよいよ夏の大会への気持ちが
高まってきました。

「3年生から後輩へ」
感謝の気持ちと
最後まで頑張り抜く決意を込めて、
選手激励会で発表します。

朝早くから、学年全員で練習をしました。
代表生徒が考えたとても素晴らしい内容です。

先輩として、素晴らしい姿を期待しています。




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第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

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 夏の管内大会まであと1週間と少しとなり、本日は3年間の部活動の振り返りをしました。
各部活のキャプテンが今の気持ちを語り、全員で鑑賞しました。3年間の思いが詰まった素晴らしいものでした。結果も気持ちも満足のいく形で終われることを期待しています。

第1学年 ☆★6月23日のスター★☆

今日は、ピアサポートの講演がありました。講師の先生に来ていただき、支え合う仲間づくりについて教えていただきましたね。活動では、みなさんが温かい言葉を掛け合う姿が見られ、とてもうれしく思いました。今日の講演の内容を生かし、温かい言葉がけを意識して生活していきましょう。
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KIBOHANA学年“やってみよう” 6月23日(木) 044号

 自然教室へ向けた準備期間もあと2日。今日の6時間目は、自然教室の個人目標をワークシートに書いていきました。「僕の必殺技は、ひざつきハリケーン(掃除)です!!」、楽し気な雰囲気とともに、頑張りたい宣言など、ひとつひとつ記入していきました。
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6月23日給食献立

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今日の給食は、ごはん 竹輪の磯辺揚げ 野菜のおひたし かぼちゃ入りごま味噌汁 はちみつレモンゼリー 牛乳 です。 
 竹輪の磯辺揚げは、卵不使用で材料は3つだけ!簡単に作れる、昔からある給食の定番メニューです。
作り方は 1竹輪を縦半分に切る。(丸ごと使ってもOK!)
     2青のり・小麦粉・水をボウルに入れて混ぜ、衣を作る。
     3竹輪に衣をつけて、油で揚げる。
 お家でも、作ってみてください。

今日のデザートは、蜂蜜とレモンの入った夏らしい爽やかなゼリーです。少し溶けかけたゼリーのまん丸のシャーベットがおいしく感じられますね。


第3学年 ほっこりわくわく「結」だより 学年レク

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 本日6限は、3年生として2回目の学年レクを行いました。
「なぞとき借り人競争」と題し、などを解き、出てきたお題に当てはまる人を連れて来るという内容でした。頭と体を両方使わないとゴールにたどり着けないため、苦戦している生徒が多かったように思います。それでも、ペアで協力したり、クラス全員で考え、全クラスゴールまでたどり着き、盛り上がることができました。この勢いで各部活動の夏の大会や、受験に向けて頑張っていきましょう!レクを企画してくれた行事部の皆さんありがとうございました。

KIBOHANA学年“やってみよう” 6月22日(水) 043号

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 今日の6時間目は、自然教室で発表するスタンツの最終練習でした。当日のお楽しみにしたいため、何となくやっている動きしか掲載していません。どのような内容の発表になるのか。各クラスのみんな、楽しみにしていますよ。

6月22日給食献立

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今日の給食は、わかめごはん 豆腐ハンバーグ和風ソース ごぼうのきんぴら モロヘイヤとうずらたまごのすまし汁 牛乳 です。 
今日はモロヘイヤについてのお話です。
モロヘイヤのカロテン・ビタミンの含有量は野菜の中でトップクラスです。
古代エジプトの王様が不治の病で苦しんでいたときに、モロヘイヤのスープで治ったという伝説があり、エジプトでは“野菜の王様”と称賛されています。
日本に導入されたのは、80年代です。栄養価が高く、簡単に栽培ができるため、短期間で全国に普及しました。
若葉の部分を食する緑黄色野菜で、刻むとオクラのような粘りが出るのが特徴です。茹でたり、炒めたり、スープにしていろんなアレンジをして楽しめます。

6.22 すくすく成長中!

 6月上旬に定植したグリーンカーテンがすくすくと成長中です。
沖縄ゴーヤの黄色い花、あさがお(ヘブンリーブルー)の青い花が咲き誇っています。
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KIBOHANA学年“やってみよう” 6月21日(火) 042号

 今日は、朝の時間に自然教室の係別指導会を行いました。自然教室でも一人一役。一人一人が、自分の役割を果たしていくことで、スムーズに滞りなく活動を進めていくことができます。
 世の中も同様です。いつも誰かが、それぞれの場所で役割を果たしてくれているおかげで、私たちは不自由なく生活することができています。見えないどこかで、必ず誰かが動いている。そんな意識をもって、一泊二日を過ごしていけるとよいです。
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6.21 半夏生(ハンゲショウ)

 梅雨が明ける頃、夏の訪れを知らせるかのようにハンゲショウの葉が白く変化し始めます。
 沖縄地方で梅雨明けが発表されたのに合わせ、南中コミュニティの方からいただきました。職員玄関に飾られています。
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