最新更新日:2024/11/21 | |
本日:54
昨日:120 総数:1156642 |
2月1日(水)先生からのメッセージ
今日から2月です。新しい気持ちで何かを始まるには、とてもいい機会です。自分の夢のために何を始めるか考えてみましょう。
2月1日(水)登校の様子
今日から2月です。寒さが厳しい朝でしたが、子ども達は元気に登校してきました。体調に気をつけて過ごしましょう。
1月31日(火)2年生 休み時間の様子このクラスで過ごせるのもあと少しです。 友達との時間大切に過ごしていきましょう。 1月31日(火)年生 授業の様子(体育)
体育では、バレーボールに取り組んでいます。今日は、サーブの練習をした後にミニゲームを行いました。友達との連携を意識しながら、攻撃を組み立てていきました。
1月31日(火)3年生 授業の様子(社会)
社会では、国際連合の仕組みと役割について学習しています。どのような目的で作られた組織か、どのような活動を行っているかなどをまとめていきました。
1月31日(火)給食の様子
今日は、人気メニューのポークカレーでした。給食の準備が始まると同時に、校内においしそうなカレーのにおいが広がりました。
1月31日(火) 今日の給食麦ご飯 牛乳 ポークカレー いちごゼリー入りヨーグルト 今日のいちごゼリー入りヨーグルトには、愛知県で栽培されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っています。愛知県のいちご栽培は、明治時代に始まりました。今ではビニールハウスなどを利用して夏場を除き、ほぼ一年中、生産・出荷されています。 2月の献立表をアップしました。 2月給食献立表 1月31日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、確率について学習しています。何通りの答えが予想できるか、また、その答えが出やすい条件は何かなど、場合ごとに考えていきました。
1月31日(火)2年生 授業の様子(社会)
社会では、日本の地理について学習しています。今日は、関東地方の気候や産業の特徴について資料を見ながらまとめていきました。
1月31日(火)1年生 授業の様子(国語)
国語では、漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字は、どのようにしてできたか、ということをもとにして、象形、指事、会意、形声の四種類に分類されることが分かりました。今後の漢字の学習に役立ちそうです。 1月31日(火)1年生 授業の様子(数学)
数学では、数量の変化を分かりやすく表すグラフの描き方について学習しました。以前に学んだ内容を確認しながら、学習を進めていきます。
1月31日(火)1年生 授業の様子(理科)
理科では、大地の変化についての学習をしています。今日は、地震の揺れが伝わる速さについて学習しました。地震の揺れは、一定の速さで伝わるので、時間を調べることによって、地震が発生した場所を特定できることがわかりました。
1月31日(火)朝の活動の様子
手洗いの後は、教室で静かに朝の読書に取り組みます。短い時間でも、集中して読書をすることで、生活のリズムが整います。
1月31日(火)清掃活動の様子
今朝も自分の担当場所を一生懸命に掃除する姿が、校内の至る所で見られました。地道な取り組みを続ける姿がとてもすばらしいですね。
1月31日(火)先生からのメッセージ
今日で1月が終わります。3年生のみなさんが、仲間とともに過ごすことができる日も少なくなりました。それは、2年生も1年生も同じです。仲間とともに過ごす時間、自分の夢を実現するために準備する時間を大切にしていきましょう。
1月30日(月)3年生 授業の様子(社会)
社会では、国際平和における国連のはたらきについて学習しました。平和を守るためのいろいろな工夫や課題について学習しました。
1月30日(月) 今日の給食ご飯 牛乳 吉野汁 鶏肉のから揚げ愛知のいちじくソースがけ ブロッコリーのおかか和え 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。いちじくなど、愛知県産の食材をたくさん使っています。愛知県内でいちじく栽培が本格化したのは昭和40年代に入ってからで、現在では安城市や碧南市など西三河地域をはじめ県内各地で栽培されています。 1月30日(月)2年生 授業の様子(保健)
保健では、応急手当の必要性と、具体的な方法について学習しました。応急手当のときに注意しなくてはならないことが、たくさんあることが分かりました。
1月30日(月)1年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、持続可能な食生活を実現するために、現在の問題点と改善するための対策について考えました。フードロスやフードマイレージなど、身の回りのできることから始めていきましょう。
1月30日(月)1年生 授業の様子
今日は、いろいろな教科で、先週行われたiテストの返却と、間違いが多かった問題の説明がありました。しっかりと見直しをして、不十分なところを補っていきましょう。
|
|