最新更新日:2024/11/14
本日:count up13
昨日:130
総数:813120

2/8(水) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育「心と体の関わり」という授業です。

T先生から「心と体の健康」について話を聞いています。

校長として、中学生のみなさんには、心身ともに健康であってほしいと願っています。

2/8(水) 1A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
テストに向けてまとめや復習をしています。

個人で頑張る生徒もいれば、先生に質問をしたり周りと一緒に進めたりする生徒もいます。

2/8(水) 2A「テスト勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の水・木・金が1・2年生の学年末テストということで、今日からテスト週間に入りました。

みんな真剣な表情で学習を進めています。

2/8(水) 愛知駅伝のお礼(市より)

画像1 画像1
常滑市教育委員会から、先日行われた「愛知県市町村対抗駅伝競走大会」への参加のお礼が届きました。

大会には、常滑市代表としてHさん(左)・Oさん(右)が参加しました。

校長室で、お礼状と写真が同封された封筒を渡しました。

お疲れさまでした!

2/7(火) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅先からの手紙を書こう」という学習で、タブレット端末を使って英文を入力しています。

T先生やALTに尋ねながら進める生徒も見られました。

2/7(火) 1A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
制作ではなく、学習のまとめをしています。

「版画」の授業の振り返りや、教科書の「折り曲げて味わう 屏風、美のしかけ」についてまとめています。

2/7(火) 1F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で保健体育の授業を受けています。

「欲求への対処」という学習で、教科書を読んだりO先生の話を聞いたりしながら理解を深めています。

2/7(火) 2F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞の授業で、学習のめあてとして「使われている楽器を聴き取り動物を想像しよう」と示されています。

サン=サーンス作曲の「動物の謝肉祭」より、聴き取った生き物の名前とその理由を学習プリントに書き込みました。

その後、O先生の指示を受けて周りの生徒と意見交流をし、学びを深めています。

2/7(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木のぬくもりコースターをつくろう」の学習です。

下絵に従って彫刻刀で掘り進めています。

みんな,とてもよく集中しています。

2/7(火) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試対策問題を解いています。

教室内は、入試さながらの緊張感に包まれています。

2/7(火) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のようなタイトルの英文を読み取っています。

学習プリントの問題に取り組み、みんなで答え合わせをしています。

画像にはありませんが、席を立って周りの生徒と交流するような場面も見られました。

2/7(火) 3D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「布に工夫を加えてみよう」という学習で、「刺しゅう」に取り組んでいます。

5cm×5cmの大きさなので小さく感じますが、色やデザインを工夫しながら全力を注いでいます。

2/7(火) 3C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オーロラトーチ2」の制作です。

基板に部品をハンダ付けしています。

みんな、真剣なまなざしです。

2/6(月) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で授業を受けています。

「電流が磁界から受ける力」の発展学習として「クリップモーターの作り方」という動画を視聴しています。

要所で動画が止められ、T先生から説明を受けています。

2/6(月) 2C国語

画像1 画像1
C組も「文法」の授業です。

「用言の活用」に関する練習問題を解いています。

S先生から指名を受けながら答え合わせを進めています。
画像2 画像2

2/6(月) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の授業で「言葉の単位」について学んでいます。

「単語」「品詞」「活用する」などの用語が黒板に示されています。

席を立って近くの生徒同士で学ぶ場面もあり、受け身になりがちな学習内容ですが、みんな前向きに頑張っています。

2/6(月) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『……がある(いる)』と説明することができる」という学習目標のもと、T先生の説明を聞いています。

また、「リピート・アフター・ミー」をする場面も見られました。(画像3枚目)

2/6(月) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字の成り立ち」という学習です。

学習プリントや電子黒板を見ながら、K先生から説明を聞いています。

小学生で習った易しい漢字が例示されているため、理解はしやすそうです。

2/6(月) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図記号の学習で、「尾根」について白地図に書き込んでいます。

代表生徒が電子黒板に書き込みましたが、K先生からまだあると聞いて、別の尾根を探しています。

2/6(月) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人との関わりと自分らしさ」という保健体育の授業を受けています。

電子黒板には「自分らしさ」「思春期になると」という言葉が示されています。

S先生の話を聞きながら、自分自身についても学んでいきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473