最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:85
総数:813416

11/7(月) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の授業で、サーブの練習をしています。

オーバーハンドで打つ生徒もいれば、アンダーハンドで打つ生徒もいます。

中にはジャンプサーブに挑む生徒も見られました。

K先生の指示でいったん集合し、これからの見通しをもつとともに、学習プリントに必要事項を書き込んでファイリングをしていきます。

11/7(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「天平文化と聖武天皇」という単元です。

鑑真と唐招提寺について、I先生から話を聞いています。

唐招提寺には、I先生・T先生(3B担任)・校長がプライベートで出かけたことも聞きました。

(あれは2年前の11月、現地でI先生の完璧な解説を受け、ものすごく勉強になりました。)

また、小6の修学旅行を思い出し、「東大寺には行ったけど正倉院には行っていないんだよね?」などとやりとりをしながら授業が進んでいます。

11/7(月) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Story2」という単元で、教科書の文章のリスニングをしています。

登場人物(メグ)の誕生日のサプライズ・パーティーに関する内容で、「We're preparing a surprise party.」という文が出てきます。

みんな、ラジカセから流れる英文に耳を傾けています。

11/7(月) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アフリカ州」の学習です。

地図帳・教科書を見ながら、「鉱産資源」について学んでいます。

「原油」「ダイヤモンド」「金」「レアメタル」がよく取れる国について調べています。

11/7(月) 放送朝会より

画像1 画像1
今日はみなさんに少し残念なお話をします。
廊下を走る人がいるのが気になっています。足音が職員室や校長室まで聞こえています。
走っている人は急いでいるかもしれませんが、自分中心になっていませんか?
バタバタと聞こえるたびに、「周りのことを考えてほしいな」「落ち着いて行動してほしいな」と思っています。
なぜ“残念な話”かというと、小学校の担任の先生が話すような内容だからです。それをなぜ中学校の校長が話したのか、みなさんで考えてほしいと思います。

11/4(金) 「学校公開日」のお礼

画像1 画像1
午前中を授業公開、午後は進路説明会として、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。

「学校公開日」はコロナ禍以来初、3年ぶりの復活です。

学校でのお子さんの姿、学級の雰囲気、校内の様子などがお分かりいただけたかと思います。

ぜひご家庭で話題に上せていただければ幸いです。

お忙しいところ足をお運びいただき、たいへんありがとうございました。

11/4(金) 3年生「進路説明会」

画像1 画像1
学年集会の形で、保護者の方々ともども体育館で実施しました。

校長からは、今回から入試のスケジュールや中身が変わること、進路決定で大切なのは自分自身で決定すること、希望する進路について保護者の方に認めてもらうことなどについてお話ししました。

進路指導主事からは、配付した要項をもとに、より具体的な説明をさせていただきました。

これから“受験生”としてシビアな時期に入っていきます。

何かあれば担任・進路指導主事・学年主任等を頼り、よりよい進路決定に向けて進んでいきましょう。

11/4(金) 2年生「進路学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「進路学習〜はじめの一歩〜」ということで、学年全体で教室で同じ授業を受けています。

2Dの教室でK先生が話している内容を、「ライブ配信」の形で電子黒板で視聴しています。

その後、ワークシートを使って個別の学習へと移っていきました。

画像3枚目は2Aの様子です。

11/4(金) 1A学活

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に、タブレット端末・パソコンに関係する業者の人たちが入っています。

授業の最初に、機器の不具合について調べてもらいました。

担任のT先生が情報担当なので、1Aが代表となった形です。

C組と同じようにクラスで話し合いをしようとしていたので、学級三役の生徒たちは教室の前でタブレット端末を開いています。

みなさん、協力ありがとう。

11/4(金) 1C学活

画像1 画像1
クラスのよいところ、よくないところについて話し合っています。

前で進行をしたり板書をしたりするのは学級三役の生徒たちです。

担任のK先生は、最後尾に座って記録を入力していました。

口を出すことなく、温かく見守っています。

11/4(金) 1D道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もったいない」という資料を使った授業です。

本文を読んで、「もったい」という言葉の意味について学びました。

その後、「もったいない」と感じた経験について、日常生活を顧みて思い出しています。

11/4(金) 1F道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幸せな仕事って」というタイトルの授業です。

働くことの意味について考えています。

生徒の発言から「自分のため」「作ったものなどが誰かのためになる」「やりがい」などの言葉が出てきました。

11/2(水) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学びをたしかめよう」という、教科書の「章末問題」に取り組んでいます。

みんな、まるでテストのように真剣です。

11/2(水) 1A国語

画像1 画像1
「文法」の学習はあまり面白みがない分野です(私個人の感想です)が、明るい表情で授業を受けている生徒がたくさんいます。

K先生のトーク力によるところです。
画像2 画像2

11/2(水) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ホームステイのお礼状」という学習で、英語で文章を書くことに挑んでいます。

タブレット端末を用いた学習なので、同じフォームで取り組むことができ、鉛筆・消しゴムと違って訂正等も簡単です。

みんな、黙々と頑張っています。

11/2(水) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大気圧」の学習です。

電子黒板でNHKの教材動画を視聴しながら学習を進めています。

教室での授業ですが、このあと簡易な実験にも取り組みました。

11/2(水) 3E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

何を描きたいか考えています。

タブレット端末を使って画像を検索する様子が見られました。

11/2(水) 3D国語

画像1 画像1
教科書の本文をノートに書き写しています。

A先生も同じ部分を黒板に書き写しています。

「おくのほそ道」の学習で、松尾芭蕉の俳句でいうと「五月雨の降り残してや光堂」の場面です。
画像2 画像2

11/2(水) 3C国語

画像1 画像1
物語「故郷」の学習で、本文の読み取りをしています。

黒板に書かれた内容をノートに書き写す様子が見られました。
画像2 画像2

11/2(水) IJ組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パッチワーク」の学習です。

教室での授業ですが、廊下からは人気(ひとけ)が感じられないほど静かです。

それぐらいみんな集中して取り組んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473