最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:105
総数:875886
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】プログラミング

画像1 画像1
コンピュータを用いてプログラムを組んでいます。キャラクターをゴールまで導きます!

12月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・里芋ご飯
・とうふ団子
・変わり漬け
・わかめ汁

 今日は、いつもの五目ご飯の中に、里芋が入っているので、満腹感が得られます。干し椎茸のだしがよく出ていて、風味豊かなご飯でした。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業研究

 2年生が道徳の授業研究を行いました。クラスのみんなのために働くことの大切さについて考えました。自分の係や当番の仕事を振り返り、働く意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健委員会】ハートフル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会が各クラスに行ってハートフル活動を行いました。
今回は室内での過ごし方についてみんなで考えました。
教室や廊下や階段で正しく過ごせているか、友達がいやな気持ちにならないような言葉を使っているか、よりよく過ごすためにはどうしたらよいか考えて意見を出し合いました。
これから気をつけていきたいですね。

【児童会】サンタ挨拶運動

 児童会では「年末サンタ挨拶運動」を企画しました。学校を明るい挨拶で盛り上げるために,代表委員が各校門に立って,元気に朝の挨拶をしました。みなさんも元気に朝の挨拶を返して下さいね。さきがけ挨拶も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図画工作「おもいでを かたちに」

 楽しかった思い出を、粘土で表現しました。
 粘土をひねり出し作るのが今日の目標です。
 みんながんばって、ひねりだしから人間を作っていました。動きや表情から、楽しかった様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おもちゃ祭りの準備

 おもちゃ祭りと聞くだけで、なんだかわくわくします。1年生は、おもちゃ祭りに向けて準備を進めていました。製作過程から、すでに子どもたちの気分は高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りほうじ茶プリン

 今日のデザートのほうじ茶プリンは、給食室で調理員さんが、一つずつ心を込めて作ってくださいました。口の中にほうじ茶の香りが広がり、なめらかでクリーミーです。とてもおいしいプリンでした。
画像1 画像1

12月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・ごま酢和え
・手作りほうじ茶プリン

 今日は、愛知県の郷土料理でもある味噌煮込みおでんです。12月の給食だよりにレシピが紹介されています。冬休みにお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。デザートは、手作りほうじ茶プリンです。調理員さんが、一つずつ丁寧に作ってくださいました。
画像1 画像1

【5年生】理科の実験

 理科室では、5年生が水溶液の実験を行っていました。水の温度によって、ものが溶ける量が変化するかを調べていました。グループで協力して、実験に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の飾り付け

 いよいよ冬休みまで残すところ一週間になりました。校内を回っていると、至るところにクリスマスの飾りが見られました。子どもたちの気分も高まってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、新しい単元に入りました。

 身近なところにたくさん利用されている仕組み、てこについてです。

 10kgのおもりが、親指で持ち上げられたり、逆に全体重をかけても持ち上がらなかったりと、不思議な体験がたくさんありましたね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
1組は、保健体育の授業をしています。けがを防ぐための知識を身につけます。2組は、家庭科のテストです。頑張ってね!

【4年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
温度と体積変化の実験をしています。石けん水が入った試験管を氷水につけておきます。そこから温かいお湯の中に試験管を入れると!?

【6年生】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った調理実習日です。
今日は、ご飯とお味噌汁を作ります。
美味しく作ってくださいね!

【1年生】音楽の授業の様子

画像1 画像1
元気な音が聞こえてきます。
1年生も鍵盤ハーモニカの練習をしていました!
練習がんばろう。

【2年生】音楽の授業の様子

画像1 画像1
リズムに合わせて鍵盤をたたきます。
呼吸を整えながら頑張ります。

【3年生】図画工作の授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に引き続き4時間目も図画工作の授業研究を行いました。絵カードを用いて独自の4コマストーリーを作成しました。心情を表す言葉や情景を書き表しました。タブレットを用いて作品を共有し級友の作品を鑑賞しました。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力しテキパキと準備を進めています。
今日は、大好きなカレーライスです。

【3年生】図画工作の授業研究

 3年生は、図画工作の授業研究を行いました。自分の描いた作品をグループや全体で紹介し、鑑賞しました。友達の作品の良いところを見つけることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業を祝う会
3/10 おはなしポケット
おあしす運動(城東コミ)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287