最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:220 総数:641376 |
1/28 6年生 自分たちだけの力で!!(6−1)初めての形式でしたが、今日の発表に向けて、2学期の終わりから本当に準備や練習を頑張ってきましたね!! 緊張しながらも、練習してきた成果を発揮し、世界のすばらしさをさまざまな形態で発表をすることができました!! タブレットを使ったスライド、劇、紙芝居、クイズ、漫才… 先生も思いつかないような方法で表現しており、みんなのすばらしさにまた気づかされました!! 当日の発表ももちろんすばらしかったですが、あーでもない、こうでもない、こうしたらいいんじゃない??、これいいね!!と考えを出し合いながら、放課の時間まで削って、楽しそうに準備している姿がとてもステキでした!! 何もない0の状態から、自分たちの力だけでオンリーワンの発表を創り出し、1つの形にしていく経験はとても大きなものになったと思います!! 大変よく頑張りましたね!!お疲れ様!! 保護者の皆様、人数を制限した形にはなりましたが、たくさんの方にご参観いただき、子どもたちの活躍を見ていただきました。 子どもたちだけで創り上げ、進行したことで、多少の不手際があったと思いますが、子どもたちは、本当によく頑張ってくれたと思います。 グループのメンバーと力を合わせて、試行錯誤しながら創り上げた発表を見て、子どもたちの成長を感じることができたのではないでしょうか。 保護者の方には、子どもたちの発表を温かな目で見守っていただき、本当にありがとうございました。 卒業まで残りわずかとなってしまいましたが、今後も引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願い致します。 1/28 1年生 学習発表会寒い日でしたが、早朝からお弁当をご準備いただき、ありがとうございました。 お家でも、学習発表会でがんばったことをお話できるといいなと思います。 1/28 2年生 学習発表会初めてのことも楽しみながら準備をし、当日は一生懸命に発表をすることができました。 またお忙しい中、お弁当も作っていただきありがとうございました。 子どもたちは、とってもうれしそうに食べていました。 みんなの発表、とってもステキだったよ☆ らいしゅうも先生たちと、楽しくべんきょうしようね♪ 1/28(土) 4年生 学習発表会
学習発表会をご参観いただきまして誠にありがとうございました。子どもたちは練習の成果を発揮して、立派に発表することができました。もう少しで5年生になります。さらに大きく成長できるよう子どもたちと関わっていきたいと思います。今後もご支援の程よろしくお願い致します。
本日は誠にありがとうございました。 1/28 3年生 学習発表会 3-2(3)
後半Bグループです。
1/28 3年生 学習発表会 3-2(1)子どもたちはこの日のために、グループで原稿を考え、掲示物を作り、より良い発表のために仲間と練習に励みました。 1週間前にはできていなかったことが、今日は胸を張って発表できました。とても立派でした。 おうちの方に「3年生っていいな」ときっと思ってもらえたのではないでしょうか。 仲間と協力する大切さ。難しいことにも挑戦する姿勢。目標に向けて努力する素晴らしさ。そして達成感。様々なことを学べたのではないかと思います。 今回の学びを、日々の生活に生かしていきたいですね。 また、お弁当のご準備ありがとうございました。子どもたちは、うれしそうに、とてもおいしそうに食べていました。 1/28 3年生学習発表会 3−1(2)
発表の様子です。
1/28 3年生学習発表会 3−1(1)
本日は、学習発表会へお越しいただき、ありがとうございました。子供たちの立派にがんばっている姿を、ご覧いただけたことと思います。発表会の後におうちの方に褒めていただいて、子どもたちはとても満足そうでした。本日までの学習活動を通して、子どもたちは友達と一緒に一つのものを作り上げるという貴重な経験をすることができたと思います。この経験を生かして、これからも自ら学びつくり上げる力を培っていってほしいと思います。本日の発表会では、子どもたちの作ったクイズにお答えていただくなどのご協力もいただき、ありがとうございました。
1/28 3年生 学習発表会 3-2(2)
前半Aグループです。
1/28 6年生 学習発表会1/28 5年生 学習発表会1/28 4年生 学習発表会1/28 3年生 学習発表会1/28 2年生 学習発表会1/28 1年生 学習発表会1/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は土曜日ですが、「学習発表会」が行われるため、見守り隊の方々に見送られて、西成っ子たちが登校してきます。給食がないこともあり、手にはお家の人の愛情がこもったお弁当が入った袋を持っています。西成っ子のみんな、発表がんばってくださいね!
1/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
5年生は、先日受けた「命の授業」の講師の先生に、一人一人がお礼の手紙を書きました。命の大切さはもちろん、自分の出産時のことや家族への感謝の気持ちなどが書かれており、子どもたちにとってとても意義ある授業となったようです。中には、講師の先生から出された5つの宿題について書いている子もいました。
ア 自分の生きる力を信じる イ 自分の人生を精一杯生きる ウ 「自分らしさ」を大切にする エ 育ててくれている人に「ありがとう」 オ 誕生日は「命の記念日」 5年生の廊下のホワイトボードに書かれていたメッセージと共に、心の引き出しに大切にしまって、ときどき思い出してみましょう。 1/27 3年生 算数
算数は、「三角形のしきつめ」という作業を伴う学習です。同じ大きさの正三角形を敷きつけていき、模様を作ってみましょう。隙間なく貼り付けていき、きれいに並べることができるかな?
1/27 1年生 生活科
生活科の時間に、明日の「学習発表会」に向けての最終リハーサルをしています。見ている人にはっきりと聞こえるように、自分の発表順を間違えないように一生懸命に取り組んでいます。発表の様子を録画した映像を見て、みんなで振り返りもしています。
1/27 5年生 社会科
社会科は、「情報産業とわたしたちのくらし」の単元テストです。どの子も集中して黙々と取り組んでいます。裏面の「新しい車をせん伝しよう」というアレンジ問題にもチャレンジしています。頑張れ5年生!
|
|