最新更新日:2024/07/01
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

9.12 学級レクリエーション(3年)

 今日の1時間目は、各教室で学級レクリエーションをしました。各クラスとても盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 学級活動(1年)

 今日の学級活動の時間は、「自分新聞づくり」を行いました。これからの自分のあり方を考え、進路学習に生かしていくことをねらいとしています。これから定期的に時間をとって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 美術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の美術の時間は、「平面図形」を制作しました。

 好きなことや物を絵にしました。

 お弁当やオリジナルマーク等を描きました。

 絵の具を使って表現しました。

9.12 登校の様子

 朝夕は、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきましたが、昼間はまだまだ残暑が厳しい日が続いています。しっかりと熱中症対策を講じながら体育祭に向けた練習にも取り組んでいきます。水筒や帽子の持参をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回 市民剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第61回一宮市民剣道大会に参加するため、一宮市総合体育館に出かけました。

 
 コロナ禍で3年ぶりの開催でした。感染症対策ということもあり、中学生の部は団体戦のみで午後からの試合でした。

 試合は、女子は2回戦からの試合でした。なんとか勝利をおさめ、準決勝で惜敗しましたが、第3位に入ることができました。戸惑いや緊張、打突時の姿勢、動きなど、まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、いい剣道をすることができました。

 男子は、1回戦はオール2本勝ちで幸先のいいスタートでしたが、2回戦で強豪校に負けてしまいました。積極的に打突ができた半面、競り負けてしまった場面が多くあったように感じます。

 男子は惜しくも入賞できませんでしたが、男女とも、新人大会につながるいい内容の試合をしてくれました。

 また、朝早くから4人の部員が補助役員として、会場作り、試合の記録記入などたくさんの場面で活躍してくれました。試合に出ることはできませんでしたが、補助役員として剣道の会場を作ること、たくさんの試合を見ながら結果を書くことが、今後の稽古や練習にきっと役に立つと思います。

 帰校したときに部活動を引退した3年生がわざわざ駆けつけてくれて、後輩に声をかけてくれました。今日試合に出場した後輩にとって、とても励みになったと思います。


 新チームになって初めての大会という緊張もありながらも、随所にいい打突を見せて結果を残してくれました。男女ともに、少し悔しさは残りますが、新人大会に向けて、いい目標もできました。新人大会に向けて、気持ちを切り替えて、「絶対勝つぞ!」という相手に気持ちで負けないような剣道を目指して稽古をしていきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、本当にありがとうございました。男女ともに、次につながる試合をしてくれました。無観客試合で活躍をお見せすることが叶わなかった事、申し訳ありません。新人戦では男女ともに優勝を目指して、気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。そして、全員で稽古を頑張りたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

9.10 練習試合【軟式野球部】

 今日は尾西第3中学校で練習試合を行いました。今回の試合は新しいチームになって初めての試合となりました。試合開始当初は動きがぎこちなかったのですが、試合が進むにつれてのびのとした動きがみられるようになってきました。今回の試合で見つかった課題を次の試合で修正していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は青空が広がり、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 明日の市民大会のため、基本打ち、男女分かれての個人戦形式、団体戦を行いました。また、外部指導の先生にも参加していただき、地稽古も行いました。たくさんアドバイスもいただきました。

 いよいよ新チーム最初の大会です。緊張もすると思いますが、思い切って正々堂々と試合をしてきたいと思います。

9.10 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習試合には、2年生も1年生も出ました。1年生が出る場面では、1年生に2年生が動き方を教える場面もありました。今日のよかったところは次への自信にし、課題は日々の練習で克服していきましょう。

9.10 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中部中学校で練習試合を行いました。中部中学校と萩原中学校と対戦しました。2年生は初めての公式戦に向けて、強い気持ちで試合に臨みました。

9.10 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾西第三中学校サッカー部の皆さんにお越しいただいて練習試合を行いました。
新人戦が近づき、チームを固める時期となってきました。
さまざまな可能性を試しながらのとても良い練習となりました。
尾西第三中学校の皆さん、ありがとうございました。

9.10 練習試合(ソフトテニス女子)

今日は、木曽川中学校にて練習試合をしています、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 来週の予定

9月12日(月)部活動なし
・平常授業
・生徒下校時刻 15:05
・体育祭の係打合せ参加生徒下校時刻 15:40

9月13日(火)部活動あり
・平常授業
・3年生下校時刻 16:20
・1,2年生下校時刻 17:30

9月14日(水)部活動あり
・平常授業
・3年生下校時刻 16:15
・1,2年生下校時刻 17:30

9月15日(木)部活動なし
・平常授業
・生徒下校時刻 16:20

9月16日(金)部活動あり
・平常授業
・3年生下校時刻 16:15
・1,2年生下校時刻 17:30

・9月17日(土)、18日(日)、19日(月)祝日の部活動の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。
画像1 画像1

9.9 わかる・楽しい授業(数学) 〜学校訪問研修〜 ≪校長室≫

 訪問研修アドバイザーの講師の先生にご来校いただき、授業力の向上への研修を行っていただきました。
 授業参観を通して、教材研究の進め方や指導法の向上を図るために指導や助言をいただきました。
 これからも「わかる・楽しい授業」をめざした授業改善に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 家庭科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の家庭科の時間は、「裁縫」を行いました。

 「マフラー」、「刺し子」を制作しました。

 どちらも、1学期から制作を続けています。

 集中して制作に取り組むことができました。

9.8 体育祭練習(3年)

 今日の7限は雨だったため、前半後半に分かれて武道場で、棒引きの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 体育祭練習(2年)

学年競技に取り入れるパフォーマンス
有志のみなさんが練習をしていました。

振付や動き、声掛けなど、みんなで考えてつくりあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 体育祭練習(1年)

 今日の練習では、実際に綱引きを行いました。最初は戸惑いもありましたが、徐々にみんなで力を合わせて綱が引けるようになってきました。今日の練習を参考にして、並び方などを工夫して体育祭当日に向けて準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 ストレッチ運動(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保健の先生から「ストレッチ運動」を教えていただきました。

 座ったままで、できる運動をしました。

 身体をそらしたり、前に倒したりしました。

 「ストレッチ運動」は、ケガ防止にも役立ちますね。
 

9.8 第71回一宮市子ども写生大会巡回展

 9月7日(水)より第71回一宮市子ども写生の巡回展を行っています。
本校からは代表作品を3点出品しました。どの作品も素敵な仕上がりになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 体育祭練習(2年)

学年競技練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192