最新更新日:2024/11/14 | |
本日:13
昨日:130 総数:813120 |
2/1(水) 2F理科S先生の説明を聞きながら「四季の天気」をまとめています。 秋の天気の学習では、紅葉についてタブレット端末を使って画像検索をしました。 2/1(水) 2C英語「Research and Presentation」という学習です。 英語科における「主体的・対話的で深い学び」の1コマです。 2/1(水) 2AB体育テーマは「スピリット・オブ・ザ・ゲーム 〜フェアプレイの精神〜」だという説明をY先生から受けています。 集中して話を聞いたり、周りの生徒同士で話をしたりしながら学習に臨んでいます。 2/1(水) 3D国語事後、周りと確認し合う様子が見られます。 A先生に質問を投げかける生徒もいました。(画像3枚目) 2/1(水) 3C国語その後、S先生から解説を受けています。 2/1(水) 3A英語みんな、意欲的に授業に取り組んでいます。 2/1(水) K組L組 技術部品にやすりをかけたり、部品をハンダ付けしたりしています。 M先生だけでなく、フォローの先生から支援を受けながら活動を進めています。 2/1(水) I組J組 家庭科はぎれを縫い合わせたものですが、オリジナリティのある作品ができそうです。 早く終わった生徒は、別の制作にとりかかっています。(画像3枚目) 1/31(火) 本日の給食クリーミーで優しい味わいです。 1月最後の給食、いつもどおりおいしくいただきました。 1/31(火) 3A家庭科タブレット端末で調べたり、周りと相談したりしながら学習プリントの課題を進めています。 完成した生徒は「刺しゅう」の作品づくりに移っています。 1/31(火) 3B技術はじめにM先生から説明を受けていますが、みんなよく集中して聞いています。 それから、指示どおりに一つの発光ダイオードを袋から取り出し、基板に取り付けています。 大切なところなので、各自のペースではなくみんな一斉に活動を進めています。 1/31(火) 3C英語テーマは「野菜を買うなら国産か外国産か」というもので、それぞれのメリット・デメリットを挙げながら話をしています。 日本語でも難しいかも、とI先生がつぶやいていましたが、近くの生徒同士でもやりとりをするなど、みんな前向きに頑張っています。 1/31(火) 3D数学まずは問題文が長いので正しく読み取る必要があります。 読み取った後でも「?」という様子がちらほら見られましたが、私もその一人です。 ところが、突然「分かった!」と言ってノートに向かう生徒がいました。 “ひらめき”の瞬間を見ました。 1/31(火) 3F社会「国債」について「国民1人あたり○円の借金」と表現されることがありますが、単純にそういう訳ではないという話をK先生から聞いています。 みんな、先生の説明を聞いたり電子黒板を見たりしながら学びを深めています。 1/31(火) 2A理科今日は「電流が磁界から受ける力」という学習で、「スピーカー」を例に学んでいきます。 まずは電子黒板でスピーカーの動画を視聴していますが、みんな興味深そうに見ています。 1/31(火) 1E社会ただ鉛筆で書き込むだけでなく、色鉛筆を使ったり定規を当てたりしています。 理解をより深めるために、いろいろな文具類を用いながら学習に取り組んでいます。 1/31(火) 1F数学自力で頑張る生徒もいますが、周りの生徒との学び合いを通じて考える姿も多く見られます。 1/30(月) 入学説明会美術の授業で用いるものも置いてあります。 なお、制服については、令和6年度から新しいものが導入されます。 「移行期間」が3年あり、その間は新旧どちらを着用してもOKとなります。 1/30(月) 入学説明会思えばこの2年は、感染症対策のため保護者の方のみでの実施でした。 そのため、小学6年生に直接お話をしたのは校長として初めてです。 コロナについても“一歩前進!”といったところでしょうか。 1/30(月) 1D社会学習プリントには、「方位」「地図記号」「等高線」「縮尺」と示されています。 その中の「縮尺」について、画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。 単位換算が必要で、内容的にほぼ「数学」のような問題です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |