最新更新日:2024/11/22
本日:count up49
昨日:130
総数:813156

12/14(水) 1D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「気体のまとめ」の学習プリントを見ながら、振り返りをしています。

この後テストをすることが黒板に示されています。

タブレット端末やファイルを見直しながら、今までの学習内容を確認しています。

12/14(水) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の手本は「研究成果」(楷書)です。

4文字をバランスよく配列する必要があります。

また、「成」には「反り」「左払い」「はね」「点」などの要素が入っているので、一つずつ気を付けて書きたいところです。

筆順が身についていないケースもありがちです。

一画目は「左払い」ですが、正しく書けたでしょうか。

12/14(水) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」の学習で、「新緑」を毛筆で書いています。

1年生で習った「行書」の学習を思い出しながら、手本を参考に書いていきます。

12/14(水) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等辺三角形の性質に関する学習で、教科書の例題(「証明」の問題)に取り組んでいます。

A先生の説明をもとに、まずは周りと相談せず自力で考えています。

12/14(水) 2B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの指使いについて、「ロング・ロング・アゴー」という曲をもとに学習しています。

周りの生徒同士で相談しながら学習プリントに書き込んでいます。

“対話的な学習”です。

12/14(水) K組L組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「刺し子」の授業です。

裁縫の「並縫い」の学習の一環として取り組んでいます。

ふきんやクッションカバーなどができあがる予定です。

みんな、集中して頑張っています。

12/14(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

K先生の説明を聞いた後、制作に移っていきます。

ペースは各自でまちまちですが、下絵を黄色い紙に写す段階の生徒が多く見られました。

12/14(水) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの生活と経済」という単元で、「市場のしくみと価格の決まり方」という学習に臨んでいます。

K先生から「需要供給曲線」に関する説明を受けました。

12/14(水) 3CD女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の授業です。

相手コートから投げ入れられるボールを4人でレシーブしています。

レシーブ・パスを失敗せず、無人の相手コートに返球できたら点数が入るというルールです。

うまくできたら拍手をするなど、自分たちで盛り上げながら練習に取り組んでいます。

12/14(水) 3CD男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「持久走」です。

冷たい風に強く吹かれながらも、みんな頑張って走っています。

服装は生徒任せですが、“半袖ハーパン”という強者が1人だけいました。

12/13(火) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木版画」の学習で、みんな彫刻刀を使って黙々と彫っています。

どの生徒もものすごく集中しており、声はおろか物音一つ聞こえてきません。

第2美術室に生徒がいることは、実際に目で見ないと分からないぐらいです。

12/13(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形の計量」という学習で、画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。

「比」について問われていますが、K先生に「比?」とつぶやく生徒が何人かいます。

自然に周りと相談するような流れになっていきました。

12/13(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」の学習です。

書写の教科書を見ながら、「はらい」「折れ」「はね」など点画の基礎についてW先生の説明を聞いています。

その後、実際に練習をしていきます。

12/13(火) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、テストに臨んでいます。

指定された時刻までに「送信」するようにと、黒板に指示が書かれています。

終わったら、やはりタブレット端末を使って「常滑」という教材をダウンロードするようにと示されています。

時代は変わりました。

12/13(火) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Aの教室で「自然災害による傷害の防止」という保健体育の授業を受けています。

K先生の説明を聞きながら、学習プリントにまとめています。

生徒たちはこれまでも、いろいろな場面で「防災」に通じる学習に取り組んできました。

防災意識が一人一人に宿っていることと思います。

12/13(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図形の調べ方」の小テストを受けています。

問題を解いた後、もう一度“確かめ”をする生徒も見られました。

数学に限らず他の教科でも“確かめ”や“見直し”は大切です。

12/13(火) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「Story」の練習をしています。

個別練習なので、音が混ざり合ってピーピーと聞こえているだけでしたが、I先生がピアノを弾き始めると前奏でぴたっと鳴り止みました。

そして、みんなで「限られた時の中で〜」と一斉に吹き始めます。

とても上手な演奏です。

12/13(火) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円周角の定理」について学んでいます。

練習問題の解き方についてS先生からの説明を聞き、教科書の「問2」の問題に取り組み始めました。

画像にはありませんが、途中、A組で授業をしていたK先生がちらっとのぞきにきました。

12/13(火) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円周角の定理の逆」という学習です。

画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

周りと相談したり、K先生から直接アドバイスを受けたりしながら解いていきます。

12/13(火) K組L組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「卓球」の授業で、2人組になってラリーをしています。

Y先生から相手を代えるように指示を受けると、順番に代わっていきます。

また、休憩時間にも積極的に活動する様子が見られました。(画像下)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473