3月3日 ぴかぴか会議 1年生
2年生になるまであと少しです。今日は、クラスのいいところや、1年生のうちにもっと頑張りたいことを、学級会で話し合いました。学級会なので、司会も、話し合いも全部自分たちで進めます。
「おそうじ名人がいっぱいいるよね!」 「自分のお仕事が終わったら手伝ってくれる人がたくさんでやさしいよね。」 「あいさつが、もっと増えたらかっこいい!」 「自分が苦手って思うことに挑戦できたらいいよね。」 みんなで意見を出し合い、3月にがんばることを決めました。 かっこいい2年生になれるように、みんな元気いっぱいがんばろう! 3月3日 6年生を送る会 1年生
1年生は6年生にありがとうの気持ちをこめて、桜の花に6年生1人1人の似顔絵をかき、木に「ありがとうの花」でいっぱいにしました。
とても大きな声でセリフを言う子、とてもよい姿勢の子、リズムにのって歌っている子、笑顔で発表している子、その一つ一つの行動に成長を感じ、きっと6年生にも気持ちが届いたと思います。 <1年生の子の感想> 「6年生の子が泣いていたので、気持ちが伝わったと思います。」 「ペアの子が『メダルを大事にするね』と言ってくれてうれしい。」 「みんな中学校へ行っても、ぼくの事おぼえていてほしいな。」 「6年生とおわかれするのはさみしいけれど、中学校でもがんばってほしいね。」 卒業生を送る会(R5.3.3)5年生
3月3日に卒業生を送る会が行われました。今回は会の進行、企画から5年生が携わって行いました。司会をしたり、クイズを出したりと活躍しました。また、5年生発表ではスライドを見ながら6年間の思い出を呼び掛けました。心に残る会になったと思います。
3月3日 6年生を送る会 3年生
3年生の出し物の様子です。漫才とダンスをしました。
「6年生のみんなが笑ってくれた」と3年生の子たちが喜んでいました。 6年生にプレゼントできてよかったと言っている子やもういなくなっちゃうと泣いている子もいました。 3月3日 ただ今名前募集中
かわいいお仲間がデビューを待っています。
春になって暖かくなったらお披露目する予定です。 もうすぐ名前が決まります。 3月3日(金) 今日の給食ちらしずし・牛乳・えびのすりながし汁・おはなハンバーグ 〇 こんだてメモ 今日は、桃の節句献立です。桃の節句はひな祭りともいわれ、ひな人形や桃の花を飾ったり、ちらしずしや、はまぐりのすまし汁を食べて、お祝いします。ひな祭りの飾りや、行事食には、「子どもたちに健康に育ってほしい」という願いが込められています。今日はちらしずしと、桃の花に見立てたおはなの形のハンバーグです。みなさんの健やかな成長を願って作ったので、おいしく食べてくださいね。 3月3日(金)ニュース番組づくり その33月2日(木)送る会の準備 5年生3月2日 外遊び 2年生
きちんと掃除をした後は、元気に外遊び!
3月2日 そうじ名人 2年生
2年生はお掃除を一生懸命やってくれます。
素晴らしいです。 3月2日(木) 今日の給食ご飯・ビーフカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト、福神漬 〇 こんだてメモ 今日のフルーツクリームヨーグルトに使われている、ヨーグルトは牛乳から作られる、乳製品です。牛乳にあるものを加えると、ヨーグルトになりますが、あるものとは何だか知っていますか? 1乳酸菌 2塩 3酢 答えは、1の乳酸菌です。牛乳に、乳酸菌を加えて、温かいところにおいておくと、発酵されてヨーグルトができます。 3月1日 これからの日本について考えよう 6年生
第二次世界大戦後の情勢について学習しています。
東西の冷戦時代の様子について、理解を深めました。 3月1日 算数授業のひとこま 2年生
算数授業で、立体を勉強しています。
実際に立体を組み立てました。 「棒は12本いるんだ・・・」 4つしか玉をもらわなかった子は「できない…」と困っていました。 試行錯誤も大切な勉強です。 3月1日(水) 今日の給食スライスパン・スラッピージョー・牛乳・コンソメスープ、ココアパウダー 〇 こんだてメモ 今日は給食で、何度か出たことのある、スラッピージョーです。2枚のパンで、具を少しずつはさんで食べましょう。スラッピーとは、もともと「だらしない」という意味です。食べるときに、こぼれやすいことからこの名がついたといわれています。給食時間は、クラスのみんなと一緒に食事をする時間です。気持ちよく食事ができるように、なるべくこぼさず、きれいに食べられるといいですね。 3月1日(水)わすれられない思い出 4年生2月28日 大きさくらべ 1年生
2つのシートは、どちらが広いでしょう?今日は、大きさを比べる方法を話し合いました。
「こうやって隣に並べるといいよ。」 「でも、それだと縦の長さは比べられるけど、横が比べられないよ。」 「じゃあ、重ねるといいよ」 「いいね。はみ出ると比べられないから角っこをそろえたほうがいいね」 よりよい大きさの比べ方を、話し合いを通して導き出すことができていました。 最後に学習のまとめとして、陣取りゲームをしました。楽しみながらお隣さんと広さを比べることができました。 |
|