かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

持久走大会

 さわやかな秋空のもと持久走大会が行われました。高学年になり走る距離が1000メートルになりましたが、練習の成果を発揮し全力でがんばる姿が見られました。
画像1 画像1

ユニバーサルデザイン出前講座(4年)

 10月31日(月)の3・4校時、市民・NPO活動推進課の方とUDサポーターの方々を講師としてお迎えし、4年生は『ユニバーサルデザイン出前講座』を受講しました。
 高齢者や目の不自由な方、身体の不自由な方の模擬体験や介助体験をしたり、ユニバーサルデザインを取り入れたグッズの数々を実際に手にしたり使ったりしてみることを通して、誰もが暮らしやすい社会を実現するためには思いやりの気持ちが大切であることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな頑張った持久走記録会

 天候に恵まれ、元気いっぱい走りました。校庭で応援して下さった方、仕事や育児をしながら職場や自宅で応援をしてくださった方など、すべての保護者の皆さん、ありがとうございました。一人一人が自分のめあてをもって走ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わんぱく寄席(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 芸術鑑賞教室では、「わんぱく寄席」を鑑賞しました。落語の解説から、落語家の体験もありました。代表の子ども達の高座での小話はとても上手!たくさんの笑いをとることができました。奇術では、江戸時代から伝わるものもあり、社会科でちょうど江戸時代を学習していることから、とても驚きおもしろさを感じたようです。落語では、怪談風のお話で客席から笑いがあふれていました。ぜひ、ご家庭で今日の寄席について話題にしていただければと思います。

持久走記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの中、持久走記録会を行いました。これまでの練習の成果が出せるように、また自己ベストが出せるように、一人一人ががんばることができました。うれしい思いをした人、悔し涙を流した人、走りたくても走れず友達を応援した人…それぞれの思いにあふれた記録会となりました。
 持久走は、つらいときや大変な時にがんばることができる力、自分に打ち勝つことができる力を育むことができる競技です。子ども達は、これまでの練習や本日の記録会で一回りも二回りも成長することができました。さらに、学級対抗リレーでは学級の団結力を高めることができました。これから、卒業まであと5か月。記録会での経験を生かし、さらなる成長を楽しみにしています。
 保護者の方にご来校いただきありがとうございました。たくさん応援いただき励みになりました。

つりあうか調べよう!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「てこ」の学習では、てんびんを使って何グラムでつりあうか調べる実験を行いました。てんびんがつりあうように、慎重に慎重に…真剣に、でも楽しく学習に取り組む姿が見られました。

持久走記録会(4年)

 11月8日(火)から3日間にわたって行われる持久走記録会。初日の1・2校時、各学年のトップを切って実施したのは4年生でした。
 先月から体育の授業や業間運動などで練習を積み重ねてきた子どもたち。今日はおうちの方も多数観にきてくださっていることもあって気合は十分!いつも以上の力走を見せ、自己ベストタイムが続出しました!
 応援ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会を行いました!

画像1 画像1
 11月8日(火)の3・4校時を通して3学年の持久走記録会を行いました。

 少し風は冷たかったですが、天気は良く走りやすい気温で持久走記録会を行うことができました。

 児童は、10月はじめから約1ヶ月の間、体育の時間と休み時間のマラソンタイムにて一生懸命練習を重ねてきました。どの児童も練習の成果を発揮して、ゴールまで全力を尽くして走る姿が見られました。

 来年の持久走記録会はもっともっとパワーアップした児童らになっているはずです!

江戸時代(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では、江戸時代の学習に入りました。キリスト教を禁止して鎖国したのはなぜ?国学・蘭学とは何?200年以上という長い間続く江戸時代について、知りたいことはつきません。資料をもとに考えたり話し合ったりして疑問を解決していきます!

持久走記録会へ向けて(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走記録会へ向けて、実行委員の活動が行われました。学年体育では、学級対抗リレーの練習をそれぞれのクラスで取り組みました。
 本番はいよいよ10日!これまでの練習の成果を出し切り自己ベストを出して欲しいと思います。また、学級の団結力を発揮しリレーにもベストをつくして欲しいと思います。そして、自分だけでなく友達に対して温かい応援ができることを願っています。
 参観される保護者の皆様におかれましては、感染・防寒対策をしてご来校ください。応援よろしくお願いいたします。

中学校に向けて学習に力を!(6年)

画像1 画像1
 6学年では、国語・算数・理科・社会の4教科のテストに取り組みました。正確に問題を解くことや、限られた時間の中で問題を解くこと、子どもたちの様子からは緊張感が伝わってきました。テスト終了後に、みんなで答えや解き方の確認をしている様子も見られました。11月になり、「卒業する」「中学生になる」ということを徐々に実感し始めていると思います。中学校に向けて、より一層集中して勉学に励むことができるよう支援していきます。

宿泊学習

みんなそろって元気に行ってきました。
お天気にも恵まれ、体験の風を思いっきり吹かせてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会に向けて(6年)

画像1 画像1
 持久走記録会で行うクラス対抗リレーに向けて、各クラスで話し合いや練習が行われています。走順やスローガンを考えたり、バトンパスの練習を行ったり、各クラス実行委員を中心に活動しています。今年は、すべての行事に「最後」がつきます。ぜひ、悔いのない記録会にしてほしいと思います。

AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1 画像1
 10月31日の2校時〜4校時は、各クラスでAETの先生と外国語活動を行いました。

 各クラスでは、アルファベットの復習をしたり、ABCsongのハロウィンバージョンを聞いたり、形や色の名前を学習したりしました。

 児童は、少しずつリズムに合わせて英単語などを発音する「チャンツ」を、字幕なしだったり、手本の歌をなくしたりしても歌えるくらい外国語を話すことが身近になってきました。
 
 この調子で、次の外国語の授業も頑張りましょう!

なかよし集会(4年)

 10月24日(月)、26日(水)、28日(金)の3回に分けて、2年生と4年生のなかよし集会を行いました。
 4年生は昨年まで『上の学年の人たちが計画・実施してくれた内容を楽しむ立場』でしたが、上学年となった今年は初めて『下の学年の人たちのために計画・実施する立場』になりました。どんな内容がいいのか、どんなルールなら2年生に楽しんでもらえるかなどを4年生なりに考えて計画を立て、実施することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

比例の関係をくわしく調べよう(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の学習では、比例の学習をしています。比例の関係をグラフで表したり、グラフから分かることを読み取ったりすることができるようになってきました。資料から情報を正確に読み取る力は、今後とても大切になってきます。社会科や理科など他の教科の学習にも大きくつながってくる単元です。予習や復習にも力を入れて学習を進めていきます。

小原田小学校お話し会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日の2校時〜4校時を使って、各クラスにて読み聞かせの講師の先生によるお話し会が行われました。

 講師の先生は、絵本や手遊び、拡大絵本、大型絵本と様々な本や遊びを使って楽しませてくださり、お話しが終わるごとに、児童らは歓声と拍手をあげて喜んでいました。

 シリーズものの絵本が何冊かあったので、続きが気になる絵本は、ぜひ図書室で借りて読みましょう。

どんな生き方?(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、キャリア教育として自分の生き方について考えています。将来どのような大人になりたいのか。そのためには、どんな職業に就きたいのか。さらに、そのためにはどんな資格やスキルが必要なのかなど調べています。「陶芸家」「科学者」「パティシエ」未来の自分に夢はふくらむばかりです。中学への進学も見通しながら、自分の未来について発表する予定です。

We all live on the Earth.(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語科では、Unit5「We all live on the Earth.」の学習に取り組んでいます。選んだ動物は何を食べるのか?その食べられる生き物は何を食べるのか?と、英語で食物連鎖(フードチェイン)について発表しました。難しい言い方や単語がたくさんあり苦戦していましたが、理科の学習も関連付けてチャレンジできました。

Unit 6 : Alphabet (4年)

 4年生の『外国語活動』、現在はアルファベットの小文字を学習しています。
 この日はAET(外国人英語指導助手の先生)の発音を聞いてアルファベットカードを選んだり、街中のイラストの中にたくさん描かれている看板の中からAETの指定したアルファベットを見つけ出すといった学習活動に楽しく取り組みました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 B5期末短縮
3/7 B5期末短縮
3/8 B5期末短縮
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217