最新更新日:2024/12/21 | |
本日:38
昨日:103 総数:1394471 |
12.15 社会の授業の様子(2年生)代表者が一生懸命発表をする姿、それをしっかり聞く姿がすばらしかったです。 12.15 学校の様子(1年生)
今日も、昨日と同じ少し冷え込みを感じる朝でした。1年生は、寒さに負けず黙道清掃を続けています。外掃除・昇降口清掃や特別教室の清掃もしっかり取り組んでいました。
12.15 今日の給食すき焼きは、肉にねぎやとうふ、しらたきなどの具材を、しょうゆ・砂糖で作った甘辛いタレで煮焼きして食べる鍋料理です。すき焼きの名前の由来は諸説ありますが、鍋の代わりに、畑をたがやす際に使用する、「鋤(すき)」の金属部分を火の上にかけ、食材を焼いて食べたことから「鋤焼(すきやき)」と呼ばれるようになったと言われています。今でいう、バーベキューのような調理方法でしょうか。農具を調理に使うなんておもしろいですね。 12.14 願書の下書き(3年生)12.14 学校の様子(1年生)
今日は、朝かなり冷え込みました。1年生は、寒さに負けず生活できています。1枚目の写真は、朝の手洗いの様子です。2枚目の写真は、朝の読書の時間の様子です。3枚目の写真は、英語の授業のペアになって会話練習をしている様子です。
12.14 今日の給食鶏肉には、体をつくるたんぱく質が多く含まれていますが、食品に含まれる、たんぱく質の質を 評価するものの一つに『アミノ酸スコア』というものがあります。体内では作られない、食事でとる必要のある大切な 9種類のアミノ酸があります。それらがバランスよく含まれているかを示しています。100に近い数字であるほど、良いと言われており、鶏肉などの肉類や魚類のアミノ酸スコアは 100です。朝・昼・夜の食事で、たんぱく質をバランスよくとり、じょうぶな体をつくりましょう。 12.13 2年生体育の授業12.13 学校の様子(1年生)
今日は、朝雨が降っていて少し冬を感じさせる1日でしたが、1年生は、元気に生活しています。1枚目の写真は、生活委員による傘の整理・整頓をする活動の様子です。2枚目の写真は、出席・欠席黒板記入の様子です。3枚目の写真は、給食委員によるコンテナ室の活動の様子です。委員会活動に積極的に取り組んでいます。
12.13 今日の給食ハッポウタンは変わった名前のスープですね。ハッポウは漢字で「八つの宝」と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、「スープ」を意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、えびやキャベツ、うずら卵などたくさんの具材が入っていましたね。 12.12 学校の様子(1年生)
今日、朝の時間には、先日のアルミ缶回収の感謝状が各クラスに配布されました。ところで、授業は、いつもと同じように今日も落ち着いて授業に取り組む姿がありました。1枚目の写真は、理科室での音の実験の様子です。2枚目の写真は、英語の授業で手紙の書き方を学習しました。3枚目の写真は、円と直線の学習をしていました。
12.10 女子バレーボール部 練習試合12.12今日の給食今日は「正しいはしづかいの日」です。はしを使う国はどのくらいあるか知っていますか?はしを使う国は、全世界の約28%で、日本や中国、韓国、ベトナム、タイなどです。しかし その他の国は、スプーンも併用しており、はしを中心に食事をするのは日本だけです。はしは、日本で古くから大切にされてきた文化の1つです。これからも大切にしていきたいですね。 12.10 西尾張新人大会(男子バスケットボール部)試合開始から、攻守共に相手を圧倒する場面が多く見られ、自分たちのペースで試合運びができました。全員が試合に出場し、メンバー交代をしながらも勢いを緩めることなく戦うことができました。しかし、試合の最後の締め方など、少し甘さが出てしまったところがあり、課題がいくつか見つかったのも事実でした。来週の試合に向けて、チーム一丸となって頑張っていきましょう。 保護者の皆様におかれましては、朝早くからのお見送りや、会場が遠いのにも関わらず多くの方に来ていただきありがとうございました。また来週も、よろしくお願いします。 12.9 今日の給食今日は「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁のだしは、かつお節でとりました。かつお節は、1〜6ヶ月の長い時間をかけて作られます。まず、かつおの身を煮ます。その後に煙をあてて燻製にし、水分を飛ばして乾燥させます。この後に、かびをつける工程を加えると、さらに水分を減少させることができ、うま味が詰まった高級なかつお節になります。今日は、白身魚のおかか和えにも、かつお節が使われています。だしの味を味わっていただきましょう。 12.9 学校の様子(1年生)
保護者会が終わり、新たに自分の目標を立てて学習内容をしっかり理解しようと授業に生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。1枚目の写真は、社会の授業の様子です。2枚目の写真は、数学の授業の様子です。3枚目の写真は、理科の授業の様子です。
12.9人権週間の取り組み12.8 道徳の授業の様子(3年生)人権週間には、放送で人権に関する作文が読まれたり、クラスで人権スローガンを考えたりと、様々な活動をしています。3年生では各クラスでリーダーが考えた活動にも取り組みました。今日の道徳の授業も人権週間の活動の一環として行われました。 自分と他者で、お互いを尊重していくためにどんなことに気をつけていかないといけないか、考えながら取り組むことができました。 12.8 より良い人間関係を築くには(2年生)人権は人が生まれつき持ち、国家権力によっても侵されない基本的な諸権利であり、「人間の生存にとって欠くことのできない権利および自由」です。 他人との人間関係など、どのように行動すればより良い人間関係を築くことができるかを、動画なども用いて考えました。 生徒は真剣に話を聞くことができました。 12.8 学校の様子(1年生)
今日の6限の道徳は「性暴力について」を考えました。「人との距離感」や「こんな時、相手に対して自分はどうすべきか」などの内容を、動画を見て、ワークシートに記入しながら学級のメンバーと一緒に考えを深めていきました。
12.8 今日の給食れんこんは、春と秋に収穫される野菜です。れんこんには、穴がたくさんありますね。この穴はなんのために、あいているのでしょうか。正解は、「空気を取り入れるため」です。れんこんも生きているので、呼吸をしています。れんこんは、水中のどろの中で育ちますが、どろの中には空気がありません。そのため、外に出ている葉っぱから空気を取り込み、「穴」を通して、外の空気を取り入れているのです。 |
三中ウェブページはこちらから
|